「ウルトラマンメビウス」第50話「最終三部作Ⅲ 心からの言葉」

暗黒宇宙大皇帝 エンペラ星人
健啖宇宙人 ファントン星人 サイコキノ星人カコ 登場
画像

オープニング無しですか。スーパー戦隊の最終回のようだ。

ウルトラマンヒカリとして甦ったリュウ。
画像

しかし、ムチャクチャ攻撃はエンペラ星人には通用しない。
そんなリュウの姿にミライはメビウスに変身する。
画像

もう変身する力なんてもう残ってないはずなのに。

二人の必殺光線が絡み合いエンペラ星人に放たれた!
画像

しかし、エンペラ星人によって無力化。
さらにメビウスとヒカリはは星人の光線攻撃を浴びる。
画像

メビウスはヒカリの眼前で四散。
画像

そしてヒカリもエネルギーが尽きて姿を消した。

救助に向かうGUYSのクルーたち。
ミライを失って絶望するクルーたちに「4兄弟」の声が聞こえてきた。

「本当にそう思うか?」
「君たちになら聞こえるはずだ。
 今は側にいなくとも勝利を信じて共に戦ってきた、仲間の声が。」
画像

「目を逸らしてはいけない。地球の未来は君たちに託されているのだ。」
画像

「君たち人間がいたから我々はどんな強敵とも戦ってこれた。
 君たちならそのことを教えられる。」
画像

「そして救ってくれ、弟。
 君たちが培ってきたものがあれば、必ずや地球は守り抜ける。」
画像

そして、サコミズには・・・。
画像

4兄弟は焦げ付いた太陽を甦らせるべく必殺光線を放つ。
メタリウム光線!
画像

ワイドショット!
画像

スペシウム光線!!
画像

そしてリュウの右腕にナイトブレスが!
画像

ナイトブレスは伝説の超人ウルトラマンキングから授かったもの。
今、地球と太陽の危機に力を発揮するのだ。
「わかった!一緒に行くぜ。俺たちも。5人も!」
画像

光の粒子となったミライとGUYSの5人が手を重ねる。
画像

サコミズが叫ぶ!
GUYS SURRY GO!
画像

G.I.G.!メビウースッ!!

画像

メビウスの最終形態フェニックスブレイブ!
画像

GUYSの仲間たちと共に変身した奇跡の姿だ。
画像

エンペラ星人の光線を弾き飛ばす。
画像
画像

「まだわからないのか!?エンペラ星人!
今の僕は・・・一人じゃない!」
画像

その頃太陽ではレオ兄弟も駆けつけ、ダブルフラッシャー。
画像

サコミズ隊長はファイナルメテオールを解禁。
それはスペシウムエネルギーを増幅する装置だった。
画像

「メテオールとはそもそも・・・」
画像

「我々人間がウルトラマンの心に応えるためのもの。
 そう。この日のためにあったものだ。」
画像

メビュームナイトシュートを放つメビウス。
画像
画像
画像

増幅されたシュートがエンペラ星人に命中!
画像
画像

太陽にはタロウと80もやってきた。
ストリウム光線とサクシウム光線を太陽に放つ。
画像

「エンペラ星人。地球を照らす太陽の光は消せはしない。」
「なぜだウルトラの父。
 なぜのうのうと太陽に照らされている命を救おうとする。」
 闇こそが永遠の世界なのだ!」
「光があるからこそ闇もある。
 闇があればこそまた光もあるのだ。」
画像

「サコミズ・・・サコミズ・・・、共に行こう。今こそ君の力が必要だ。」

声に導かれ、サコミズ隊長が光の中に入っていくと・・・
画像

ゾフィーに変身した!
画像

メビウスの脇に降り立ち、M87光線を放つ!
画像

「いくぜ、これが俺たちみんなの最後の戦いだ!」
画像

「余は暗黒の皇帝、光の国の一族などに破れはせぬ。」
メビウスは巨大な炎と化した。
画像

炎となったメビウスは増幅され、エンペラ星人を貫いた!
画像

「余はウルトラマンに負けたのではない!
 そうか・・・人間のちっぽけな希望という光。
 ウルトラマンと人間の絆に負けたのか・・・。
 余が・・・余が・・・光に・・・なっていく・・・。」
画像

