「ちはやふる」第八首「たえてひさしくなりぬれど」

第5の男・その名は肉まんくん。

早朝から校門で勧誘に勤しむカルタ部部員たち。
しかし、生徒たちのあまりの無関心ぶりにガッカリ。

おかげで千早は授業中爆睡。朝食も摂っていない。
早くみんなに追いつかなければと百人一首の勉強をする机くん。
努力家です。その横で千早のお腹が大音響でグ~ッ。

購買でおにぎり購入。50円とは格安です。
お目当ての焼きそばパンは売り切れでしたが。

そこである人物を目撃。その口にくわえた・・・。
「肉まんくん見つけた!」
画像

肉まんくんこと西田優征は小学生の時、対戦していた。
しかし、彼は現在テニス部に入部していた。
小学生の全国大会で新に決勝で負けたからか。

放課後、太一は奏と机くんに「送り札」の説明。
画像


太一を伴って様子を見にいった千早ですが・・・。
「経験者はカルタ部入れーっ!」
画像

肉まんくんに襲いかかりマウントポジション。
画像

さすがに太一が止めに入ります。太一もここで再会。
画像

お願い顔で勧誘しますが肉まんくんは拒否。
画像

彼は中学からテニスを始め、高校でも続けるという。
カルタはかるた会でやればいいと。

テニス部でもカルタのリズムでプレーする肉まんくん。
陰から見ていた千早の一言に気がついてペースを乱す。
画像

ボールを拾いに来た肉まんくんに一言。
「カルタの代わりにやるなんてテニスが可哀相だよ。」
画像

調子が出なくなった肉まんくんは「早退」を申し出る。

その頃、カルタ部では奏と机くんに太一がルール説明中。
そこへやってきた肉まんくんは「小学生以下」と。
「カルタは才能なんだ!」と叫ぶ。
よっぽど新の存在がトラウマになっているらしい。

そこで太一は千早と勝負してみろ、と。
努力してきた者がどれくらい強くなったのかを確かめろと。
太一の策略にハマリ、勝負を受ける肉まんくん。
画像

条件はこれ以上勧誘しないことと肉まん1ヶ月分。
画像

「オウともよっ!」
画像

というわけで全国2位(当時)の肉まんくん。
絶えて久しい3年の時を経て、千早と対戦することになりました。

序盤リードする肉まんくん。その脳裏に甦る過去。
画像

なぜ、自分はカルタをやっていたのか。
カルタをやって褒められたこと。新に負けた時のこと。
画像

才能の差を見せつけられカルタから逃げたことも・・・。

そんなことを考えているうちにいつの間にか千早逆転。
千早の動きを見て送り札を決めるなど集中してきた。
「千早・・・わっかりやすすぎ・・・。」太一苦笑。
画像

対戦中の真っ直ぐな千早の眼を見て思い出す。
自分もこんな眼でカルタをやっていたのだと。
千早は嬉しかった。
肉まんくんがカルタを嫌いになったわけではないとわかったから。
画像

というわけでマジモード発動。
画像

勝負は千早の逆転勝利。
画像

立ち去ろうとする肉まんくんを呼び止める太一。
太一を制して千早は言う。
「楽しかった。ありがとう、一緒にカルタやってくれて。」

そこへやってきた女帝(テニス部顧問)。
肉まんくんはテニス部の退部を申し出る。
画像

入部に際して一言「コイツに肉まんって呼ばせるなぁーっ!」
画像

「もう一戦やろう」という千早に「リベンジだ」と部室に入る肉まんくん。
画像

ついに5人目の部員が揃った。
唯一の全国大会経験者ですから大きな戦力になるでしょう。
かくして瑞沢高校競技カルタ部は誕生したのだった。

「もうひとりじゃない」
画像

これから千早は仲間たちと共に歩んでいく。クィーンへの道を。

原作では2ページで入部した肉まんくん。
大会での回想シーンを絡めてくるのも予想通りでした。
新との関係を千早とし別角度で描けるキャラですね。

【今日の一首】

滝の音は 絶えて久しく なりぬれど 名こそ流れて なほ聞こえけれ
大納言公任

(滝の音が途絶えて久しいが、その名だけは今も噂に聞くんだよ!)
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ちはやふる 第8話「たえてひさしくなりぬれど」 感想

    Excerpt: 俺達みたいのがいくら努力したって綿谷新には勝てないんだ! 机くんこと駒野勉が加わり4人となったかるた部は更なる部員獲得のために動き出し。 そんな中で千早は小学生時代に自分たちとかるたで戦ったこ.. Weblog: 日刊アニログ racked: 2011-11-23 11:28
  • ちはやふる 第8話「たえてひさしくなりぬれど」

    Excerpt: 肉まんくんって呼ぶなw  五人目の部員として千早が見つけたのは 小学校時代に戦った西田。 新に惨敗してカルタを辞め、テニスをしていたのですが…。 テニスをする時もカルタを暗唱してますよ。 .. Weblog: SERA@らくblog racked: 2011-11-23 11:30
  • ちはやふる 第08話 『たえてひさしくなりぬれど』

