「ウルトラマンレオ」第9話「宇宙にかける友情の橋」

宇宙星獣 ギロ 登場
画像
画像

休暇のゲンと一緒に遊園地で遊んでいたトオルはギロと出会う。
画像

ゲンの目にはギロが怪獣だとわかった。
ギロの手を取って逃げ出すトオル。
ギロの隣にいた着ぐるみはタイラントでしたな。

ゲンに追いかけられたギロは巨大化。トオルを掴む。
ゲンはウルトラマンレオに変身。ギロと戦う。
画像

レオのキックが命中した瞬間、ギロは姿を消した。
画像

結局、トオルは救い出せず、ダンはゲンを叱責する。
再び、星獣が遊園地に現れた。
回転木馬で楽しげにトオルと遊んでいる。
ゲンはトオルと会話をしながら近づいていく。
一瞬の隙をついて星獣を銃撃するMAC。
星獣は姿を消し、トオルは救出された。
・・・肉体だけは・・・。
トオルの精神はまだギロの世界にいるのだ。

ギロの泡攻撃を弾き飛ばす訓練を始めるゲン。
破壊活動をしていないギロを倒すことに躊躇いを感じるゲン。
そんなとき、トオルが病院から抜け出した。
ギロに連れ出されたのだ。
MACは巨大化したギロに攻撃を開始する。
「ギロが何したって言うんだ~!!!」絶叫するトオル。
ゲンの技は完成した。ゲンはレオに変身しギロに立ち向かう。
背後からのキックでトオルを救出したレオ。
画像

しかし、背後から泡攻撃をするギロ。
画像

回転で泡を吹き飛ばすレオ。
一面泡まみれの中でレオの手刀がギロの触覚を切断。
画像

泡まみれになって倒れるギロ。
画像

トオルはギロの死骸にすがって、ダンをMACをレオを非難する。
ダンはトオルに告げる。
「ギロを生き返らしたらMACを許してくれるか?」
しかし、たとえ生き返らしても地球に置いておくことはできない。
ギロには宇宙へ帰って貰う。そう約束したのだ。
レオに変身し、再生光線を発する。
画像

ギロは生き返った。トオルに別れの握手をするギロ。
画像

ギロが元気になった途端、もう一度遊ぼうと呼びかけるトオル。
この姿にダンは慌ててトオルを諭す。
トオルはダンとの約束を一瞬で反古にした。
ダンとの約束よりギロと遊びたいという自分の欲求を優先したのだ。
大人の理屈など関係ない。
この頃の子供たちは自分さえ良ければいいと考えていたのか。
もはやウルトラセブンでさえどうしようもできないのか・・・。

ダンの説得に渋々ギロとの別れを承諾するトオル。
そこには爽やかさも落ち着きもない。
子供であるトオルの心の中にもモヤッとしたものが残っている。
そしてこう言うのだ。

「ギロ~!また来いよ~!」

レオはギロを宇宙へ連れていった。

ギロはここでは心優しい星獣として描かれている。
「MACを許してくれるか?」というダンの台詞が物語っている。
しかし、本当にギロは侵略者(または手先)ではなかったのか?
子供たちの精神を支配し、「遊ぶ」ことのみに集中させる。
かつてヤメタランスを使って地球人を怠け者にしようとした星人がいた。
子供を無気力にさせるという結果は同じなのではないか?
ギロは実は・・・。
・・・という結末でも私は十分面白かったのではと思うのである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

nexus
2008年07月22日 21:53
>ギロの手を取って逃げ出すギロ。
初コメで大変失礼ですが、なんかおかしくありません?
かめ吉
2008年07月24日 23:37
>nexusさま

ご指摘ありがとうございます。
なんともお恥ずかしい、あはは。

訂正しておきました。
怪獣好き
2014年01月01日 03:07
リライブ光線ってタロウしか使えない独特のものと思ってました。これが使えるんなら、後で全滅させられる運命のMAC隊員やゲンの身内の人たちも救えるのでは?それとも一生に一回しか使えない光線なのかな?

この記事へのトラックバック

  • レイバン 店舗

    Excerpt: 「ウルトラマンレオ」第9話「宇宙にかける友情の橋」 あしたはきっとやってくるさ!/ウェブリブログ Weblog: レイバン 店舗 racked: 2013-07-03 18:01