光となって飛散するエンペラ星人。
画像

太陽はウルトラ兄弟たちの手で元通りになっていた。

地球は俺たちで守っていけるというリュウ。
その言葉を聞いてゾフィーとヒカリは飛び去っていった。
画像

そして、ミライと仲間たちとの別れ。
メモリーディスプレイをサコミズ隊長に返すミライ。
画像

「最後の戦いが終わった今、ボクには新しい使命ができました。
 この星の人たちと共に得た大切なモノを
 光の国の新たなウルトラマンたちに伝えていきます。」

ジョージ「いい顔してるぜ、アミーゴ。」
マリナ「しっかりやんなさいよ。」
テッペイ「君と出会えて本当に良かった。」
コノミ「ずっと・・・応援してるからね。」

リュウ「はぁ・・・、行けよ。」

ミライ「さようなら。今までありがとうございました。」
なにか、ものすごく月並みな言葉ですが・・・。
光に包まれるミライ。
画像

メビウスの視線で画面が動いていく。
巨大化する過程ではこういう風に見えているんだねぇ。
じっと仲間を見るウルトラマンメビウス。
画像

そしてメビウスは飛び去っていった。光の国へ向かって・・・。
画像

リュウが叫ぶ「ミラーイッ!ありがとうーっ!!」
仲間たちも叫ぶ。内容はイマイチなので割愛します。

エンドロールはその後のクルーたちの活躍?シーンですか。
リュウだけがGUYSに残ってるってことですかね。
最後は最終回の定番、集合写真でおしまいです。
画像

1年間激走したままゴールしちゃいましたね。
もっとネタはあったんじゃないかと思えますが。
ともあれ皆さんお疲れ様でした。

また、メビウスのエントリを見て頂いたみなさまに感謝申し上げます。
「今までありがとうございました。」(←月並みですが)
画像




この記事へのコメント

こっちよ!
2007年04月01日 04:55
一年間のレビュー記事「今までありがとうございました。」
最終回、ウルトラマン史上からすれば特別なことが多いんだと思いますが、肝心の敵役=エンペラ星人が「最終回に限っては倒されるまで突っ立っているだけ」という印象だったのが残念です。ヤプール以上の陰湿さやメフィラス以上の悪辣頭脳、グローザム以上の打たれ強さを見せてくれないとなぁ・・・。それとゾフィーはああいうかたちで出す必要があったのかは疑問です。
とはいえ、全編通して見た場合、丁寧に作られたウルトラマンであったことは確かです。スタッフとキャストのみなさんお疲れ様でした。
安倍なつみファンのつるやん
2007年04月01日 08:05
ウルトラマンメビウス最終回を見ていると、ウルトラ兄弟からの贈り物みたいで、マリナ隊員は、ウルトラヒロインとしてウルトラマンエースのなかでタックの南隊員と美川隊員に似ていますね。
新マンのファン
2007年04月01日 09:23
こんにちは。今回のメビウスの最終形態、色が混じっている所がガイアとかティガっぽくて良かったのですが、ゾフィーはあれじゃ人間体明かされてないと思います。というよりタロウの時の大谷博士と同じような形だと思います。
それと48話あたりでコメントした「兄弟が太陽で何かする」の予想が当たりました(笑)

ウルトラマン
2007年04月01日 12:41
いや、
感動しました。これからもよろしくお願いします
マン
2007年04月01日 15:13
まだ、タイラント、シーモンス夫婦、シルバーブルーメ、ブラックキング、ヒッポリト、バルタン星人がまだ出てないのに終わるメビウス
ウルトラマンメビウスの復活宣言!が聞ける日が来るでしょうか?
韋駄天
2007年04月01日 17:37
一年間のレビュー記事、おつかれさまでした。
個人的には最終回とても楽しかったです。
しかし結局ゾフィーの人間体は出てきませんでしたね。
それだけが心残りです。
レオ
2007年04月01日 20:40
いままででとても
感動しました。
みけ
2007年04月02日 00:05
終わっちゃいましたねぇ…。なんだか「あっという間」でした。楽しみにしていたゾフィーがああいう形で出て来るとは。サコミズ隊長が過去にゾフィーと関わりがあった分、いずれ彼が繋がってくるのでは…という事は今までの言動から薄々感じていましたが、それがどのような形で出てくるのか想像つかなかったので「う~ん、そう来たか!」と(笑) ともあれ、前出の「こっちよ!」様のコメントと同じく、全編通して丁寧な作りだったと思います。最終回にしても「メチャクチャ感」!というより、画的にもストーリー的にもすごく綺麗だったな、という印象でした。メビウスは、今までのシリーズと比べて、ウルトラマンが個人として戦うのではなく、「みんな一緒に力を合わせて」という部分をかなり強調した作品でしたね。1年間観てきた息子も、いい意味で何かを感じ取ってくれたのではないかと思います。
最後にかめ吉さま、1年間レビューお疲れ様でした。でも4月いっぱいはエースが続きますし、エースが終わったら今度はタロウが始まりますし、4月下旬からはネクサスも始まりますから、なんだかんだ言ってもエンドレス…かもしれませんね。頑張ってください!
館長
2007年04月02日 00:11
とうとう最終回を迎えましたね。
終わり方はメビウスらしい終わりかた。
1年間、メビウスレビューでお世話になりました。
これからもちょくちょくコメントするので、その時はまたよろしくお願いします。
かめ吉
2007年04月02日 07:53
>こっちよ!さま
確かに最終回のバトルは物足りなかったですね。
エンペラ星人は父と一騎打ちまでしてたんですから。
メフィラス星人をぶっ飛ばした凶悪さが出てなかったのが残念でした。
話としては良い作りだっただけに。
かめ吉
2007年04月02日 07:55
>つるやん さま
ウルトラ兄弟総出演は確かに贈り物ですね。
ゾフィー兄さんはおいしいとこ取りでした。
かめ吉
2007年04月02日 07:58
>新マンのファンさま
兄弟は太陽を甦らせたというより汚れを取っているようで・・・。

大谷博士のケースとは微妙に違うと私は思っています。
あのときはたまたま大谷博士の身体があっただけ(劇中でセブンもそう言ってましたし)で、今回はゾフィーが自らの意志でサコミズを選んだんですから。

かめ吉
2007年04月02日 07:59
>ウルトラマンさま
こちらこそよろしくお願いします。
かめ吉
2007年04月02日 08:01
>マンさま
そうそう。まだネタはいっぱいあったはず。
シーゴラスなんかもう決定って感じだったのに。
なんか凄く残念。
こうなったら劇場版もうひとつ作って全部登場だあ!
かめ吉
2007年04月02日 08:03
>韋駄天さま
1年間お付き合いいただきありがとうございました。
ゾフィーの人間体はサコミズという解釈で良いんじゃないでしょうか。
地上で実体化するためにゾフィー自身が選んだわけですから。
かめ吉
2007年04月02日 08:04
>レオさま
フィナーレだけあって良い作りでした。
ファントン星人とカコちゃんがすーっといなくなったシーンはちょっと意味不明でしたが・・・。
かめ吉
2007年04月02日 08:09
>みけさま
1年間のレビューを終えて、こんなにも関心の深い作品だったんだと改めて思います。
スタートはいまひとつ。
次第に盛り上がって劇場版公開と共に爆発。
最後はウルトラ兄弟の共演で盛り上がる。
今までにないウルトラマンだったと思います。
ボガールが懐かしいですなあ。

最近、エースのレビューが遅れがちですみません。
タロウとネクサスもやるつもりですが、画像は少なめになるかなあ。
かめ吉
2007年04月02日 08:10
>館長さま
まだ余力を残して完走した感じですね。
DXコクピットがらみで何かあるみたいですし、今後も新展開があるかもしれません。

1年間お付き合いいただきありがとうございました。
JAO(ジャオ)
2007年04月04日 20:26
こんばんは、ウルトラマンメビウスは
メビウス&GUYSの隊員達の成長の
ドラマだったと私は思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
かめ吉
2007年04月07日 06:47
>JAO(ジャオ)さま
もう一度、GUYSのクルーたちに会いたくなるようなエンディングでした。
ウルトラマンと共に成長してきた彼らを忘れません。
今後ともよろしくお願いします。
OUTBACK
2007年04月09日 14:48
ディテール二の次・ノリ最優先なストーリー展開は賛否両論あると思いますが、かつてのタロウのようにウルトラマンの入門編としては非常にわかりやすかった作品だと思います。

かめ吉様も一年間のレビュー、おつかれさまでした。
かめ吉
2007年04月11日 15:53
>OUTBACKさま
親子二世代に訴えるウルトラマンとしては「マックス」以上だったと思います。
エンターティメントとしてのマックスも好きでしたが。
彗星恐竜
2007年04月15日 06:34
最後のエンディングでは『マックス』や平成3部作の様に1話~最終回の全怪獣を出してほしかった。ずっとそれを期待していた分、若干残念です。
天神南28号
2007年04月17日 22:31
第1話から最終回まで、全てをリアルタイム
で視聴できなかったのが、心残りです。

かめ吉様
1年間のレビューお疲れさまでした。
そしてブログ開設2周年おめでとう
ございます。
かめ吉
2007年04月18日 13:20
>彗星恐竜さま
そうでしたね。
その後のGUYSの様子というのもそれはそれなりに良かったですが。
かめ吉
2007年04月18日 13:21
>天神南28号さま
それは残念でしたね。
放映ネットに関しては不遇なウルトラマンでした。
またた
2007年05月03日 17:18
レオ、アストラのシーンにダイナのミラクルタイプ(?)見たいなのいましたね。
かめ吉
2007年05月03日 18:21
>またた さま
確かにセブンと共に飛ぶ「青いウルトラマン」が確認出来ます。
身体の模様からおそらく「エース」だと思われます。
ただ、何故「青い」かは不明です。

この記事へのトラックバック

  • いい歳こいてメビウス好き 50話

    Excerpt:  うーん・・・最後は平成チックって話はまぁ別に構わないけど、エンペラとの決戦がさながらドラゴンボールの「かめはめ波の撃ち合い押し合いだけで1話(1週)終わり」みたいな展開はいかがだろう?  やっぱり.. Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 racked: 2007-04-01 01:59
  • 「君達になら聞こえる筈だ。今は傍に居なくとも、勝利を信じて共に闘って来た・・・仲間の声が。」 �

    Excerpt: ***************************** ウルトラマンヒカリの苦戦を眼前にし、ミライ(五十嵐隼士氏)は疲弊した肉体でウルトラマンメビウスに変身する。しかし”暗黒宇宙大皇帝”エンペラ星.. Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー racked: 2007-04-01 02:54
  • ウルトラマンメビウス最終三部作 III 「心からの言葉」最終回(50話)

    Excerpt: 【最終回・感想&ドタバタ劇!】 ウルトラマンメビウス最終回の日・・・やはり仕事でした(;^◇^;)ゝ イヤァ そういえば、CBC発信のウルトラシリーズ第一弾のウルトラマンネクサスの.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ racked: 2007-04-01 07:59
  • ウルトラマンメビウス 第50話

    Excerpt: 最終三部作 III 「心からの言葉」 監督:佐野智樹 特技監督:原口智生 脚本:赤星政尚 ヒカリのピンチに、リュウは旧戦闘機で出撃するが、エンペラー星人に一撃で爆破されてしまう。それを見て絶叫する.. Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ! racked: 2007-04-01 09:36
  • ウルトラマンメビウス最終三部作III「心からの言葉」

    Excerpt: とうとう観終わってしまった・・・。率直に言うと、最終回だけにホロリと来る内容で。 (「思い出の先生」みたいに号泣、とまでは行きませんでしたが) 内容が内容なだけに、自分なりの意見をまとめるのにも時間が.. Weblog: わんだぶろぐ racked: 2007-04-01 09:49
  • ウルトラマンメビウス第50話最終三部作3「心からの言葉」

    Excerpt: ウルトラマンメビウス、最終回は前回のラスト、 セリザワが後を託し、リュウが撃墜さ Weblog: ぐらんどばんのウルトラ愛 racked: 2007-04-01 10:05
  • 最終三部作Ⅲ「心からの言葉」