    Excerpt: 何故いの一番に肉まんくんに白羽の矢が立たなかったんだ。経験者を探そうと思ったら最初に引っかかりそうなのに。ともかくも売店で嘗ての全国二位・肉まんくんこと西田優征(にしだ・ゆうせい)を発見した千早は大.. Weblog: こいさんの放送中アニメの感想 racked: 2011-11-23 13:09
  • ちはやふる 日テレ(11/22)#08

    Excerpt: 第8話 たえてひさしくなりぬれど 公式サイトから  (漫画原作アニメ) ついに正式な部として認められるまであと1人。 千早たちは勧誘活動を続けていたがなかなか入部希望者が見つからない。 そんなある日、.. Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2011-11-23 13:41
  • ちはやふる 第8話「たえてひさしくなりぬれど」

    Excerpt: 「良かった、肉まんくんがかるた嫌いになってなくて!」 5人目の部員を探す千早は 思わぬ人物と再会する事に! かるた部が正式な部になるまで後1人!    朝早くから校門の前で部員勧誘をす.. Weblog: WONDER TIME racked: 2011-11-23 14:41
  • ちはやふる 第8話「たえてひさしくなりぬれど」

    Excerpt: 朝早くから5人目ゲットに燃える競技かるた部。 おそろしいほどにみなさん無関心^^; マイノリティは辛いですね… 千早ちゃん、よりによって宮内せんせの授業で爆睡とは 化学の先生だったのね。 .. Weblog: のらりんすけっち racked: 2011-11-23 18:50
  • ちはやふる 第8話「たえてひさしくなりぬれど」

    Excerpt: 『ついに正式な部として認められるまであと1人。 千早たちは勧誘活動を続けていたがなかなか入部希望者が見つからない。 そんなある日、小学生のときにかるたで対決した肉まん君をみつける。 肉まん君はテ.. Weblog: Spare Time racked: 2011-11-23 19:46
  • ちはやふる第8話感想「たえてひさしくなり...

    Excerpt: 部への昇格まで、後ひとり--------------!!今朝も校門前で、かるた部創設のために部員勧誘する千早と太一、そして奏と駒野!!でも、生徒達みんな関心が少ないよう。声をかけても興味... Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2011-11-23 20:16
  • ちはやふる 第8話 感想「たえてひさしくなりぬれど」

    Excerpt: 部への昇格まで、後ひとり--------------!! 今朝も校門前で、かるた部創設のために部員勧誘する千早と太一、そして奏と駒野!! でも、生徒達みんな関心が少ないよう。 声をかけても.. Weblog: ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ racked: 2011-11-23 20:17
  • ちはやふる 第8話 感想「たえてひさしくなりぬれど」

    Excerpt: ちはやふるですが、綾瀬千早たちは新入部員を勧誘します。しかし、「カルタは正月だけでいいですから」と断られます。千早は購買部で肉マン君に再会しますが、小学生時代に戦っていた強敵です。肉マンは今はテニス部.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2011-11-23 22:20
  • ちはやふる 8話「たえてひさしくなりぬれど」

    Excerpt: 肉まん君・・・ 千早は「西田君」って呼んであげてもいいんじゃないかな(^^; ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)(2011/09/13)末次 由紀商品詳細を見る Weblog: 新しい世界へ・・・ racked: 2011-11-24 01:20
  • 【アニメ】ちはやふる 8話 負ける勝負はしない人?

    Excerpt: ちはやふる 8話「たえてひさしくなりぬれど」 の感想を 競技カルタ部にも、新入部員が二人が入部して活気づく でも、規定の人数には足りないと悩んでいたところに まさか、あの時のあの人がぁ.. Weblog: おもしろくて何が悪い ケの人集会所 racked: 2011-11-24 05:26
  • ちはやふる #8

    Excerpt: カルタ部が正式な部として認められるまで、あと部員1人です。そんな時、千早は小学生時代にカルタで対戦した肉まん君が同じ学校にいることを知ったのでした。カルタ部を知 Weblog: 日々の記録 racked: 2011-11-25 00:55
  • ちはやふる  第8首「たえてひさしくなりぬれど」

    Excerpt: <感想>  千早は、かるた部の勧誘をしていた。そこであったのは、肉まんくんこと西田優征だった。本人は、もうかるたはやらないといっていたが、あの真島くんのことをライバルと思っていたようだ。.. Weblog: しるばにあの日誌 racked: 2011-11-25 18:40
  • ちはやふる 第8首 「たえてひさしくなりぬれど」

    Excerpt:  千早は相変わらずの強引さですね。 Weblog: つれづれ racked: 2011-11-25 20:08
  • ◎ちはやふる第八首「たえてひさしくなりぬ...

    Excerpt: カルタ部が部員募集する。千早:一緒にカルタやりませんか?集まらない。チイちゃんも駒野君も大変だね。千早:大変だね、グウ駒野:お昼は食べたほうがいいよ購買千早:肉まん君み... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2012-07-07 15:49
  • フェラガモ 通販

    Excerpt: 「ちはやふる」第八首「たえてひさしくなりぬれど」 あしたはきっとやってくるさ!/ウェブリブログ Weblog: フェラガモ 通販 racked: 2013-07-03 18:28