「ちはやふる」第十四首「はなよりほかにしるひともなし」

クィーン・若宮詩暢登場!

全国大会個人戦は級別の対戦となります。
太一と肉まんくんはB級。奏でと机くんはD級。A級は千早だけ。
D級は段位なしのグループです。
「今日は敵ですね机くん!」カナちゃん燃ゆ。

対戦を確認しているとすぐ後で「クィーンが出てる」と須藤先輩。
クィーンの対戦相手は北央の後輩・甘糟くんらしい。

そして。期待にそぐわぬダサイ格好で登場した女性。
彼女こそ最年少クィーン・若宮詩暢である。
画像

「よほどカルタがお好きなんやねぇ・・・。」
画像

ぶちっ。素でイヤミが染みついたクィーンに須藤先輩ブチ切れ。
画像

「ブッコロス!」ついでに千早に「お前もブッツブス!」
画像

「私の目標・・・。」千早はその姿に目を奪われるのであった。

1回戦開始。クィーンのカルタが見たいと集中していない千早。
早々に札を連取される。そうこうしてる内にクィーンは速攻で勝利。
24枚差。甘糟くん、1枚しか取れませんでした。
画像

千早も集中し直して1回戦を突破。2回戦の対戦発表。
「当たりたい・・・」「当たりたくない・・・」「当たりたい!」
画像

「若宮詩暢」の票の下に「綾瀬千早」が置かれた。
早くもクィーンとの対戦が実現した。

クィーンの音のしないカルタに圧倒される千早。
画像

2回戦不戦勝の太一が見たものは一方的な展開。
画像

戦意喪失はしてないまでも狙い札が分かりやすい千早。
画像

狙っていても取れなかった札。どうすれば・・・どうすれば・・・。
原田先生の言葉が頭を過ぎる。しかし、打開できない。
画像

「ダディベア?」詩暢は千早のTシャツの柄に気を取られた。
画像

詩暢のTシャツはヤバカワキャラ「スノー丸」だった。
画像

ぽわ~んと千早。
画像

ぽぇ~んと詩暢。
画像

「同じ16才の女の子だ。勝てないわけない」と。

千早の攻めガルタが通用しない。囲い手すらダメだった。
勝つ想像が出来ない千早。このまま1枚も取れずに終わるのか。
画像

そのとき、さいたまの高校生が会場の電気を不注意で消してしまう。
灯りが点いたとき、千早は落ち着きを取り戻した。
応援に来ている女帝や太一の姿が見える。
画像

「手加減せんよ・・・」詩暢に新が重なる。
画像

悔しい、1枚くらい取りたい!12才の千早が叫ぶ。
画像

「失礼します」と立ち上がった千早は須藤ばりに相手を見下ろす。
画像

そこで詩暢が左利きだということにやっと気がつく。
「どんだけテンパッてんの~!」ぐるぐるぐる~。
画像

「戻ってきた」千早。流れを引き寄せろ。
守りガルタの一番奥を抜け。素敵すぎる悪魔の囁きが聞こえる。
画像

詩暢「変な子」。そりゃそうだろうな。
クィーンから取る最初の一枚が1月のクィーン戦に繋がる。
「まぐれはイヤだ」ときわどいタイミングの札を相手に渡す。
「全ての札は自分の札」という原田先生のカルタではありえない。
画像

そしてついに最初の一枚を取った!
画像

おおーっ!初めてクィーンから一字決まりを奪った。
画像

あの時と同じ札で。
画像

「F音」。「ふ」になる前の「F」を千早は聞き分ける。

「ちはやふる」を送る千早。続く札も送り一発で連取!
画像

千早が完全復活。クィーンの目の色が変わった。
画像

圧倒的不利の状況の中、反撃の糸口を掴んで次回に続く。

1回で終わらすかと思ったんですけど前後編になりました。
それだけどデカイ敵との対戦ですからねぇ。

【今日の一首】

もろともに あはれと思へ 山桜 花より外に 知る人もなし
前大僧正行尊

(私とともに愛しいと思っておくれ山桜よ。私をわかってくれるのは君だけだから。)

クィーンの「孤独」。それでも16才の女の子。
それをわかってくれるのは千早だけなんですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い 面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ちはやふる 日テレ(1/10)#14

    Excerpt: 第14首 はなよりほかにしるひともなし 公式サイトから 体調を回復させ個人戦へ出場する千早。 階級別で行われる個人戦、A級の試合には史上最年少「クイーン」若宮詩暢が出場していた。 2回戦でクイーンと当.. Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2012-01-11 11:47
  • ちはやふる 第14話「はなよりほかにしるひともなし」

    Excerpt: お参りの時にすれ違った子が、やっぱりクイーンでしたね。 設定は実在の方をモデルにしたようで。 今年もクイーン位を守って8連覇。すげえ。 男性名人の方も14連覇。おふたりとも史上最年少名人、クイー.. Weblog: のらりんすけっち racked: 2012-01-11 13:34
  • ちはやふる 第14話 『はなよりほかにしるひともなし』

    Excerpt: 若宮詩暢が本格参戦。前回「年明けに若宮詩暢登場!」と聞いていたものの結果は千早とのニアミス。ちょっと肩透かし感がありました。今回は本格的に登場し「女王(クイーン)」の強さを遺憾なく発揮。こちらも美人.. Weblog: こいさんの放送中アニメの感想 racked: 2012-01-11 14:39
  • ちはやふる第14話あらすじ感想「はなより...

