「ウルトラマンメビウス」第45話「デスレムのたくらみ」

策謀宇宙人 デスレム 登場
画像

団時朗&きくち英一がゲスト出演。
きくち氏はきくち電器商会の社長でアマチュア無線家。
画像

団時朗氏は当然、郷秀樹である。
画像

月での任務を終えたフェニックスネストが地球に帰還。
凱旋を見つめるミライや「市民」たちの前で突如空中爆発!
画像

奇跡的に生還したジョージ以外の5人は絶望視された。

「市民」たちはGUYSクルー5人の「死」を悲しんだ。
生還したジョージはデスレムにメビウスへの伝言を託されていた。
「デスレムの望みは地球でのメビウスの完全な敗北」
それが達成されなければ仲間は帰さない。
つまり、人質にしたのだ。
画像

地球に飛来したデスレムに対しメビウスは戦えない。
一方的にやられ、姿を消した。
画像

へたっているミライとジョージを「市民」が詰め寄る。
そして、GUYSのクルーが人質になっていると知る。
その途端、掌を返したように「市民より仲間が大切なのか」と非難し始めた。
何という身勝手な「市民」たちか。
報道関係者がそれを助長する。
「仲間が捕まっているから、
メビウスもGUYSも本気でアイツを倒そうとしないんだ。」
今の日本の、いや、ずーっと前からの日本人の醜さだ。

「勝手なこと書きやがって。」
きくち氏の深いセリフですなあ。
画像

ミサキ女史にも報道関係者が取材に押しかける。
侮辱的な質問に記者をキッと睨みつけるミサキ女史。
画像

「おや?市民に反論する気ですか?」
こんな記者が本当にいたら社会のためにならん。
即刻、クビにすべきですな。
・・・でもいるんだよね、きっと。
自分だけが社会正義を持っていると勘違いしているヤツ。
自分の書いた記事に責任も持てないくせに。

捕らえられたフェニックスネストの中のクルーたち。
「メビウスと人間の絆を断とうとしている。」
あらゆる周波数帯の電波を発信して自分たちの気持ちを伝える。
誰かが通信を拾って基地に知らせてくれるかもしれない。
これが残された微かな望みが最後の仕事だった。

ミライに話すジョージ。
「難しいんだな、守るってことは。ぶち壊すのは一瞬なのにな。」
画像

追いつめられたミライの元へ郷秀樹がやってきた。
「ボクは地球に来て、こんなに恐ろしいと思ったことはありません。」
画像

「それで良いんだメビウス。人間を愛するには人間を知らなければいけない。
 人間の強さも、弱さも、美しさも、醜さも。その両方を知らなければ、
 お前はこの星を愛することはできない。」
画像

「にいさん。」
「俺たち兄弟は戦い続けてきた。この星は守るに値する星だと信じて。
 この星の未来は今、お前とこの星に生きる人間に託されている。」

デスレムが再び飛来。メビウスも現れた。
フェニックスネストの姿も上空に晒された。
「人質なんかになりやがって!恥を知れ!!」

愚かで身勝手な「バカ市民」にデスレムの火球が飛ぶ。
身を挺して「バカ市民」の盾となるメビウス。
もうそんなバカ、当てちゃってくださいっ!
デスレムももっとちゃんと狙え!

そんな中、フェニックスネストからの通信をきくち電器商会の社長が受信。
その通信は報道機関によって全国に届けられた。
そして、メビウスにも。
「メビウス戦え!」「人々を守るんだっ!」

「あいつらがずっと俺たちを守っていてくれていたんだ!」
「くそっ!」やっと目が覚めたか、愚かで身勝手な人間ども。

デスレムの攻撃からフェニックスネストを守るため郷が変身。
画像

帰ってきたウルトラマンが登場した。
画像

「ウルトラマンが・・・帰ってきた!」
画像

きくち氏が万感のセリフ。
デスレムの攻撃を防ぎきり、「メビウス、デスレムを倒せ!」
画像

メビウスはバーニングブレイブとなった。
写真の止め絵効果。実相寺さんがよくやった手法です。
メビュームバースト発射。
画像

さらにウルトラマンのスペシウム光線。
画像

二つの必殺光線が重なり合って・・・
画像

デスレムはドカーンと大爆発。
画像

フェニックスネストを地上に降ろすウルトラマン。

メビウスの仲間たちも帰ってきた。
「帰ってきた」が今回の隠しテーマだったのかも。
隠れてないか。

次週、モロボシダン登場。
画像

コノミ、あきらめるなっ!串刺しにされたメビウスを救え!

