「スマイルプリキュア!」第27話「夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの」

伝説は今も生きているという話。

星空さんに連れられておばあちゃんの家を目指すみなさん。
バスもタクシーもないなんてどんなトコなんでしょうか。

夏バテ気味の日野さんがダウン寸前。
近くの小川で首を冷やして一休みです。
そこへやってきました星空祖母。
そんなところにいると河童にイタズラされるらしい。
こりゃ一大事。中学生女子にイタズラなんかしたら通報されます。

まあ、それはともかく。ようやく到着して一息です。
画像


さっきの小川で冷やしたキュウリを食べて日野さん復活。
川にキュウリを流すと河童が酒とか餅とか魚とかお礼にくれるそうです。
他にも天狗の話とか聞いているようです。
星空さんのお話好きはおばあちゃんの影響だったわけです。
画像

星空さんは密命を帯びていました。
それはおばあちゃんに同居を勧めること。
しかし、大切な宝物があるからと断られます。
そんなことより花火にすいか。でも、宝物って何なのか気になります。

その頃、バットなアジトでは狼さんが茹だっていました。
髪切ろうか。いや、ゾロリになるからやめよう。
とりあえず人間界へ出発です。
小川で足を冷やしているとお腹が空いてきました。
そこへ現れた何者かにビビッた狼さん。
這々の体で逃げ出してくるとそこには星空さん達が。
おばあちゃんに「かわいい狐」呼ばわりされて狼さん赤面。

怒ってバッド空間発動。しかし、おばあちゃんには効きません。
なんどやってもバッドエナジーが出ない。
おばあちゃんには絶望することが何もないのです。
ドタバタしている内におばあちゃんは食事の支度へ。
放っておかれた狼さん。蚊取り線香をスーパーアカンベェ化。

おばあちゃんを守るため、星空さん達はプリキュアに変身。
肉弾連携でスーパーアカンベェを攻撃。
しかし、「たからもの」のことに気を取られて被弾。
火球がおばあちゃんの家に向けて発射された。
と、そのとき!一陣の風が吹き火球は消滅。

「天狗風・・・。」星空さんは呟いた。

川に吹き飛ばされたアカンベェは立ち上がろうとするも転んでしまう。
狼さんが目撃した「何者」かの仕業です。

勝機を得たプリキュアさん達はプリンセスフォームにチェンジ。
レインボーバーストでスーパーアカンベェを爆殺。デコルゲット。
「覚えてろ~」と狼さんの声が山間にこだましていた。

お稲荷さんをパクつく星空さん達の前にまた天狗風が。
しかし、今度は優しい風でした。
「山のみんなが喜んでいる」とおばあちゃん。
きっと下の祠にお礼の品が来てるはずです。

お酒とお餅とお魚が。

心温まるお話でした。私の故郷は田主丸と言って河童伝説の地。
もう20年も行ってませんが、JRの駅舎は河童の顔のデザインです。
20年前に亡くなった祖父は若い頃、河童を実際に見たと話してくれました。
そういえば祖父が亡くなったのもこんな暑い日だったなあ。
なんか、そんなことを思い出させてくれました。

次回はお化けなんてこわくない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ◎スマイルプリキュア!第27話夏のふしぎ!?...

    Excerpt: ※時間帯がかわって見れなかったスマイルプリキュア!公式サイトWikipedia関連商品トラックバック率(44%)http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/.. Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2014-05-01 21:31