「スマイルプリキュア!」第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

そもそもプリキュアとはなんぞや?という話。

ついに5人のプリキュアさんが揃いました。祝賀ムード一色。
画像

しかしそもそも「職業・プリキュア」とはどんなお仕事か?
新採用の人じゃわからないので業務内容を営業部長に訊きます。
ところがこのヒツジ・たぬき・カラクリ営業部長はご存じない。
画像

ダメ上司すぎる。こんな仕事やってられるかっ!
過労死させられる前に転職をお勧めします。

そうこうしているうちに、また1冊の絵本が飛んできた。
星空さんが顔面キャッチ。そしてまた謎生物が登場。
画像

「ジャマするでござる。」「和」のテイスト。『日本昔ばなし』担当か?

謎生物の名はポップさん。営業部長の兄上であらせられるぞ。
中学生女子が5人がかりでいぢめるの~!
画像

日野さんに「かわいい」と言われてムッ!
黄瀬さんに「かっこいい」と言われてテレテレ。
画像

プリキュアのことは『伝説のプリキュアの絵本』に書かれている。
なんだ。そんなことなら本屋に行けばたくさん・・・。
いやいや、営業部長が出てきた絵本らしい。
じゃあ、ポップさんが出てきた絵本にも別のプリキュアさんが・・・。

まあ、とりあえずおいといて。
で、『伝説のプリキュアの絵本』はいまどこに?

なんと。第1話で星空さんが迷い込んだ図書館に忘れてきた!?
やはり採用に問題があったようです。こうなったら任命責任も。
いや、そんなこと言ってる場合じゃない。
その「不思議図書館」へ取りに行かねば!Let'sGo!
・・・というか吸い込まれます。
画像


その頃、バッドな幹部達はトランプに興じていた。
みんなでジョーカーを引き合い勝負が着きません。

ターバン営業部長に代わってポップ兄さんが説明します。
画像

メルヘンランド大戦の経緯が語られます。(割愛)
画像

キュアデコル集めてメルヘンランドの女王様を復活させる、と。
なるほど、だいたいわかりました。
要するにこの絵本の主人公はプリキュアだからどうにでもなると。

カードから現れたのはグレーゾーンなジョーカーさん。
画像

幹部達からは下に見られています。
でも、ジョーカーは「ピエロ」ですから実は・・・でしょうな。

ジョーカーさんから「プリキュアは5人」と情報が寄せられます。
まあ、「話半分」で聞いておきましょうか。
バッドランドからババ抜きに勝利したマジョリーナさんが出撃。

その頃、星空さんは次に「決めゼリフ」をば考えようと提案。
「すこぶるどーでもいい」と脳筋コンビ。
キラキラ目のイカ娘。「団結には重要かもしれません」と副会長。
画像

多数決は民主主義の基本です。3対2で決めることになりました。
「5人揃って!ゴプリキュア!」
画像

いや、これはないわ。なかなか決まりません。

魔女さんはみんなが楽しく過ごしている公園でお仕事開始。
こちらは業務内容がはっきりわかっています。
現場担当者もキチンと説明できて安心です。
やはり安定した企業というものはブレがないのであるなあ。

ポップ兄さん。バッドエンド波をキャッチ。
本棚の扉を使って現場へ急行しましょう。で、現場ってどこ?
「みんなの笑顔が奪われた場所へ」優秀です青木嬢。
ところが出撃直前星空さんは「ペンギン」に目を奪われる。
その結果ひとりだけ昭和基地に飛ばされる羽目に。

薄着で氷原を彷徨う星空さん。死ぬぞ、アンタ。
「ペンギンに会いたいって思っただけなのに~。」
だから戦いに行く直前にそんなこと考えるなよ。
そこへ駆けつけてくれたのはポップ兄さん。

現場に到着したのは星空さん以外の4人と営業部長。
「お待ちなさい!世界をバッドエンドには変えさせません!」
画像

やはりリーダー代行は青の役目ですね。
魔女さんは空き缶をアカンベェ化。どうする?

一方、南極ではポップ兄さん。
「キャンディにはいつも笑顔でいてほしい。」と話します。
その一言で星空さん「ひらめいたー!」

青木嬢がもう4人で戦おうかと決断しようとした瞬間。
画像

なんとか公園に戻ってきた星空さん。凍りついていましたが。
画像

魔女さんとの戦い!・・・の前に打合せ。
画像

準備完了!それじゃあ、いってみよー!
画像

「プリキュア!スマイルチャージ!」
画像

5人変身バンク。う~、目まぐるしい。
ピースはチョキ。でもピカリンじゃんけんは尺の関係でカット。
画像

5人の決めゼリフ発動。「5つの光が導く未来!」
画像

画像

「輝け!スマイルプリキュア!」
画像

「決まったぁ~・・・。」ハッピーさん自己陶酔中。
画像

しゅるるるるる・・・
画像

ドォォォン!
画像

不意打ちとは卑怯なり~。地に伏す5人。
画像

すかさず顔を上げ指示を出すビューティさん。さすがサブリーダー。
画像

プリキュアさんたちのピンチにポップ兄さんが「ドロンでござる!」
画像

「そうはイカのキン○○でござる!」変化の術で巨大缶プレス機に。
画像

アカンベェを挟み込んだところでプリキュアさん5人のお尻プレス。
「プリキュア!ぺちゃんこアターック!」
画像
画像

ぺちゃんこになったアカンベェにハッピーシャワー!
画像

アカンベェを浄化。キュアデコルゲット。
画像


「まさか化けれるとはなぁ。」「かっこよかったです。」
画像

デレデレのポップ兄さん。
画像

ポップ兄さんはメルヘンランド業務の為、帰らなければなりません。
画像

泣きじゃくるターバン営業部長。
画像

「バイバイする時はスマイル」と兄との約束を必死で守ります。
画像

涙をこぼす営業部長を囲む「大丈夫だよ」と星空さんたち。
画像
画像

みんなの笑顔とあたたかい夕陽に包まれていきます。
画像

次回「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」
画像

え、名乗りの次は秘密基地ですか。
まあ、喫茶店かカレー屋さんがいいんじゃないかと。
あ、それで「ターバン」か。インドカレーのお店でナンを焼こう。

エンドカードは先週と同じでビューティさん。
せめて絵本の中に出てきた絵にすればいいのに。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック