「ちはやふる」第二十首「くもゐにまがふおきつしらなみ」

詩暢の左手の幻影はいつ消えるのか・・・。

一心不乱に呼吸を身につけようとする千早。
画像

「あの集中力の1/10でも勉強に向ければ・・・、
 学年順位下から5位なんてことはないのに。」
画像

机くんの呟きにかなちゃんも思わず涙・・・。
画像

太一は次の川口大会へ出場することを決意。
不完全燃焼の千早も・・・
「川口大会への出場、まかりなりません!」
が~ん!
画像

女帝の一声が飛ぶ。次の日は定期テストの初日。
下から5番以内常連の千早はこのままでは落第の危機である。
千早大ピンチ!どうするどうなる?
画像

というわけで専属の駒野先生登場。
画像

結局、大会は太一のみが参加することとなった。
東日本予選へ向けてA級昇格の最後のチャンスである。
画像

当日、図書館で勉強中の千早たち。
「今更脳ミソは変えられない。」駒野先生キビシー。とにかく暗記だ!
画像

太一は2回戦突破。A級と同じ大広間へ移動。
原田先生も順調に勝ち進んでいた。
太一は原田先生から「もう会ったかい?」と聞かれる。
辺りを見渡すとそこには新がいた。
画像

かなちゃんもいますが・・・。
画像

栗山先生と原田先生は旧知の仲。若い頃からのライバル。
画像

新は太一がA級で出場すると思っていた。
B級準優勝2回でもA級に昇格できる実力と認められる。
ただ、所属するかるた会によって昇格基準に差がある。
府中白波会では「優勝」が必須条件なのだ。

新から携帯番号とメルアドのメモを渡される太一。
必要だったら千早に教えてと言う新。
「新が来る!」動揺を隠せない太一。

勉強を抜け出した千早。
電車の中で駒野先生の冷静な怒りメールに愕然。
画像

千早は勝った時、負けた時に太一がひとりでいるのがイヤなのだ。
画像

そんな千早だが、会場に着いた時、太一は3回戦敗退していた。
「新が出てる。」と言う太一の言葉ですーっと会場へ。

太一をひとりにするのがイヤだったんじゃないのか?

準決勝では白波会の広史と対戦した新。
その様子に千早は新のかるたをじっと見入る。
画像

その頃、太一は真っ暗闇であった。
画像


広史と新の勝負は大詰め。広史の気合いに押され気味。
画像

「広史さんの奥に原田先生がいる・・・。」
画像


ようやく会場に現れた太一の腕を掴んで涙ぐむ。
「太一・・・やったね。」
画像

太一も思い出した。自分にもこのときを待っていたことを。
画像

「新が・・・帰ってきた!」
画像

試合の方は惜しくも敗戦。新に火が点いた。
画像

新に「座って」と言う千早。その姿に詩暢が重なる。
画像

しかし、目の前の新は笑顔だった。ぼーっといる千早。
画像

試合終了間もなくかなちゃん登場。
画像

強制連行される千早。
画像

帰りの電車でも教科書を広げる。『源氏物語 桐壺』。
紫式部の歌が恋の歌に聞こえる。幼なじみの再会の歌なのに。
自分と新を重ねる。でも素振り禁止。
画像

学校に戻った千早は駒野先生に謝罪。
ここでも冷静な駒野先生。
「好きなことを思い切りやる為に嫌いなことも思いっきりやらなくてはならない」
画像

再び勉強に取り組む千早でした。
今回のキーワードは「先生」かな。
宮内先生もちゃんと見てくれていますよ。
画像

帰りの駅のホーム。原田先生に昇級をと言われた太一。
画像

「千早ちゃんとメガネ君がA級で待ってる。」
笑顔で返す太一。
「俺はA級になるより逃げないヤツになりたい。」
画像

成長したなあ太一。

新は帰りの車でぐっすり。やはり緊張したんでしょうか。
画像

ラストは机くんに特訓される勉強一筋の千早でした。
「のみ込め!ガブガブのみ込め!」
画像


いい話でした。そして、いろいろ考えさせられました。
頑張る若者がいて、それを見守る「先生」がいる。
ひとはそれを「師弟関係」と呼ぶ。
そんな当たり前の人間関係が今の世の中どれくらいあるのだろうか。

【今回の一首】

わたの原 漕ぎ出でて見れば 久かたの 雲ゐにまがふ 沖つ白波
法性寺入道前関白太政大臣

(大海原に漕ぎ出して、ずっと遠くを眺めていたら、まるで雲かと見間違いそうな白波が沖に立っていた。)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ちはやふる 第20話 感想「くもゐにまがふおきつしらなみ」

    Excerpt: ちはやふるですが、学業も大切なので綾瀬千早たちは駒野先生のご教授を受けることになります。しかし、千早は太一の大会が気になるので、逃走して会場に行ってしまいます。そこには綿谷新もいるわけですが、ブランク.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2012-02-22 17:43
  • 「ちはやふる」第20話

    Excerpt: 水みたいな、かるた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202220001/ ち.. Weblog: 日々“是”精進! ver.A racked: 2012-02-22 19:47
  • ちはやふる 第20首 「くもゐにまがふおきつしらなみ」

    Excerpt:  おれはA級になるより逃げないやつになりたい…… Weblog: つれづれ racked: 2012-02-22 20:08
  • ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」

    Excerpt: 「先生、俺はA級になるより 逃げない奴になりたい――」 吉野会大会で新と再会する事になった太一! そして、成績がヤバイ千早は机くんにみっちり勉強をみてもらう事にw    練習に励む瑞沢.. Weblog: WONDER TIME racked: 2012-02-22 20:20
  • ちはやふる第20話あらすじ感想「くもゐに...

    Excerpt: 今、すべきこと----------!!今日も部活にいそしむみんな。だが、千早は畳の目を数えながら、競技線から数歩下がって練習することを考える。それと丁寧さ。そこを重視したトレーニン... Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2012-02-22 20:42
  • ちはやふる 第20話 あらすじ感想「くもゐにまがふおきつしらなみ」

    Excerpt: 今、すべきこと----------!! 今日も部活にいそしむみんな。 だが、千早は畳の目を数えながら、競技線から数歩下がって練習することを考える。 それと丁寧さ。 そこを重視したトレ.. Weblog: ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ racked: 2012-02-22 20:42
  • ちはやふる 第20話

    Excerpt: ちはやふる 第20話、「くもゐにまがふおきつしらなみ」。 原作コミックは未読です。 名人戦予選前のA級昇格ラストチャンス、吉野会大会に参加する太一。 千早はテスト勉強で学校居残りだっ.. Weblog: おちゃつのちょっとマイルドなblog racked: 2012-02-22 21:41
  • ちはやふる 日テレ(2/21)#20

    Excerpt: 第20話 くもゐにまがふおきつしらなみ 公式サイトから 順調に試合で実戦を積んでいた瑞沢高校かるた部だったが、あまりに学業の成績が悪い千早はテスト勉強のため大会へ出場できなくなってしまう。 一人、大会.. Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2012-02-22 22:11
  • ちはやふる 第20話 『くもゐにまがふおきつしらなみ』

    Excerpt: あぁあぁああ新が来たーーーーー!!太一も驚いてますが、見てるこっちもビックリでした。まさか関東まで遠征してくるなんて。しかし今の太一にはマイナス材料。だってA級昇格のラストチャンス。ベストコンディショ.. Weblog: こいさんの放送中アニメの感想 racked: 2012-02-22 22:29
  • ちはやふる:20話感想

    Excerpt: ちはやふるの感想です。 甘えない選択が実を結ぶと信じて。 Weblog: しろくろの日常 racked: 2012-02-22 22:46
  • ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」

    Excerpt: 『順調に試合で実戦を積んでいた瑞沢高校かるた部だったが、あまりに学業の成績が悪い千早はテスト勉強のため大会へ出場できなくなってしまう。一人、大会に出場していた太一。そこで出会ったのはかるたの世界..... Weblog: Spare Time racked: 2012-02-22 22:48
  • ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」

    Excerpt: 俺はA級になるより、逃げない奴になりたい――!  昇級に最後のチャンスとなる大会。 しかし定期テスト直前で 千早は参加不可(苦笑) あまりの悲惨な成績に カナちゃんに 涙されるほど哀れまれてるっ.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2012-02-22 23:24
  • ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」感想

    Excerpt: 千早の将来がピンチ~Σ(°Д°;≡;°д°) 千早の脳内マップに将来が現れた! 試験も現れた! カルタに夢中の千早もテストには敵わない(´;ω;`) 学年順位下から5位・・・・゜・(ノ.. Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2012-02-23 00:27
  • 【アニメ】ちはやふる 20話 恋の歌に聞こえる…

    Excerpt: ちはやふる 20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」 の感想を 「千早」は赤点脱出と大会優勝を目指し、「新」はあの時の約束を目指す 光り輝く2人と裏腹に、まっ暗闇に突き落とされてしまった人.. Weblog: おもしろくて何が悪い ケの人集会所 racked: 2012-02-23 05:27
  • ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」

    Excerpt: 千早ちゃん「今の学年キープ」のぴんち! かるた以外の情報はインプットされない仕様状態? おべんきょ会を抜け出した千早はかなちゃんが強制連行^^; ソツなくこなすと思った肉まん君も意外に成績ぴんち.. Weblog: のらりんすけっち racked: 2012-02-23 20:43
  • ちはやふる 第20話「トイレ長いな綾瀬。きっと大だ。」感想

    Excerpt: ついにカルタに向き合った綿谷 新(わたや あらた)。まさにかつての新。幼い頃ずっと勝てなかったあの新です。千早も緊張して顔が強ばります。 Weblog: あきひろのコミックニュース racked: 2012-02-23 22:27
  • ちはやふる 20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」

    Excerpt: 千早の成績(^^; かなちゃんも涙する程に酷いのかw ちはやふる Vol.3 第七首~九首収録 [Blu-ray](2012/02/22)瀬戸麻沙美、細谷佳正 他商品詳細を見る Weblog: 新しい世界へ・・・ racked: 2012-02-23 22:57
  • ちはやふる #20

    Excerpt: ついに新が大会へと出場してきました!これまで以上にカルタを強くなりたいと、千早は練習にも熱が入っています。しかし、その一方で勉強はおざなりだったようで、なんと学 Weblog: 日々の記録 racked: 2012-02-24 17:53
  • ◎ちはやふる第二十首「くもゐにまがふおき...

    Excerpt: =部室チハヤさんが、下がってトレーニング。チハヤ:でも、あの左手は、速さ以外でどうやって。机:あの集中力の10分の1で勉強に向ければ。下から5位なんてことにならないのに... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2012-10-02 03:18