「ウルトラマン80」第45話「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」

宇宙忍者 バルタン星人 登場
画像

缶蹴りに興じる少年たち。
「鬼」のマサヤは自動車に気を取られて缶を蹴られてしまう。
カンカンに起こってケンカを始める少年たち。
その様子を見ていたのはバルタン星人。
画像

子供たちがいがみ合うのを見て高笑い。

マサヤはまた缶を蹴られて大激怒。
そこへ猛たちがやってきてケンカを収める。

マサヤの趣味は写真撮影だった。
先日、撮影したフィルムを現像してみるとUFOの写真が。
画像

これは夕陽を取ろうとしてフリスビーが写り込んだモノだった。
そのフリスビーを投げた少年はバルタン星人だった。

翌日、マサヤはUFO写真をネタに友達に「嘘」を話す。
写真が一枚しかないことで信用しない友達。
怒ったマサヤはフリスビーでニセUFO写真撮影を始める。

そこへやってきたバルタン星人はマサヤの母に化けて近づく。
小型UFOを飛ばして写真撮影に協力。
そこに通りかかった猛たちにフィルムを渡す。
UGMでコンピュータ解析したところニセモノではないと出た。

その写真を友達に見せるがやはり信用されない。
本物を見ないと信用できないという友達。
またケンカになるが、通りかかった猛に説得され論争に終止符。
かと思いきや、マサヤはいきり立つ。
絶対に本物を見せてやる、と。

その夜、バルタン星人が゜マサヤの家の外に現れた。
明日の12時、嵐が丘にUFOが現れる。
テレパシーでそう告げて火に油を注ごうとする。

子供のケンカから国家間の戦争に発展させる。
「小さいことからコツコツと作戦(?)」は着々と進行中。

翌日、涼子は特殊な機械でしか測定できない電波の発信を告げる。
勿論ユリアンの能力でキャッチしたのだが、うっかり者め。
とりあえず猛と涼子は出動するが涼子は途中で踞る。
どうやら異次元の出口の影響を受けたらしい。ふ~ん。

12時が過ぎて友達から責められるマサオ。
そこへバルタン星人がUFOに乗って現れた。
画像

遅刻したが。

駆けつけた猛を見て子供たちを人質に取るバルタン星人。
UFOに飛び乗って高笑い。しかし、猛に撃墜される。
画像

ま、マヌケにも程がある・・・。

怒ったバルタン星人は巨大化。光線で破壊活動開始。
出動したUGMだったが、子供を人質に取られ攻撃できない。

猛はウルトラマン80に変身。
画像
画像

子供の入った袋をタテにするバルタン星人。
サクシウム光線とバルタンの光線の撃ち合い。
画像

80のタイマーショットを受けるバルタン星人。
画像

姿を消し、背後からミサイル攻撃。
画像

バルタンの神出鬼没の攻撃と人質に手を焼く80。
80は初代ウルトラマンに習ったウルトラスラッシュを思い出した。
というか、そう簡単に忘れんなよ。
当時は「八つ裂き光輪」です。念のため。
画像

80は姿を消したバルタン星人にウルトラスラッシュ。
画像

スパァッ!っと真っ二つ。
画像

子供たちの入った袋を持ったまま大爆発。
画像


無事に帰ってきた少年たちを諭す猛と涼子。謝る少年たち。
一緒にフリスビーで遊ぼうと言う猛。

「もう、フリスビーはたくさんだよぅ。」

なんか、もうバルタン星人とかどうでもよくなってませんか?

次回はレッドキング登場。
カミさんが言った。「そうとう視聴率が苦しかったんだねぇ。」
はい、その通りでございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ウルトラファンレオ
2011年03月24日 21:16
バルタンUFO、ショボイですね。
ウルトラ大好き
2012年01月08日 00:44
レッドキングは出るだけでサプライズ性がありますから
ドクターQ
2014年10月18日 02:57
ウルトラの母が、自ら放った八つ裂き光輪によって、股関から真っ二つにされてしまうシーンがみたい。アニメとCGと実写版で、オンデマンドで実現可能。乞うご期待。

この記事へのトラックバック