    Excerpt: 個人戦の開始------------!!どうやら千早の体調も戻ったようで、やる気満々♪今日は袴も着ないでOKと言うことで、みんな喜んでるし(^^;)だが・・・太一が気になるのは、やっぱ... Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2012-01-11 20:14
  • ちはやふる 第14話 あらすじ感想「はなよりほかにしるひともなし」

    Excerpt: 個人戦の開始------------!! どうやら千早の体調も戻ったようで、やる気満々♪ 今日は袴も着ないでOKと言うことで、みんな喜んでるし(^^;) だが・・・太一が気になるのは、.. Weblog: ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ racked: 2012-01-11 20:14
  • ちはやふる 第14話「はなよりほかにしるひともなし」

    Excerpt: 「この札が私の一枚目  この一枚が クイーンに繋がってる!」 個人戦開始――! クイーン 若宮と戦う事になった千早!    団体戦が終わって次はいよいよ個人戦! 今回は流石に和服を.. Weblog: WONDER TIME racked: 2012-01-11 20:52
  • ちはやふる 第14首 「はなよりほかにしるひともなし」

    Excerpt:  無駄美人とダサ美人。 Weblog: つれづれ racked: 2012-01-11 21:05
  • ちはやふる 第14話「はなよりほかにしるひともなし」

    Excerpt: 『体調を回復させ個人戦へ出場する千早。 階級別で行われる個人戦、A級の試合には史上最年少「クイーン」若宮詩暢が出場していた。 2回戦でクイーンと当たった千早はクイーンの圧倒的な強さに札を取らせても.. Weblog: Spare Time racked: 2012-01-11 22:09
  • ちはやふる 第14話「はなよりほかにしるひともなし」

    Excerpt: この1枚がクイーンにつながってる――!  個人戦A級、クイーンの若宮詩暢が登場。 服のセンスはださいけど、美人さんで手が早すぎです(笑) スロー再生でも見えない速さに 千早は一枚も取れないのか?.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2012-01-11 22:16
  • 【アニメ】ちはやふる 14話 流れはそうやって引き寄せるんだ!!

    Excerpt: ちはやふる 14話「はなよりほかにしるひともなし」 の感想を 今までは団体戦中心だったけど、そういえば大見神宮では個人戦も開いているんだったね ここではみんなの力で戦うのではなく、本当の.. Weblog: おもしろくて何が悪い ケの人集会所 racked: 2012-01-12 05:36
  • ちはやふる 第14話

    Excerpt: ちはやふる 第14話、「はなよりほかにしるひともなし」。 原作コミックは未読です。 全国大会個人戦、それぞれの級に別れて戦います。 Weblog: おちゃつのちょっとマイルドなblog racked: 2012-01-12 20:57
  • ちはやふる14話「クイーン若宮詩暢戦。千早が札を取る瞬間が最高!」(感想)

    Excerpt: 今回は現在のクイーン 若宮詩暢と千早が激突する話。 圧倒的な強さを誇る若宮に千早は・・・ 競技かるたの時間と空間、 瞬間的な勝負線を描ききった展開。 素晴らしい内容でした!  .. Weblog: 失われた何か racked: 2012-01-12 23:18
  • ちはやふる 第14話 感想「はなよりほかにしるひともなし」

    Excerpt: ちはやふるですが、綾瀬千早は個人戦でクイーンの若宮詩暢と対決します。詩暢の強さはけた外れですが、千早は一枚も取れずに茫然自失します。途中まで同じ読みの札がお互いの陣にある場合は手で囲い込みをしますが、.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2012-01-13 09:36
  • ちはやふる #14

    Excerpt: 団体戦に続いて、個人戦が始まりました。体調を回復した千早は、個人戦に挑みます。そこで千早は、史上最年少でクイーンになった若宮詩暢と対戦することになるのでした。団 Weblog: 日々の記録 racked: 2012-01-13 19:46
  • 大阪にしかオフィシャルショップがなくて通...

    Excerpt: 「動いても話してもいないから美人に見える」ニュータイプに覚醒した千早が近江神宮で茅の輪を潜るクイーンに出会ったちはやふる第十三首きみがため「袴が暑いよ音がうるさい」「攻... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2012-01-14 21:17
  • 大阪にしかオフィシャルショップがなくて通販でしか買えない

    Excerpt: 「動いても話しても いないから美人に見える」ニュータイプに覚醒した千早が 近江神 Weblog: 虎団Jr. 虎ックバック専用機 racked: 2012-01-14 21:21
  • ◎ちはやふる第十四首「はなよりほかにしる...

    Excerpt: 千早:今日はハカマ着なくていいって。*:個人戦は、予選なしだから500人を超えます。:A級,B級,C級にわかれています。太一:B級ってB級としかあたれないんだよな。肉:当然。千... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2012-09-06 20:17