    Excerpt: いよいよ、メビウスも今日で最終回! それではメビウスラストレビューですヽ(#・ω Weblog: 東龍館 racked: 2007-04-01 10:58
  • 【ウルトラマンメビウス】 心からの言葉

    Excerpt: 平成的というのか、子供向けというのか、意外な展開を期待した割には普通に終わったと Weblog: 空想非科学少女 racked: 2007-04-01 11:06
  • ウルトラマンメビウス最終回

    Excerpt: 緊急警報発令!!! これより最終回の ネタバレ&感想を 行なうので… 見てない奴は 直ちに退避せよ!!ウルトラマンメビウス 最終回「心からの言葉」 暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人登場 いきなりリュウの爆.. Weblog: M.A.N.A. racked: 2007-04-01 12:54
  • ★ウルトラマンメビウス#50 メビ=ヒカ登場!!

    Excerpt:  宇宙大皇帝 エンペラ星人、健啖宇宙人 ファントン星人、サイコキノ星人 カコ・・・ウルトラマン多数登場   撃墜されたリュウがヒカリに・・・。  そう来たか・・・。  で、エンペラ星人に刃が.. Weblog: 子育ちパパの航生日誌☆2.0 racked: 2007-04-01 14:03
  • ウルトラマンメビウス 第50話 最終三部作 III 「心からの言葉」

    Excerpt: よくわからないがリュウはウルトラマンヒカリになり 未来はウルトラマンメビウスに変身できた。 ウルトラ兄弟が太陽の闇を攻撃しながら応援する。 ナイトブレスはウルトラマンキングからもらったものだった。 .. Weblog: 特撮中心日記 racked: 2007-04-01 16:29
  • ウルトラマンメビウス 第50話 最終三部作 III 「心からの言葉」

    Excerpt: 一年間続いたウルトラマンメビウス ついに最終回!! 「ミライ、俺なら生きてるぜ!」 リュウさんがウルトラマンヒカリになった!? い、一体どういうことだ!?セリザワ隊長はどう.. Weblog: 韋駄天の気ままなサイト racked: 2007-04-01 17:02
  • ウルトラマンメビウス最終回

    Excerpt: ウルトラマンメビウス第50話 最終三部作 〓「心からの言葉」 監督:佐野 智樹/特技監督:原口 智生 脚本:赤星 政尚 STORY ウルトラマンヒカリの苦戦に、ミライは無理をおしてメビウスに変身す.. Weblog: ふぁくとりいD racked: 2007-04-01 19:33
  • 心からの言葉

    Excerpt: ついにメビウス最終回となってしまいました。うわ~ん!次のウルトラマンはすぐじゃないのががっかり。ウルトラマンのない週末なんて・・・悲しいな~・・・(T_T) さて、それではレビューいきますか。リュウ.. Weblog: 青い翼の民 racked: 2007-04-01 19:42
  • ウルトラマンメビウス 最終話 心からの言葉

    Excerpt: 第50話 最終話 最終三部作 III 「心からの言葉」 登場怪獣 健啖宇宙人 ファントン星人 宇宙大皇帝 エンペラ星人 遂に迎えた最終回。 メビウスのみならず連綿と続くウルトラシリーズ一つの幕切.. Weblog: ●○海老太郎のアナーキー日記○● racked: 2007-04-01 19:54
  • ウルトラマンメビウス最終回について(感想とつっこみ)

    Excerpt: 「あっ!キリンも象も氷になった!」エンペラ星人の史上最大の侵略の前に、地球は氷と闇の世界と化す。 だが ウルトラ5つの誓いを胸に人々が立ち上がる時、奇跡は起きた!! 地球は光を取り戻し、今 太陽へ.. Weblog: ゆるりと参りましょう racked: 2007-04-01 19:58
  • ウルトラマンメビウス #50「心からの言葉」

    Excerpt: ◆TBさせて頂きます◆ウルトラマンメビウス―― これまでのウルトラシリーズには無い新機軸を築こうとした、ある意味アンチ・ウルトラとも言える「ウルトラマンネクサス」。 その反動とも言うべき作用で原点回帰.. Weblog: 『真・南海大決戦』 racked: 2007-04-01 21:56
  • ウルトラマンメビウス第50話

    Excerpt: ウルトラマンメビウス第50話は最終三部作 Ⅲ 「心からの言葉」 Weblog: Y's WebSite : Blog ~日々是好日~ racked: 2007-04-01 22:45
  • ウルトラマンメビウス最終回「心からの言葉」

    Excerpt: 「最後の戦いが終わった今、ボクには新しい使命ができました。この星の人たちと共に得た大切なモノを光の国の新たなウルトラマンたちに伝えていきます」 「今まで、ありがとうございました」 「心から.. Weblog: カズログ racked: 2007-04-02 00:48
  • ウルトラマンメビウス#50今までありがとうございました!

