「ザ☆ウルトラマン」第24話「ふたりのムツミ隊員」

宇宙竜 ドラゴドス 登場
画像
画像


流れ星が落下。ムツミ隊員は私服のまま緊急発進。
ユニフォームに着替える暇もなかったらしい。
「緊急発進とはそういうものだ」というキャップ。
ユニフォームって隊員の生命を守る意味もあるのでは?

ムツミは飛行物体に遭遇。
いきなり怪光線を浴びて気絶。
画像

ほら、言わんこっちゃない。

飛行物体からドロドロの液体状の生物が現れた。
その物体はムツミの姿に変貌。
画像

「本物」のムツミが気が付いた時には腕の通信機がなくなっていた。
さらに乗ってきたバーディーもなくなっていた。

基地に戻った「ムツミ」は様子がおかしかった。
そりゃそうだ。「ニセ者」ですからな。

ヒカリは「ムツミ」を遊園地へ連れ出した。
童心に返り思いっきり遊ぶ二人。その様子を伺う髭面の男。

そんな基地に本物のムツミが帰ってきた。
ヒカリのもとに急行する隊員たち。
その頃、遊園地では「ムツミ」が髭面の男に連れ去られた。
あとを追うヒカリ。麻酔ガスを浴びるムツミ。そのまま基地に運ばれる。

髭面の男は「ムツミ」をアルファケンタウリ第1惑星の王女という。
第5惑星が攻めてきた。太陽系まで逃げてきたという。
その途中、王女は単独で地球へ飛来。
髭面の男はあとを追ってきた「お守り役」だった。
王女は暗殺者に狙われているのだ。

ムツミはヒカリを連れ出す。
目を覚ました方のムツミが本物だった。
ヒカリと一緒にいるのは王女の方だった。
しかし、そのことはヒカリもわかっていた。

そこへ暗殺者の攻撃円盤が襲ってきた。
王女を連れ去った円盤は宇宙竜ドラゴドスに変形した。
画像

ヒカリはウルトラチェンジでウルトラマンに変身。
ウルトラマンはビームでドラゴドスの羽根を破壊。
しかし火炎攻撃、巻きつき攻撃に苦戦する。

ウルトラマンに迫る回転ノコギリ。
カラータイマーの色が黄色から赤に変わった。
スーパーマードッグは光子レーザー砲を発射。
ウルトラマンは口から手を突っ込んで王女を 救出。
光線技で動きを止めてからプラニウム光線。
画像

ドラゴドスは爆発した。
画像

おてんば王女さまの冒険は終わった。
忘れられない思い出をいっぱい作って。
王女はしばらくムツミの姿を借りていたいという。
画像

快諾するムツミ。そして、王女たちは飛び去っていった。

王女のデートにヤキモチを焼くムツミ。
「今度は本物の君とデートだ」
ヒカリ隊員、ちゃんとフォローも忘れません。

ムツミの声を担当した島本須美さんも印象に残るエピソード。
ムツミとヒカリの関係も匂わせる展開でした。

ちなみにアルファケンタウリ第13惑星はペガ星です。
ウルトラセブン第36話に登場したペガ星人が住んでます。
アルファケンタウリ星系は知的生命体が豊富ですなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ウルトラファン
2010年01月26日 20:45
この回でムツミがアキヤマに「恨んじゃうから」という場面が可愛かったですよね。
かめ吉
2010年01月27日 08:09
今回は作画も良かったですからねぇ。
ウルトラファン
2010年03月01日 21:48
ムツミ、アミア、ユリ子、ウルック大好きです。この回の、アルファケンタウリ第1惑星の王女(液体)が、変身した、ムツミも、可愛いですね。偽ムツミの、水着姿も、可愛いです。
ウルトラファン
2010年03月01日 22:23
アルファ・ケンタウリ第1惑星の、王女は、ずっと、ムツミの姿で、いるのでしょうか?
かめ吉
2010年03月02日 05:44
「しばらく」というのは曖昧な期間ですが。
ムツミとしても地球じゃなきゃいいんでしょう。
ゼクロス
2010年03月06日 12:12
このドラゴドスはセブンのナースに似ていますね。
そういえばビデオのウルトラビッグファイトで、
「ナースMk-Ⅱと思われる記録も
確認されている。」というナレーションが
流れた事を思い出しました。
ドラゴドスはナースMk-Ⅱかもしれませんねえ。
ちなみにその流れたビデオのタイトルは、
「ウルトラセブン メカ怪獣出現!」です。
かめ吉
2010年03月07日 05:42
>ゼクロス さま
そうなんですか。ビデオは未見ですが言われてみれば確かにそうかもしれませんね。
ワイルド星の技術を受け継いでいるんでしょうか。
ウルトラファン
2010年03月11日 19:47
遊園地で、ヒカリが、水着姿のムツミ(偽)が、プールで、溺れた際に、ヒカリが、ムツミ(偽)を、お姫様だっこをして、「バカだな~こんなに浅いんだぜ~」(だったかな?)といったシーンが、面白いです。
かめ吉
2010年03月12日 05:36
液体(ゼリー状)だから水が怖かったんでしょう。
ウルトラファン
2010年03月22日 11:59
ムツミは、どの回でも、セクシーですね。
かめ吉
2010年03月22日 14:01
同意を求められても困ります。
アニメキャラをセクシーと思ったことはありませんし。
moriyuh
2018年11月04日 21:11
ムツミ隊員は顔立ちが綺麗でセクシーで可愛いです。で、ザ☆ウルトラマンがもし、実写版テレビドラマ化・映画化・オリジナルビデオドラマ化した場合、ムツミ隊員役は乃木坂46さんのグループ1美人・人気メンバー白石麻衣ちゃん(元Rayモデル)を起用して、番組を盛り上げて頂きたいです。また、彼女が属する乃木坂46さんはOPテーマを担当させていただきたいのと同時に彼女のソロカバー曲ムツミの歌(星川ムツミ(乃木坂46 白石麻衣)名義)で挿入歌に起用させて頂きたいです。

この記事へのトラックバック