この記事へのコメント

安倍なつみファンのつるやん
2007年02月25日 21:18
ウルトラマンエース第10話でニセの郷秀樹でアンチラ星人に化けたのが信じられませんでした。郷秀樹氏は、ウルトラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)として登場しましたね。ウルトラマンメビウス1人で戦っているのではなくウルトラマンジャックの協力でデスレムを倒してGUYSのグループが救出されましたね。郷秀樹がウルトラマンジャックに変身してちょうど良いところで登場しましたね。次回は、ウルトラセブンが登場しますね。
つる
2007年02月25日 21:19
こんばんは、つるです。

確かに現代人の愚かさは計り知れないかも
しれません。「ウルトラマンジャック」
という名称問題はこれで解決したとは
まだ言い切れないと私自身思いますが。

私が良かったと思うのは、GUYSクルーが
無事に帰還したことですね。もしかしたら
第2のMACなるのでは…思っていましたから。
かめ吉
2007年02月25日 21:50
>つるやん さま
郷秀樹はジープで登場しましたが、ハーレーか何かに乗ってきた方が似合ってるような気がしました。
かめ吉
2007年02月25日 21:56
>つる さま
群集心理の恐ろしさでしょうね。
現実はあんなに愚かではないという意見もありますが、一人ひとりは善良でも集団になると暴挙をしてしまう人は意外に多いと思います。
「市民」なら何をしても良いなんてことは絶対にありませんから。

「ジャック」問題は解決していないと私も思います。というか大人の事情で誕生した「ジャック」ですから私も今回、敢えて使用しませんでした。きくち英一氏も「ウルトラマンが帰ってきた」と言ってましたし。

GUYSの生還はこれで正解でしょう。
彼らを亡くしてはメビウスの世界観が根底から覆りますから。

新マンのファン
2007年02月26日 12:50
今回もまた昼寝して前半見逃してしまいました。(大馬鹿
何とか全部見ましたが、ジャックの呼称に違和感感じますし変身シークエンスが入らないで声が谷津勲さんのオリジナルの音ではなく団さんのアフレコでしたし、カラータイマーの音も初代マン風で・・・・orz
でもきくちさんがゲストで出たのと変身直前の主題歌は凄く良かったです。
来週のセブンとくると再来週に初代ウルトラマンって流れですね。
かめ吉
2007年02月26日 18:35
>新マンのファンさま
ジャックの呼称はやっぱり定着しないと思いますね。変身シークエンス抜きはいただけませんし、確かに声も違和感ありました。
カラータイマー音は初代の回転数を上げていく手法の回(3話など)もありましたから、ゆっくりであればあの音なんでしょうね。
来週のセブンに期待しましょう。
JAO(ジャオ)
2007年03月01日 22:48
こんばんは、はじめましてTBさせて頂きました
今回のメビウスは、帰ってきたウルトラマンの
「怪獣使いと少年」を思わせる人間の
醜い部分が出ていたと思います。
次回は、セブン登場ですね。
予告のメビウスの姿、「セブン暗殺計画」を
思いだします。
かめ吉
2007年03月02日 22:12
>JAO(ジャオ)さま
はじめまして。
醜さと共に節操のなさを感じました。
マスコミに煽動される「市民」。
「市民の声は絶対」という間違った考え。
誇張はありますが、今の世情を描いていたと思います。
次回、セブン登場に期待です。
天神南28号
2007年03月03日 16:45
メビウス放映の翌日、エースでも同じ様な
場面がありましたね。(詳しくは改めて。)
 単に懐かしさだけではなく、考えさせら
れる話でした。
 郷秀樹の乗っていたジープ、実際は違う
のでしょうけれどMATジープと重なって
見えてしまいました。
かめ吉
2007年03月04日 08:18
>天神南28号さま
情報ありがとうございます。
エース43話のエントリーで少しだけ触れさせて頂きました。