    Excerpt: 誰もが持っている思い出ウルトラマンとの出会いそして別れ・・私たちは今日も又ひとつの歴史を見たそれは無限に続く時間の中のひとコマに過ぎないとしても私たちはそれを忘れない夢と希望と そしてを未来を諦めない.. Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ racked: 2007-04-02 11:52
  • ウルトラマンメビウス第50話最終三部作 III 「心からの言葉」

    Excerpt: hicbc.com ウルトラマンメビウス あらすじ ウルトラマンメビウスの最終回、私は胸が熱くなり今にも涙が出そうになりました。 特撮を見て泣きそうになったのはいつだったかわからないくらい 感動.. Weblog: JAOの趣味日誌 racked: 2007-04-04 20:38
  • ウルトラマンメビウス最終回

    Excerpt:  一応まとまりました,メビウスの最終回。もう1回K子さんの実家に行って見直したい感じですね。 Weblog: よろずな独り言 racked: 2007-04-04 22:06
  • ☆★ウルトラマンメビウス(最終話)★☆

    Excerpt: == ウルトラマンメビウス(最終話) == {{{ まずは、ウルトラマンメビウスの製作スタッフにご苦労様、ありがとうと言いたい だが…ちょっと待て、自分はこんな最終回には納得していないぞ…と.. Weblog: ◇◆映像秘宝館◆◇ racked: 2007-04-04 22:06
  • ウルトラマンメビウス 最終三部作 III 「心からの言葉」

    Excerpt: 脚本:赤星政尚 監督:佐野智樹 特技監督:原口智生 -健啖宇宙人ファントン星人 宇宙大皇帝エンペラ星人登場- 地球の危機に駆けつけたウルトラマンヒカリとザムージャたちだったが、ザムージャは倒され.. Weblog: ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 racked: 2007-04-06 23:53
  • ウルトラマンメビウスレビュー~最終三部作Ⅲ-心からの言葉-~

    Excerpt: あらすじ:強すぎるエンペラ星人になおも戦うメビウスとヒカリ。しかし、格の違いはなんともし難く、GUYSの目の前に広がるのは絶望… その時、光の勇者達の心からの言葉が届く。この言葉に奮い立つメンバー。そ.. Weblog: OUTBACK'S TRIP racked: 2007-04-09 14:53
  • ウルトラマンメビウス: 最終回

    Excerpt: ウルトラマンメビウス 第50話 最終三部作 III 「心からの言葉」。 何という最終回! 一緒に戦った仲間達みんながウルトラマンになるとは!! 感無量です。 Weblog: Kyan's BLOG III racked: 2007-04-15 12:04
  • さよならメビウス、ありがとうウルトラ兄弟(o|o)

    Excerpt:  3月31日の放送で終了したウルトラマンメビウス!!。   私のところは一部地域なので、実は最終回まだ放送していないのですが(しかも、さらに一週休みが入って4月15日だ.. Weblog: 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく racked: 2007-04-16 20:47
  • ウルトラマンメビウス 最終三部作 III 「心からの言葉」

    Excerpt: なんかあまりにも展開が速くて 『もしかして1週見損ねたのか?!』 などとしなくて良い心配まで・・・。 なんでアイハラがヒカリに同調してヒカリになっていたのかわかんなかったよ。 う~ん・・・.. Weblog: SISTER'S SHIP racked: 2007-04-16 22:55
  • プラダ メンズ

    Excerpt: 「ウルトラマンメビウス」第50話「最終三部作Ⅲ 心からの言葉」 あしたはきっとやってくるさ!/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-06 03:33