おはよう忍者隊ガッチャマン(11/30)「今日もまたカッツェから君へ!の巻」

画像

今日も始まりましたカッツェ様の『気ままにADORNING
画像

「ベルク・カッツェの『気ままにBAD MORNING』~!」

「今日のおハガキは茨城県の木村美月ちゃんからです。読みます。

『カッツェさん、ガッチャマンの中でだれをやっつけたいですか?
 ガッチャマンとたたかってるときはたいへんですか?
 いつもがんばってください!』・・・ということなんですけど。」
画像

「う~ん、美月ちゃん。
 誰をやっつけたいとかそういうことでやってるんじゃないの。
 職務ってわかるかしら?ま、強いて言えばね、やっつけたいのは自分ね。
画像

 常に自分との戦いだと思っております。
 そういう意味でも大変じゃないお仕事なんてないし。
 それよりね、引っかかったのが最後の『いつもがんばってください』。

 これねぇ、誰かに頑張ってって言うのは、相手の頑張りが足りない
 ってことを指摘してるだけになりかねないの。

 美月ちゃんだって、勉強もっと頑張ってって言われたら、
 私これでも頑張ってるわって反論したくならな~い?こういうときはね、
 頑張ったねって言うの。

 大人になるとね、特に心が挫けそうになることが多くなるけど、
 そんなとき一番言っちゃいけない言葉がね、頑張って!なの。
画像

 そのことは是非心に留めて、これからもじゃあ・・・
「頑張って下さい!」
画像

さすが、カッツェ様です。
我々の世代では「頑張って下さい」は常套句。
ところが最近の子供たちには逆効果となることもあるらしい。
子供だけではなく若い大人にもプレッシャーに感じる人がいるのだ。
時代が変わったのか、はたまた「ゆとり」のせいなのか・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック