「漢・大道」が現役引退

「漢・大道」が現役引退

画像

南海ホークスに所属していた最後の現役選手。
ホークスから巨人へ移籍して23年間活躍した。

「ホークス(南海)に入団して、ダイエーになり、
 ダイエーでは生卵をぶつけられたりといろいろあった。
 ダイエーで優勝して、また巨人に来て優勝して、
 野球選手としては本当についているなと思う」

そんなの思い出は

「思い出はいっぱいあるけども、巨人に来てからは
 ソフトバンク戦で杉内からホームランを打った試合と、
 昨年の日本シリーズ第5戦で林投手から
 同点タイムリーを打った試合が印象に残っている。」

引退を決意したのは

「技術的にどうしても、速いストレートに詰まるケースが多くなった。
 これでは1軍に通用しないと思った。ソフトバンクの王監督からも、
 『ストレートに負けるようになったらバッターは終わりだ』と言われていた。
 今年がそういう状態だったし、バットを置こうと思った。」

間違いなく「王イズム」の継承者です。

「『代打・大道』とコールされたときの歓声が、
 今思い出しただけでも鳥肌が立つ。
 悔いを残してやめていく選手が多い中で、すがすがしいというか、
 本当にまったく悔いなく野球人生をまっとうすることができた。」

惜しむらくはホークスで終わらせてあげたかったです。
球団が自由契約にしたのが返す返す悔やまれます。
生観戦でホームランもヒロ・インも観られたのが思い出です。
画像

23年間
感動と思い出を
ありがとう
ございました





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

霧風
2010年10月30日 07:57
通りすがりの大道ファン、霧風と申します。
昨日の引退発表には驚きました。
しかもなんと大道ファンの多いこと・・・。
第2の人生では大道に続く人材を育成して欲しいです。

http://speedster55.blog17.fc2.com/
かめ吉
2010年11月06日 08:37
>第2の人生では大道に続く人材を育成して欲しいです。

まったくそのとおりでございます。

この記事へのトラックバック

  • 大道典嘉引退

    Excerpt: バットで 戦う男 鳴り響くファンファーレ 聞いて打てよ大道 Weblog: 好きにならずにいられない racked: 2010-10-30 06:16
  • 最後の南海戦士・大道、23年間の現役生活に別れ!

    Excerpt:  大道が今季限りでの現役引退を表明。今季の大道は開幕から一向にお呼びがかからず、8月まで延々二軍暮らし。9月に入って、右の代打が不足している状況を打破すべく、一軍昇格となったが、5打数ノーヒットと結果.. Weblog: ANQ Ritzberry Fields racked: 2010-10-30 09:21
  • 漢・大道…お疲れ様゜(PД`q*)゜。

    Excerpt: そっか…今季は出番が…(ノ_・。) Weblog: ぶん♪の玉手箱☆ racked: 2010-10-30 09:45
  • 漢大道、グラウンドを去る

    Excerpt: 秋山幸二引退試合(@西武ドーム)スタメン2002年10月5日(※四番五番が当時と一緒かよという突っ込みは不可)巨人・大道が引退…41歳、南海最後の選手(産経)遂にこの日が来てしま�..... Weblog: FSH日録 racked: 2010-10-30 10:12
  • さらば最後の「南海戦士」

    Excerpt: 本当に今日は我々にとって残念な話をしなければいけません。 南海、ダイエー、ソフトバンクと「背番号55」とともにあの独特のバットを極限まで短く持つという打撃フォームとしても知られ「代打の切り札」でも知.. Weblog: はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~ racked: 2010-10-30 13:51
  • 2011ホークス陣容発表

    Excerpt: 昨日、球団から・・・ 2011年コーチングスタッフおよび3軍制導入について(公式サイトより) 三軍制・・・私は賛成です。 競争意識を高めることやCSに勝てるチームを作らないと・・・ .. Weblog: ともみの言いたい放題♪ racked: 2010-11-02 22:15
  • 最後の南海戦士・大道が現役引退

    Excerpt: 昨日、特定の球団ばかりに目玉選手ばかりが入る不公平なドラフト会議がありましたが、彼らのように新たにプロ野球界に足を踏み入れようとする選手たちもいれば、今シーズンで現役引... Weblog: 九州出身者がつくる九州情報館。 racked: 2010-11-02 23:54
  • レイバン ウェイファーラー

    Excerpt: 「漢・大道」が現役引退 あしたはきっとやってくるさ!/ウェブリブログ Weblog: レイバン ウェイファーラー racked: 2013-07-04 00:20