郷さん、あの格好だとハーレーとかの方が似合ってたかも。イージーライダーみたいで。
彗星恐竜
2007年03月10日 21:15
はじめまして。彗星恐竜です。ハッキリ言ってなんですが、このデスレム強さだけなら最弱な気がするんですが・・・
かめ吉
2007年03月11日 12:53
>彗星恐竜さま
はじめまして。
コメントありがとうございます。

デスレムは弱いです(笑)
だから人質を取ったんでしょうね。
彗星恐竜
2007年03月19日 18:24
デザインはいかにも幹部な感じでカッコイイのに・・・。子供達の記憶に1番残りにくいかもしれません。子供の記憶に残るのは強い奴ですからね。メビウスでいうと、インペライザーとかグローザムとか。
かめ吉
2007年03月22日 17:55
>彗星恐竜さま
造型はライダー怪人のように感じましたねぇ。
人質を取るような卑怯者ですから実際弱いんでしょう。
ウルトラファン
2010年02月01日 21:13
この回に出てきた、メガネのサラリーマンの男性は、自分の顔を殴ってましたね。
かめ吉
2010年02月02日 06:23
すんません。覚えてません。
ハセ
2013年03月04日 16:16
ジャックもタロウとレオで出演してましたね。カラータイマー取られたり(これは作戦)、ボールを持っていく際に怪獣に襲われてマスクされたり、月食を利用して蹴りかラリアットで倒したり、ゾフィーとセブンに次いで活躍してますね。
タロス
2017年03月26日 13:23

帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど…
自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに…
自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います
でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね?
こんな質問ですが、回答よろしくお願いします
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン
2019年04月05日 20:01
かめ吉さん、初めまして。
私も「メビウス」は結構好きな「ウルトラマン」で、昔の「変身サイボーグ」版の「ウルトラ兄弟」や「ウルトラの星」の「マックス」達と「メビウス」を絡めて、ストーリーを創って楽しんでいます。
遅ればせながらの「タロス」さんの疑問への回答ですが最初は「初代ウルトラマン」が地球に戻ってきて再び活躍すると言う設定だったそうです。でもそれではキャラクター販売でのメリットが薄くなってしまうと言う事で、新しく別の「ウルトラマン」として登場させる事にしたそうです。暫くは「初代ウルトラマン」とは、あやふやな関係だったようですけど、「ウルトラセブン」を再登場させた事で学習雑誌等で「ウルトラ兄弟」の設定が「初代ウルトラマン」の最終回に登場した「ゾフィー」も加える形で誕生した様です。個人的には「初代マン」も「セブン」と一緒に登場して「ウルトラマン」達の活躍を見られる事が出来て、結構嬉しかった記憶が有りますし、名作だったと思います。前週での悲惨なストーリーの前編は、とても残念でしたが・・・。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンメビウス 策謀宇宙人デスレム登場 さながら映画のような

    Excerpt: またまた映画関連で投稿中断となりそうでしたが、、、そこはあきらめずに、1日遅れでもビデオ鑑賞でふりかえりたいと思います。 Weblog: 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ racked: 2007-02-25 14:15
  • ウルトラマンメビウス第45話「デスレムのたくらみ」

    Excerpt: ウルトラマンジャック登場。 メビウスと人間の信頼関係を壊そうとするデスレムに立ち向かう。 最初にジャックという呼称について。テレビシリーズで呼ばれたのはこれが最初らしい。僕が物心ついた時からず.. Weblog: カズログ racked: 2007-02-25 14:33
  • デスレムのたくらみ

