「ウルトラマンA」第39話「セブンの命!エースの命!」

火炎超獣 ファイヤーモンス
宇宙人 ファイヤー星人 登場
画像
画像

おや?「出現」から「登場」に戻ってますな。

タイトルは「セブンの命!エースの命!」。
内容はセブンの命が危ないわけではない。
第8話「太陽の命エースの命」。を見ればわかる。
太陽=すべての生命の源(美川隊員・談)。
「太陽が与えてくれる命はエースの命となる」という意味だった。
今回も「セブンが与えてくれる命はエースの命となる」で同じ意味です。

死んだとばかり思っていたおじさんが帰ってくるという。
いきなり宙づりの男の子。
北斗共に救った男・彼がダンの言う「伯父・三郎」だった。
奇妙な腕輪をしている。怪しさバレバレですな。
プレゼントにペンダントを渡す三郎。

対超獣新兵器・シルバーシャークが開発中。
TACの特別警戒中に山中・美川が敵に襲われた。
北斗と今野も合流し応戦。敵に傷を負わせた。
そして、その「腕輪」を拾った北斗は三郎を張り込む。
三郎は足を引きずっていた。北斗は三郎に迫る。
三郎は負傷した足を引きずって逃走。
途中からは普通に走ってますけど・・・。
アンチラ星人の化けた郷さんのようなヘンテコメイクですな。
プラスボサボサ頭で正体を現した三郎はファィヤーモンスを召喚。
鳴き声はムルチと同じですな。
応戦する北斗だったが炎に包まれ大ピンチ。
画像

今回も「ウルトラターッチ!」でエースに変身。
三郎はファイヤーモンスに炎の剣を与えた。
画像

一転して劣勢に立たされるエース。
メタリウム光線も吸収されてしまった。
画像

そして、ついに炎の剣がエースの胸を貫いた!
画像

もんどり打って倒れるエース。
画像

そして、カラータイマーがとぎれとぎれになっていく。
エースは死んでしまうのか・・・。
そのときウルトラセブンが助けに(励ましに?)やってきた。
画像

瀕死のエース(北斗)に「奇跡」が起こった。
カヨコに渡したペンダントは送信機だった。
超獣ファイヤーモンスが再び出現した。
シルバーシャークの危機を救うため駆けつける北斗。
二度目の「ウルトラターッチ!」でエースに変身。

再び炎の剣を与えられたファイヤーモンス。
劣勢のエースに隊長はシルバーシャークを使用決定。
画像

ちなみにこちらはメビウス第16話のシルバーシャークG
画像


ファイヤーモンスに発射されるレーザービーム。
画像

ファイヤーモンスは木っ端微塵に吹き飛んだ。
画像

三郎は巨大化し、ファイヤー星人になった。
残された炎の剣を振りかざす星人。
画像

しかし、その剣を奪い取ると星人の頭に刺す。
画像

トドメのメタリウム光線。
画像

星人は大爆発。そして逆立ちするエース。
画像

冒頭でダンが逆立ちできないというシーンがあった。
そこでエースが逆立ちのやり方を教えたわけだ。

その後バク転して飛び立つエース。
もうすぐお正月。来年は頑張るぞー!でおしまい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

マン
2007年02月02日 16:44
エースカッコイイですね。
ファイヤーモンスは強敵超獣ですね。
天神南28号
2007年02月03日 10:06
三郎役の片岡五郎さんは、エースにも出演
されていたのですね。

話の展開は悲劇だったのですが、いつもより
カヨコさんが輝いて見えました。

かめ吉
2007年02月04日 22:46
>マンさま
逆立ちしたら正体バレバレですな。

>天神南28号さま
エース対郷秀樹と同じようなモチーフでした。
ただ、ザイゴンよりファイヤーモンスは強かったですが。
安倍なつみファンのつるやん
2007年02月10日 09:28
北斗隊員は、ダン少年の伯父三郎が足の傷を見て不審に思いファイヤー星人とは知りませんでした。第10話で郷秀樹がアンチラ星人に変わったときと同様ですね。北斗隊員がウルトラマンエースに変身してファイヤーモンスから炎のついた刀で攻撃を受けて倒れてしまい、私は、泣いていましたね。ウルトラセブンが助けて北斗隊員がケガをしながらタックパンサーを運転して再びウルトラマンエースに変身して、タックの隊員が竜隊長が秘密研究所から持ってきたシルバーシャークをファイヤーモンスを倒し、ウルトラマンエースがファイヤー星人を炎のついた刀を刺してメタリウム光線で倒してダン少年の前で逆立ちをするシーンが最高です。安倍なつみさんがウルトラマンエースに変身してファイヤーモンスから攻撃を受けて負傷しながら再びウルトラマンエースに変身してファイヤーモンスの手に持っている炎のついた刀を取ってファイヤーモンスとファイヤー星人をまとめて刺してメタリウム光線で倒していましたね。ウルトラマンエースがファイヤーモンスを第14話のバラバみたいに首を切断して倒していればと思いましたね。
かめ吉
2007年02月11日 00:01
>つるやん さま
私も別の意味で泣いてしまいました。
どちらかといえば不細工超獣に負けましたからねえ。
それなりに格のある相手ならともかく。
K君
2009年06月08日 00:45
見応えのある面白い話だと思います!(^o^)
宇宙人と強敵超獣に苦戦!ウルトラセブンの登場!北斗=Aとダン少年との友情と少年の成長!TACの大活躍!
30分間にこれだけの充実した要素が盛り込まれていて、とても楽しめる一話だと思います!(*^o^*)
セブンの渋い活躍も見れます!(笑)
かめ吉
2009年07月15日 15:52
>K君さま
かなり要素を盛り込んだ内容でした。そんなエピだったのでシルバーシャークもメビウスで復活できたんでしょうね。
ウルトラファン
2010年01月31日 14:36
梅津三郎(ファイヤー星人)役の片岡五郎さんは「帰ってきたウルトラマン」や「ウルトラマンタロウ」にも、出演していて、品川庄司の品川祐の母、マダム路子の夫だそうです。
かめ吉
2010年01月31日 16:57
はあ、そうなんですか。
ウルトラファン
2010年04月16日 19:45
逆立ちするエースが、面白いです。
かめ吉
2010年04月17日 08:15
ストーリー上の意味はあるんでしょうが、いかがなものかと思いますね。

この記事へのトラックバック