「ウルトラマンA」第40話「パンダを返して!」

宇宙超獣 スチール星人 登場
画像
画像

スチール星人は宇宙人なのに「超獣」なんですか?
超百科では「宇宙超人」という肩書きなんですが。
スーツアクターの久須美譲氏は後期のミラーマン担当です。
人間体はあの大村千吉さんです!(喜)
画像

パンダ堂のおじさんは青空あきお氏。
画像

パンダのぬいぐるみ「ミンミンちゃん」を貰ったモトコちゃん。
そのパンダ堂に黒ずくめの男が現れた。
そしてパンダのぬいぐるみをすべて盗まれてしまった。
追跡する北斗のタックパンサーにはあの「ミンミンちゃん」が。
北斗の問いかけた「おじいさん」は・・・。
画像

パンダのぬいぐるみが盗まれる事件が続発。
北斗はパンダ泥棒を取り逃がしてガックリ。

夜中にダンの自宅近くにパンダが現れた。
リンゴにパンダの歯型まで残っている。
パンダがリンゴを食べるわけないのだが・・・。
パンダ堂のおじさんは本物の歯形と認定。

黒ずくめの男がまたまた現れてぬいぐるみが消えた。
大村さんの怪演が良い感じですなあ。
画像
画像

やっと「おじいさん」の正体に気がついた北斗。
「おじいさん」が逃げ込んだ倉庫の中へ入る北斗。
一方、ダンはぬいぐるみの在処を発見した。
スチール星人はパンダを持って帰るという。
もういいからぬいぐるみ持って帰って貰ったら?
・・・つうくらいくだらない展開になってきたぞ。

巨大化するスチール星人。攻撃する北斗。
画像

そこにパンダがノコノコ出てきた。
ウルトラマンエースが間一髪助けた。
このパンダも一体何物なんだか。唐突に出てきおって。
画像

戦いもいきなりピンチになったりようわからん。
特に見どころなし。
ハンドビームで弱らせて。
画像

メタリウム光線で星人は大爆発。
画像
画像

あの生きたパンダは中国の動物園から盗まれたものらしい。
「ミンミンちゃん」もモトコちゃんのもとに戻った。

ふぅ・・・。なんだいこの話は。

1973年1月の放送ですから72年の世相が出てますなあ。
日中国交回復・上野動物園のパンダブーム。
安易と言えば安易なモチーフですよ。
見どころはやはり大村千吉のみ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2007年02月09日 19:25
まいどです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
どうしてパンダなのか、気になっていたんですが、本編見て納得です(笑)
TAC隊員もほとんど目立たないパンダ主役のお話でしたね。
さすがに上野動物園から盗んだパンダという設定は出来なかったようでして(汗)
だんだんとAも佳境に入ってきて燃えてきます!
マン
2007年02月09日 22:27
って言うかかわいそうですね。スチール星人
安倍なつみファンのつるやん
2007年02月10日 10:08
北斗隊員がタックパンサーでパトロール中に薬屋のパンダが黒マントの男に盗まれて追跡しても見失いましたが、倉庫の掃除のおじさんの正体が黒マントの男だと知っていましたね。モトコちゃんがもらったパンだのぬいぐるみがタックパンサーのなかに入っていましたが、黒マントの男に盗まれ次々とパンダのぬいぐるみが盗まれて黒マントの男がスチール星人に変身したのが驚きましたね。ダン少年がタックパンサーの無線でダック本部に連絡するしているシーンが見られ、ダン少年、モトコちゃん、薬屋のおじさん、パンダがスチール星人に襲われそうになりウルトラマンエースがダン少年、モトコちゃん、薬屋のおじさん、パンダを助けてスチール星人をメタリウム光線で倒すシーンが最高です。北斗隊員、竜隊長、タックの隊員ダン少年、モトコちゃん、薬屋のおじさんは、パンダが動物園に帰るのを見送る場面が最高ですね。パンダのぬいぐるみがモトコちゃんの手に戻るシーンが見られましたね。安倍なつみさんがタックの隊員だったら、北斗隊員と同じことをしていますね。
天神南28号
2007年02月10日 21:53
今回、久須美譲氏のお名前が出ていましたので
河合徹氏ではないんだなと思いつつ、はて何処
かで・・・とも思っていたのです。
おかげで謎が解けました。有難うございます。

そういえば「パンダがなんだ。」という曲が
ありましたね。歌は、石川すすむ氏でした。


かめ吉
2007年02月10日 23:55
>タイガーさま
エースも最終クールに入りましたねえ。
上野動物園に当時遠足に行ったカミさんは、パンダが「お休み」で大激怒したとか。
スチール星人に盗まれていたのかも(違)

メビウスの方では夕子さん登場ですが、こちらは最終回まで待たねばなりません。
かめ吉
2007年02月10日 23:56
>マンさま
ぬいぐるみあげて帰って貰えば良かったんですよ。
かめ吉
2007年02月10日 23:58
>つるやん さま
ダンは無線勝手に使ってましたがTAC本部では信用されてましたね。
北斗の通報では山中隊員がいきなり切りましたからねえ。
北斗より信頼感が高いのかも。
かめ吉
2007年02月10日 23:59
>天神南28号
ちなみにミラーマンのアクターが西条満氏から変わったのは、西条氏がファイヤーマンに入ったからだとか。
ウルトラファン
2010年01月31日 14:45
この回は豪華ゲストが満載ですね。久須美譲(現・欽一)さんや、大村千吉さん、そして、青空(現・横山)あきおさんが出演されてました。ちなみに、スチール星人のスーツはウルトラマンAの第1話と第2話のツーピーススーツを改造し、OPの宇宙超獣は誤表記だそうです。
かめ吉
2010年01月31日 17:00
久須美氏はミラーマン(後半)やゾーンファイターのスーツアクターの印象が強いですね。
宇宙超獣は誤表記で「宇宙超人」が正解でしょうが、
テロップのまま掲載しました。

この記事へのトラックバック