    Excerpt: 冒頭でいきなり、フェニックスネストが大爆発!! でも真っ赤な嘘。 実はこのとき、 Weblog: 東龍館 racked: 2007-02-25 15:48
  • ウルトラマンメビウス第45話

    Excerpt: ウルトラマンメビウス第45話 「デスレムのたくらみ」 策謀宇宙人デスレム 冷凍星人グローザム 悪質宇宙人メフィラス星人 登場 監督:村石 宏實/特技監督:村石 宏實 脚本:太田 愛 隊員たちが乗った.. Weblog: ふぁくとりいD racked: 2007-02-25 17:32
  • 帰ってきたウルトラマンメビウス 第45話 デスレムのたくらみ

    Excerpt: 「ウルトラマンが・・・帰ってきた!」 当然くるとは思っていたこのセリフがどれほど感慨深いものであるか・・・! また涙がとまりませんでした。 郷さんに、さらにきくちさん、そしてムナカタ.. Weblog: 医療特撮部LOG racked: 2007-02-25 18:53
  • ウルトラマンメビウス 第45話「デスレムのたくらみ」

    Excerpt: 脚本:大田愛 監督:村石宏實 特技監督:村石宏實 -策謀宇宙人デスレム 冷凍星人グローザム       悪質宇宙人メフィラス星人登場- Weblog: ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 racked: 2007-02-25 19:09
  • ウルトラマンメビウス#45

    Excerpt: ほぼ1週間ぶりの更新でございます(苦笑 今週は今まであまりブログをいぢる暇がなかったけど、 これからは(多分)いつも通りいきます。 わんだぶろぐ、バーニングアップ!!(爆 冒頭早々、任務を終えて颯爽.. Weblog: わんだぶろぐ racked: 2007-02-25 20:40
  • ウルトラマンメビウス#45について(感想とつっこみ)

    Excerpt: ♪GUYSの叫びを耳にしてぇ~、帰~ってきたぞ、帰~ってきたぞぉ~ウルゥトォラァマァ~ン♪・・・・・しかし、きくち英一氏の出演はサプライズでしたな(^^ゞ Weblog: ゆるりと参りましょう racked: 2007-02-25 20:51
  • ウルトラマンメビウス~デスレムのたくらみ~

    Excerpt: ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟バンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る  まだミライの正体はばれてないようです。ヒルカワは何やってんだ{/hiyo_shock2/}  第45話のあらすじは公式サ.. Weblog: ガヴァドンなボログ racked: 2007-02-25 21:00
  • デスレムのたくらみ

    Excerpt: 1日遅れですがメビウスのレビューを始めます。 月から無事に地球に戻ってきたフェニックスネスト。しかし、空から降りてきた途端に赤い光に包まれ、大爆発をしてしまいます。パニックの市民。その中、1名生存者.. Weblog: 青い翼の民 racked: 2007-02-25 21:08
  • 【ウルトラマンメビウス】 デスレムのたくらみ

    Excerpt: フェニックスネストが飛ぶシーンの度にこんなん飛ぶわけないやろと空しいツッコミを入 Weblog: 空想非科学少女 racked: 2007-02-25 21:27
  • ウルトラマンメビウス第45話「デスレムのたくらみ」

    Excerpt: 今回は郷秀樹が登場。 あらすじなどは、記事「轟く叫びを耳にして」をご覧ください。 Weblog: ぐらんどばんのウルトラ愛 racked: 2007-02-25 22:56
  • 「俺の一番最初の夢は、御前になる事だったんだ。」

    Excerpt: ***************************** ルナチクスとの戦いを終え、月から帰還の途に在ったGUYSの隊員達。しかし彼等の乗ったフェニックスネストが大気圏に突入した直後、地球で待ってい.. Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー racked: 2007-02-26 01:50
  • ウルトラマンメビウス 第45話 デスレムのたくらみ

