「スマイルプリキュア!」第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

勉強は自分を磨くためにするのです、という話。

テストで学年トップの青木嬢。当然と言えば当然なのですが。
片や星空さんたちの結果は残念極まりない。
日野さんは英語、黄瀬さんは数学、緑川さんは歴史。
星空さんに至ってはほぼ全般にわたるダメっぷり。

慰める青木嬢にそもそもどうして勉強するのかと星空さん。
画像

なんの役に立つかイマイチわからないしと黄瀬さん。
答えに窮する青木嬢。なんてことするんだ黄瀬。
画像


朝、青木嬢の一日が始まる。
お兄様との早朝ランニングにお母様とのお弁当作り。さらに勉強。
でも、これって・・・。

おじいさまに相談する青木嬢。
画像

考えてみれば自分から進んでやったことなどなかった。
生徒会副会長も弓道部もプリキュアも・・・。
「私の道はどこにあるのか、わからないのです。」

おじいさまの訓示。
「ならばすべてやめてみれば良い。やめて見えることもあろう。」
画像

ということで次の日、関係各位の前で緊急引退記者会見。
画像

生徒会長さんの進言と緑川さんの機転で「休養」ということに。
画像

次の日、いつものように目覚めた青木嬢。
日課の朝のランニングももとは兄の誘いだったのでお休み。
画像

朝食の支度も母から「やりたいことをやりなさい」とお休み。
画像

授業中も「やりたいこと」をずーっと考え続ける青木嬢。
画像

ランチタイムに放課後、星空さんたちの過ごしっぷりを見学することに。
星空さんとは図書室で世界の童話を読みます。
画像

同じ本を何度も楽しげに読む星空さんの姿にウルウル。
画像

日野さんのバレー部の練習を見学。
コートの外でも声を出し続ける日野さんに問いかけます。
画像

「チームワークが大切なんや」という日野さんにウルウル。
画像

黄瀬さんとは一緒に絵を描きます。
口元の線が納得行かず何度も描き直す黄瀬さん。
画像

最早、となりの青木嬢無視で没頭していますがウルウル。
画像

緑川さんは弟たちと過ごしています。
転んだゆうたに駆け寄る青木嬢を制する緑川さん。
画像

「ひとりで立てるでしょ。」と甘やかさない。
立ちあがったゆうたを褒める緑川さんにウルウル。

営業部長面談ではいつも楽しそうだったと言われます。
画像

いや、それ微妙だが、プリキュアはストレス解消になってるかも。

その頃、バッドな基地ではジョーカーさんがマル秘資料提出。
画像

受け取った赤鬼さんは「勉強してください」と言われます。
ジョーカーさんが帰ったあと、仕方なく読む、読む、読む、ダメ。
早々にギブアップです。「プリキュアを倒せば良いオニ」と出撃。

