「スマイルプリキュア!」第14話「修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?.」

〆は大阪やで!という話。

修学旅行最後の日は自由行動です。
なんか前回も自由に動き回っていた気がしますが。
ついに血に飢えた女子中学生が大阪の街に解き放たれます。

緑川さんに至っては食いだおれる気満々です。
画像

朝食もご飯3杯しか食べていないなんて。
画像

青木嬢はたこ焼きを食べたことがないとおっしゃる。
画像

たこ焼きはバクハツや~!と日野さん。
画像


プリキュアチームもスタートは5人です。当たり前ですが。
一行がまず訪れたのは大阪城。定番です。
バス移動だったので駐車場の関係とかなのかもしれません。

ところがここで「おしゃれしたいクル~」と営業部長。
わがまま言うな!
・・・と一括したいところですが黄瀬さんによってソフトクリーム頭に。
画像

調子よく天守閣最上階へ移動した日野さんたち。
あら大変。星空さんと黄瀬さんがいなくなってしまいます。
画像

営業部長主観では「日野さんたち3人がいなくなった」ですが。
星空さんたちは自分の方が「迷子」になったと認識しているようです。
画像

ていうか、迷子になったのは営業部長、あなたのせいですよね?

バッドな魔女さんはおやつを所望します。
ところがとっておいたはずの飴がなくなっています。
壺をたたき割る怒りの魔女さん。犯人捜しもしません。
そこへ飛び込んできたテレビ映像。
なんと大阪では「納豆ぎょうざ飴」なるものが評判とか。
「行くだわさ大阪へ!」というわけで魔女さん出動。

「迷子」の扱いになれている緑川さんは落ち着いたモノです。
画像

とりあえずスケジュール通りに観光地を巡ることにします。
行き方すらよくわかってないのですが。大阪でもどん底ハッピーか?

日野さんたちもスケジュールをこなしながら探しています。
こういうとき土地勘のある人がいると心強いです。
日野さん的には「ホーム」であるためワクワク感はないかも。

前に職場の旅行で九州へ行ったことがあります。
九州出身の私には「まったくつまらない」のですが好評でした。
そうなると何だか気分が良くなるから不思議です。
自分の好きな場所を誉められて悪い気はしません。

なかなか出会えないプリキュアチーム。
やはり星空さん・黄瀬さんの組み合わせはイカンな。
日野さん・緑川さん・青木嬢の安心感と比べると・・・。

大阪のおばちゃんとの出会いもありました。アメちゃんもろて。
画像

RPGみたいとはしゃぐ黄瀬。お前、いい加減にせぇよ。
画像

ポイントで現れる大阪のおばちゃんトリオ。
「630まんえ~ん」のきつねうどんまで御馳走になる。
画像

緑川さんはきつねうどんを食べ損ねました。
画像

いろんなモノを食いながら満喫する迷子たち。
ただ、たこ焼きだけは青木嬢のために我慢しました。
緑川さんが食べたがっていたきつねうどんは余裕で食べましたが。
画像

日野さんのお好み焼きもおいしいが本場の味は違うと黄瀬さん。
画像

邪悪です。

3度あのおばちゃんトリオ登場。
話題の「納豆ぎょうざ飴」もくれて、道案内もしてもろた。

一瞬怪訝そうな顔をしながら笑顔でお礼の黄瀬さん。
画像

さらに邪悪です。

その頃、捜索隊は飲まず食わずで疲労も限界。
画像

画像

とりあえず通天閣付近までやってきました。
星空・黄瀬組は通天閣から3人を捜そうとします。

そんな中、バッドエンド組からもおばちゃんがやってきました。
目当ての「納豆ぎょうざ飴」は惜しくも売り切れで入手できず。
怒りの魔女さん、陽気な大阪人をバッドに染めて通天閣をアカンベェ化。

中にいた黄瀬さんは納豆ぎょうざ飴をポロリ。
苦しむアカンベェ。やはり強烈なようです。 

別に5人揃ってなくても変身できるスマイルさん。離れたまんま変身。
ただ、ハッピーとピースはアカンベェの体内に。
サニー・マーチ・ビューティのトリオで立ち向かいます。
とりあえずここの必殺技を放って現状確認。やっぱり効かない。

とにかくデカイ通天閣アカンベェ。プリキュアさんも大苦戦。
営業部長の指示でハッピーさんデコル発動。
画像

サニーさんたち3人の背に蝶の羽根生えました。
画像
画像

飛び上がる3人。ビューティさんはすぐに適応。優秀です。
画像

「チョ・・・チョウチョの羽根・・・。」虫嫌いのマーチさんはぐったり。
画像

まあ、そんなこと言ってる場合じゃありません。
「アカンベェを疲れさせてハッピーたちを助けましょう!」
画像


3人で空中からアカンベェを翻弄します。
「ここまでおいで~!」
画像

「こっちこっちー!」
画像

「こっちですよ~。」
画像

・・・行ってしまいそうです。

マーチさんの投げ込んだ納豆ぎょうざ飴でハッピーさんたちを吐き出す。
やはりアカンベェもイヤなモノはイヤと。
ハッピーを受け止めるサニーさん。
画像

そして、クンクン。
画像

「なんや?納豆とぎょうざの臭いがする~・・・。」
画像

あ、ピースさんはマーチさんが余裕でキャッチしてました。
画像

5人揃ったらあとはレインボーヒーリングでアカンベェを浄化。
画像

今回も打撃なしで戦闘終了。

戦いすんで無事たこ焼きを食べられます。緑川さんも歓喜。
画像

楽しみと言っていた青木嬢の感想は至極普通でした。
画像

が、これも仕様ですから。

クラスのみんなとも合流。ハッピーな修学旅行も終わりました。
画像

どん底ハッピーな写真も混じってますが気にしない。
それもこれもみんないい思い出です。

次回はついに星空・母登場。あの髪の色は遺伝だったのか。
画像

母の日ですからね。顔面打撃も披露します。
画像


お土産のツルッパゲこけしの感想を是非伺いたいモノである。

この記事へのコメント

永江聡
2012年05月06日 11:13
永江も修学旅行で迷子になった思いである
かめ吉
2012年05月06日 20:35
修学旅行の思い出といえば、転校した友人と京都駅でバッタリあったことですかね。
向かいのホームに向かってみんなで小学生時代のあだ名を叫びました。邪悪だ。

この記事へのトラックバック