    Excerpt: 策謀宇宙人デスレム 冷凍星人グローザム 悪質宇宙人メフィラス星人 登場 公式ページ掲載のあらすじ 隊員たちが乗ったフェニックスネストが月から帰還、しかし待っていたミライの目の前で何者かの攻撃を受け大.. Weblog: ●○海老太郎のアナーキー日記○● racked: 2007-02-26 10:04
  • ウルトラマンメビウス 第45話「デスレムのたくらみ 」

    Excerpt: 今回のゲストはウルトラマンジャック!! 帰ってきたウルトラマン、ウルトラマン2世、新マンとウルトラ族一多くの呼び名をもつ男! こんなに呼び方が多いのはジャックくらいですよ。 フェニッ.. Weblog: 韋駄天の気ままなサイト racked: 2007-02-26 13:16
  • ★ウルトラマンメビウス#45 市民はそんなに愚かか?

    Excerpt:  策謀宇宙人デスレム登場  いきなりフェニックスネストが大爆発!  スペースシャトルの事故を思い出す映像でした。  意表を突く始まりだけど、番組HPの予告でネタバレしてるから驚けない。  .. Weblog: 子育ちパパの航生日誌☆2.0 racked: 2007-02-26 20:44
  • ☆★ウルトラマンメビウス(第45話)★☆

    Excerpt: == ウルトラマンメビウス(第45話) == ◆今話以降のネタバレなし 前回のエース編に引き続き、物語上では連続している今回の話。 タケナカ総議長、ジングウジアヤ共に、フェニックスネストを.. Weblog: ◇◆映像秘宝館◆◇ racked: 2007-02-26 21:57
  • 今週の帰ってきたメビウス&電王

    Excerpt:  新マンより郷さんに眼が釘付けwそりゃ新マンのシーン大半がCGだしなぁ・・・ んまぁ人間てなそういう自分勝手な生き物なんだろうけど、描き方が一寸極端だったような。シーズン序盤は監督批判を散々あおって、.. Weblog: 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式 racked: 2007-02-27 00:21
  • ウルトラマンメビウス第45話

    Excerpt:  今日も体調が優れませんでしたので,午後から昨日の代休を貰って帰ってきました。まだまだ本調子ではありませんが,頑張ってなおしたいと思います。 Weblog: よろずな独り言 racked: 2007-02-27 20:45
  • ウルトラマンメビウス#45生存者は一名

    Excerpt: 「繰り返す!生存者は一名!」異次元からの攻撃でフェニックスネストが撃破?!生き残ったのはジョージのみ?!人間の醜さに直面し、絶望するミライ。だが・・ミライを見守る暖かいまなざしがあった。「デスレムのた.. Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ racked: 2007-02-28 00:07
  • ウルトラマンメビウス第45話デスレムのたくらみ

    Excerpt: hicbc.com ウルトラマンメビウス あらすじ 今日のウルトラマンメビウスに、帰ってきたウルトラマンことウルトラマンジャックが 登場しました。デスレムはGUYSの隊員を人質に取り人間とメビウス.. Weblog: JAOの趣味日誌 racked: 2007-02-28 19:44
  • メビウス・妄想感想・45

    Excerpt: いきなり、月から帰還したフェニックスネストが爆発したよ! こういう展開は好きです。 妄想感想いきます。 Weblog: オイラの妄想感想日記 racked: 2007-03-03 07:35
  • ウルトラマンメビウス 第45話「デスレムのたくらみ」RSK一週遅れVer.

    Excerpt: 「そうだ…俺はお前になりたかった…」 今回はジャック兄さん(おれはジャック肯定派)の話というより、ジョージの話だったような…? まとまりがないというか、やりたいこと詰め込み過ぎなんじゃなかろう.. Weblog: オタク戦隊3バるカん racked: 2007-03-05 19:46
  • ウルトラマンメビウス 第45話『デスレムのたくらみ』

    Excerpt: 市民の変心は見ていて鼻に付いちゃった。 皆が皆そうは思わないと思うんだけど? というか、目の前に宇宙人が現れたら後先考えずに逃げるんじゃないの? 自分が一番可愛いんだからソレが正解でしょ.. Weblog: SISTER'S SHIP racked: 2007-03-07 22:00