星空さんたちは反省会中。「うちらのせいやろか~。」(←そうです)
画像

これまでの戦闘でどれだけビューティさんに負担を強いてきたか。
ダメだと言うことをやって何度も尻ぬぐいしてもらっただろう。

やってきた赤鬼さんは小学5年生3人を見つけます。
勉強して100点取れたという真ん中の子にムカッ。
画像

半ば八つ当たり気味にバッドゾーン発動です。

それを察知した星空さんたち4人。
駆けだした営業部長。躊躇する青木嬢。
星空さんたちは第5話以来の4人変身。
画像

赤鬼さんは「4人で十分や」といわれムカッ。
算数の教科書を赤っ鼻でアカンベェ化。
今日の戦いは問題攻撃。スイートさんではメロディさん狙い撃ちでした。
画像

しかし、今回はそろいも揃って残念な脳をお持ちの方々。

サニーさんには英語問題。
Q「わたしはキュアサニーです」を英語で→不正解×
不正解すると×に封じられてしまうルールのようです。
画像

ピースさんには算数の問題。
Q「1+2+3+4=」は?→時間切れ×
時間切れでも×に封じられてしまうルールのようです。
画像

マーチさんには歴史の問題。
Q「徳川幕府三代目の将軍」は?→A「徳川家ナントカ」不正解×
画像

残るは一番残念なハッピーさんのみ。
画像

そのハッピーさんにはことわざの問題。
Q「犬も歩けば」に続くのは?→A「ここほれワンワン」不正解×
画像

「これ知ってる!」と豪語しといてこのザマです。

とうとう4人とも封じられてしまいました。
そこへ駆け込んできた青木嬢。
画像

「わたしはわたしの意志でここに来ました!」
画像

悪事を見過ごせない正義の心。それだけあれば十分です。
眼前にはいつもの惨状。頼れるモノは自分だけ。
えーいっ!この役立たずども!

「お前一人でこのアカンベェに叶うモノか!」と赤鬼さん。
ああ、残念な赤鬼さん。マル秘資料さえ読んでおけば・・・。
きっと「ビューティは最強」と書いてあったはずなのに。

Ready・・・「プリキュア!スマイルチャージ!」・・・GO!
画像
 
GO!GO!Let’sGO BEAUTY!
画像

単独変身もたまに見ると良いですねぇ。

「わたしがお相手致します。」
画像

よろしくお願い致します。

ビューティさんアカンベェの出す問題も完全攻略しダメージを与える。
知らなかったようですがこういうルールなので仕方ないです、赤鬼さん。

4人からいろいろ学んだと仰るビューティさん。
なんのこっちゃ意味がわからん赤鬼さん。仕様ですから。

さらに激しい肉弾を披露。
画像

画像

やはりビューティさん無双。
画像

そして出された最終問題。
Q高村光太郎の詩『道程』のはじまりは?
→A「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」正解○
画像

高村光太郎の『道程』は教科書ではよく扱われます。
私は塾講師の経験がありますが中学校だったと思います。
中学2年生であるビューティさんへの出題としてはちょうど良い。
ただし、見ている小学生はほとんどわからなかったのでは?

トドメのビューティブリザードでアカンベェを浄化デコルゲット。
画像

これからいろんな経験をしていろいろ勉強する。
そこから「自分のやりたいこと」を見つけるのだと仰るビューティさん。
「自分探し」とか甘えたことを言ってるヤツに渇を入れてください。

「自分」とは他の場所にはいない。今ここにいる自分。
過去の経験とか未来への夢とかどちらも今の自分に繋がる。
「自分とは何か」を知るために勉強するんだよ。

というわけでめでたく戦線復帰した青木嬢。
ラストのカメラワークでジョーカーさんが出るかと思った。
画像

次回はついに「あかねのお笑い人生」炸裂。
お笑い芸人ゲストも復活・FUJIWARAさんです。
画像

原西さん、待望のプリキュアに変身?
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

だいず
2012年05月20日 16:14
いつもお世話になっております。
かめ吉さん、塾講師もされてらしたんですね~
営業部長表現に思わず笑ってしまいましたw 契約を迫られそうですww

今回の問題のレベルは、道程以外は幼女さんでもわかるように~ という感じでしたよね。
でもって道程は・・
れいかさんらしくて素敵な序文でした。

今後とも宜しくお願い致します。
かめ吉
2012年05月20日 18:40
>だいず さま
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ブログいつも楽しく拝見しております。

塾では小6から中3を教えておりました。
プリキュアが始まるずーっと前の話でととすが。

『道程』は実際に授業したことがあります。
当時の中学校の教科書には必ず載ってましたからねぇ。
(今もかな?)
なんか懐かしかったですねぇ。
レスキューライナー
2013年01月23日 20:29
一つ気になった点が。
元が小学五年生用の算数のテキストなのに、何故算数以外、それも小学校では習わない筈の英語や文学史の問題が出るのだ?
私今大学生なんですが、高村光太郎については確か高校の現代文で習ったような記憶があります。
答えられたから良かったものの、この問題がれいかに出題されていなかったら、未来はありませんでしたね…因みに私は幸いにして『道程』以外は分かりました。ホッとしています(苦笑)。

この記事へのトラックバック