「スマイルプリキュア!」第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

秘伝は心。人を元気にしたいという気持ちという話。

日野さんの家業は「お好み焼き屋」さんです。
第3話で黄瀬さんへの差し入れに持ってきてました。

そんなある日、日野父がギックリ腰になってしまいました。
キャベツの段ボールを持ち上げようとして、ぐきっ。
あれ、辛いんですよねぇ。腰痛持ちとしてよくわかります。
救急車で緊急搬送。そのまま入院となりました。

お母ちゃんはお好み焼き焼かれへんし。なら、うちが!
・・・というわけで日野さんが店長になりました。
画像

労働基準法に激しく抵触しますが気にしないで下さい。
あくまで「家業手伝い」の範疇と言うことで労基署も納得して下さい。
とは言えプリキュアさんも兼業は大変です。

一方、狼さんはお腹が空いていました。
魔女さんの料理は激しくまずそうな食材です。
そこでグルメ誌片手に人間界に出掛けます。
もうなんかゾロリと化してます狼さん。

店長就任の話は星空さんたちの知るところとなりました。
日曜日は町内会の食事会でグルメと噂の町内会長が来店します。
それまでに父ちゃんの味を出さなならんのや。
画像

お好み焼き「あかね」に集合した星空さんたち。
日野さん、自慢の腕を振るい、お好み焼きを振る舞います。
画像


舌鼓を打つウルトラハッピーな星空さんたち。
画像


そこへ帰ってきた日野弟・げんき。1つ下の中1のようです。
4人のお姉さんたちに紹介され「お調子モンの姉が迷惑かけてすんません」と。
だいたい迷惑かけられてるのは日野さんの方なんじゃないかと思う。

げんき君、つまみ食いして一言。
「まあまあうまいやん。父ちゃんのとはちょっと味ちゃうけど。」
「えっ・・・。」「まあ、姉ちゃんぽい味やな。」
日野さんも一口食べてみます。確かに味が違う。

そらそうよ。経験が違うよ。オリックスのどんでん監督に言われそうです。
「なんでやろ~。」
画像

「父ちゃんが秘密の隠し味があるって、前言っとった。」
「・・・それがわかれば、父ちゃんの味が作れるんやな。」

料理と言えば太陽サンサンのスーパーヒーローにお似合い。
では、天の道を行き総てを司るこの方にお願いしては・・・。
画像

2人合わせて天道あかね、で。
画像

とりあえず材料を求めフランスに・・・。
画像

・・・いえ、やめておきましょう。早速、試作にかかります。

星空さんも協力します。ただし役立たず。黄色も。
プリンデコルでプリン出して焼いてどうする。
画像

激しく迷惑な2人はほっといてここは緑川さん、青木嬢頼り。
画像

生クリームとか、みかんとか言ってる。もうお前らじっとしてろ。
画像

色々試してみますが、簡単には見つかりません。
おかしい。材料も作り方も同じはずなのに。
「意地張っててもしゃーない。ちょっと父ちゃんに訊きに行ってくるわ。」
画像

一方、狼さんはレストランで入店拒否を食らっていました。
そこへどこからともなくいい匂いが・・・。

父に直接訊いてみる。
「今まで何見とったんや。」と言われ、日野さん、うぐぐぐぐ・・・。
画像

「自分で見つけられるわっ!」啖呵切って病室を後にします。
画像

これは父が娘のスイッチを入れる為のアドバイスです。
家では母が日野さんが初めて焼いたお好み焼きの話をします。
焦げ焦げのお好み焼きだったのだが、とってもおいしかった、と。
画像

誰でもおいしいと言う父のお好み焼きを目指すと立ち去る日野さん。
まだ、わかってないようです。

町内会のイベントではげんき君が出店。
日野さんは緑川さん・青木譲と試作品を作成中。
画像

星空さんと黄瀬さんは、やはり戦力外です。出店の客引き。
画像

その匂いに誘われてウルフルンさん登場。バッドゾーン発生。
試作品を手にイベント会場へ到着した3人は星空さんたちと合流。

5人はプリキュアに変身。狼さんはソースと刷毛をアカンベェ化。
ソースをぶちまけるアカンベェ。
ソースが身体にまとわりついたサニーさんは動けなくなります。
画像

さらにハッピーさん、ピースさんへもソース攻撃。
これはマーチさんの機動力でパラソルを広げ、なんとか防御。
しかし3人とも身動きが取れません。
画像

余裕の狼さんは日野さん試作のお好み焼きを食します。
画像

それによってさらに巨大化するアカンベェ。
ハッピーさんたちもついにネギネバに拘束されてしまいます。
画像

残ったビューティさんは果敢にアカンベェと対峙。
画像

もう、一人でやってもいいんじゃないかな。

狼さんにほめられてサニーさん嬉しそうにお礼を言います。
まあ、そのあと狼さんグタグダ言ってましたが。
粘液に拘束されたままハッピーさんジタバタします。
画像

努力をバカにするなーっ!

いろんな人の言葉にサニーさんはついに気がつきました。
「隠し味」の正体がわかった!よっしゃあっ!
画像

サニーさん、ビューティさんに指示を出します。
自分に向かってビューティブリザードを撃てと。
一瞬で何か理由があることを理解したビューティさん。

プリキュア・ビューティブリザード!
画像

サニーさんは全身に炎を纏いブリザードを液化し粘液を溶かす。
画像

こうなったらこっちのモンじゃい!
強烈なアッパーカットでアカンベェを上空へ打ち上げる。
画像

トドメのサニーファイヤーでアカンベェを浄化、キュアデコルゲット。
画像

よっ・・・
画像

しゃあっ!
画像

さて、本番の食事会。
日野さんのお好み焼きは町内会長をも呻らせる。
お墨付きをもらったところに父帰還。
隠し味の答はわかった。でも、教えてやらん。おあいこや。
画像

この父と娘、個人的にいい関係だなあと思いましたねえ。
画像

料理の隠し味は思いやり、元気になってほしいと願う心ですね。

次回はみんなでチイサクナ~ル。

あれ?緑川さんどうしたの?ただのデカイ虫じゃない。
画像


後半のアイキャッチは営業部長からまさかのアカンベェ。
画像


降格ですかね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

スカポン太 パロ
2017年11月29日 07:12
日立さくらイアンレースのため感想が遅れました (スモッシュシリーズ通算 400話)

何をしている
殺してはダメだと言ったろう!

この記事へのトラックバック