「ウルトラマン80」第46話「恐れていたレッドキングの復活宣言 」

どくろ怪獣 レッドキング 壺の精 マアジン 登場
画像

日本ランドスキー場でパトロール中の猛と涼子。
UGMの隊服のまんまでいかにも寒そうです。

スキーをしていたジュンとヨッコの兄妹は洞窟を発見。
中に入ってみるとそこには「魔法の壺」があった。
ヨッコが絵本で読んだ「マアジンの壺」だという。
ヨッコは大事そうに壺を抱えて出てきた。

数日後、ヨッコは壺を洗い、呪文を称える。
すると本当にマアジンが出てきた。
画像

お礼にヨッコの欲しい「ワンちゃんのぬいぐるみ」をプレゼント。
きれい好きのマアジンは散乱したゴミにため息。
一緒にいたジュンたちに掃除をして欲しいと言う。
掃除のお礼に願い事を叶えるマアジン。

謎の音波をキャッチしたUGMは現場へ向かっていた。
それを察知してマアジンは姿を消した。
ジュンたちとすれ違った猛と涼子は壺を不審に思う。
しかし、音波は検出されなかった。

そのあと、子供たちは度の過ぎた清掃活動。
お礼目当ての掃除ですから、かなりやり過ぎ。
片づけたゴミをまた散らかしてまた掃除。

そして、再び怪音波を検出。
現場へ向かう途中、高いところで掃除する少年を発見。
その少年の話からマアジンの存在を知る猛。
と、そのとき少年が転落!助ける際に猛はケガをしてしまった。
少年は礼を言うと公園へ走り去った。

メディカル・ガンで治療する涼子。
「君は郷に入れば郷に従えっていう言葉を知ってるかい?」
「郷ひろみならテレピで見たけど。」
地球にいるのだから地球のやり方でやらなければならない。
猛は涼子を諭し、公園へ急いだ。

マアジンは疲れて壺に帰ってしまった。
そこで悪ガキ3人組に壺を奪われてしまう。
ガキどもはマアジンに欲しいものを貰おうとしていた。
エレキングだのウーだの言ってたがレッドキングに決定。
嫌々呼び出されたマアジンは適当に呪文を称えて壺へ。

すると本物のレッドキングが現れてしまった。
画像

疲れていたマアジンは間違えて本物を出してしまったのだ。

猛と涼子は子供を逃がして攻撃開始。
画像

壺を返せとかやってるうちに壺を割ってしまう。
これでマアジンに消してもらえなくなった。
迫り来るレッドキング。
逃げ遅れたヨッコを悪ガキのマサオが助ける。

猛はウルトラマン80に変身。
画像
画像

レッドキングと格闘開始。
80に足を踏まれて痛がるレッドキング。
初代も岩を足に落として痛がってましたな。
小ネタをはさんでレッドキングの噛みつき攻撃。
画像

80のカラータイマーが鳴る。メディカルガンを構える涼子。
画像

しかし、80はそれを拒否。
子供たちに「楽をしてはいけない」と教えたかったのだ。

80は反撃開始。レッドキングにフライングメイヤー3連発。
尻尾をつかんでぶん回す。
画像

さらにキック一閃。
画像

トドメのサクシウム光線。
画像

レッドキングは大爆発。
画像

メディカルガンを猛に預ける涼子。
壺を壊したことをちょっぴり後悔するマサオ。
猛に「君は良いことをしたんだよ」と言われても「う~ん」。
画像

そのとき、雪が降ってきた。

マアジンの最後のプレゼントは美しい銀世界を見せてくれた。
画像


今回、「雪」が演出で使われました。
レッドキングも2代目は戦いの舞台が雪山でしたな。
さりげなくウーの映像も挟んであったし。
スキー場ロケも最後のセットもこのためだけにやったんですかね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ウルトラファンレオ
2011年03月31日 12:39
マアジン役の横山あきおさんの演技が上手でした。

この記事へのトラックバック

  • フェラガモ 店舗

    Excerpt: 「ウルトラマン80」第46話「恐れていたレッドキングの復活宣言 」 あしたはきっとやってくるさ!/ウェブリブログ Weblog: フェラガモ 店舗 racked: 2013-07-03 18:02
  • エアマックス 95

    Excerpt: 「ウルトラマン80」第46話「恐れていたレッドキングの復活宣言 」 あしたはきっとやってくるさ!/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-09 14:22