「スマイルプリキュア!」第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

今日は楽しい運動会~♪という話。

つい先日、中学生の娘の体育祭があっただけにタイムリー。
競技中BGMでMHのメロオケがかかって盛り上がる。
競技していたのは男子でしたが。

それはともかく。

体育祭が近づいています。今日も緑川さん速い。
画像

しかし、走るのは好きだが競争は苦手だそうで。
画像

七色ヶ丘中学校の体育祭。中でもクラス対抗リレーは競技の花形。
1組と4組は陸上部で固めるという話。
2組は戦わずして敗戦ムード。「どうせやっても・・・。」
「むむっ!」ここで手を挙げるのは当然、漢女・緑川さん。
画像

しかしながら選抜したメンバーは星空さんたち4人のゴプリキュアです。
画像

バレー部の日野さんや万能超人・青木嬢はいいですよ。
走ればコケる星空さんや変身してもコケる黄瀬さんは不安です。
まず、ちゃんと担当コースを無事完走できるのか?

バッドなアジトではジョーカーさんがやってきました。
画像

狼さんと魔女さんはいません。赤鬼さんに力を合わせてと進言。
しかし赤鬼さんは力を合わせるのは弱いヤツのすることと拒否。
ひとりで出撃していきます。

緑川さん指導の下、四の五の言わずに練習あるのみ。
画像

腕を振って足を上げて、でも前に進みましょうね青木嬢。
画像

バトンを落とさないようにする!と当たり前のことを言う星空さん。
もっとも運動に向いておられない黄瀬さんはテンションダダ下がり。
出場辞退を直訴するものの緑川さんの説得で翻意。
このメンバーで走りたいんですと。
画像

不安ばかりですがバトンパスや走り方も徐々に向上。
こりゃなんとなるかも。いや、いざというときポテンシャルの差は大きいぞ。

練習が終わって、忘れ物を取りに教室へ向かった黄瀬さん。
中から聞こえる会話に愕然。
画像

てか、なんで黄瀬?云々。

みんなの待つ校門にしょぼくれてトボトボ歩いてくる黄瀬さん。
緑川さんは何か感じ取ったようです。

いよいよ当日。競技は順調に進み、クラス対抗リレーです。
星空さんたちはドッキドキ。
画像

昨日のことを引きずっている黄瀬さん。
やっぱりやめrと言いかけたところで緑川さんはバトンを突き出す。
画像

今はバトンをつなぐことだけ話考えよう。そして最後まで走り抜く。
画像

そこへやってきた赤鬼さん。
練習前に来ていたら黄瀬さんあたりはバッドエナジー全開だったのに。
バッドゾーン発動してバッドエナジーを吸収していきます。
さらに赤鬼さんは玉入れの籠をアカンベエ化。

星空さんたちはプリキュアに変身。
今回のアカンベェ。籠というより用具一式武器になってます。
太い綱を発射してハッピーさんをはじき飛ばします。
画像

その綱をグッと掴んだマーチさん。アカンベェと綱引きです。
画像

4人も協力しますが「オーエス」の掛け声が「エスオーエス」に。
一度は飛ばされますが、再び綱引き態勢。
画像

足手まといはいらないオニ!と言う言葉にピースさんどきっ。
「力を合わせればできないことなど何もない!」
画像

マーチさんの頑張りで反撃。
レインボーヒーリングでアカンベェを浄化させました。

さて、気になるリレーですが。

1走・日野さんは2位と好スタート。
画像

2走・星空さんもなんとか順位をキープ。
画像

3走・青木嬢は1位との差を詰める。
画像

4走・黄瀬さんは3人に抜かれ5位。さらに最下位が迫る。
ここで「最後まで諦めない」発動。何とか踏ん張ります。
画像

その姿に批判的だったクラスメートも大応援。
アンカー・緑川さんは高機動をぶりを発揮、ごぼう抜きを見せ1位に迫る。
画像

あと一歩という時、足が絡まって転倒。
画像

すぐに走り出したものの最下位になってしまい悔し涙に暮れる。
画像

4人が涙ながらに緑川さんの健闘を称えます。
画像

黄瀬さんだけは「諦めないで良かった」と自分のこと言ってますが。
「バトンをつなげた」ことを喜び合い、ヒシと抱き合うゴプリキュアの皆さん。
画像

絆は確実に深まりました。
画像

1位にはならないだろうなと思ってましたがまさかの最下位。
いくらなんでもビリにしなくても良かったのでは。
2位のままゴールでも十分作品意図は完遂できたと思うんですけど。
なんか緑川さんがかわいそうな気がした。

次回は黄瀬さん回。父のことか思い出せないという黄瀬さん。
画像

なぜ父は「やよい」という名前を付けたのか?
画像

5歳の時に他界した父の遺した言葉とは。なんか泣ける。
画像


おや、エンドカードが。新フォームに新玩具でしょうか。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック