「ウルトラマンA」第35話「ゾフィからの贈りもの」

夢幻超獣 ドリームギラス 登場
画像
画像

夜尿症の少年・ユキオ。
サッカーチームに入れてもらえないユキオ。
仲間に入れて欲しければTACを呼べと言われる。
そこでユキオはいたずら電話をかけてしまう。
当然、言った奴らは逃げるわな。
北斗に怒鳴られて失禁するユキオ。
ダンの話でユキオは超獣の夢を見るとおねしょをするという。
実は北斗も9歳までおねしょをしていた。

ユキオのおねしょのあとは奇妙な形をしていた。
おねしょをしないと願を立てるユキオ。
しかし、また同じドリームギラスの夢を見てしまう。
一本杉のある湖にドリームギラスが現れる夢。
その場所は実在していた。
ユキオは独りでその場所へ向かう。
一方、おねしょのあとは実体化し旅客機と戦闘機を撃墜。
ユキオはTACへ連絡する。
しかし、レーダーには反応がなかった。
北斗はタックアローで出動。
しかし、遅かった。超獣はおねしょの痕に戻っていた。

県警からの報告で空中衝突事故だということだった。
北斗はユキオを詰り、あげたバッジを取りかえした。
ダンは北斗が厳しすぎるという。
しかし北斗はユキオが信じられなかった。

夜空に輝くウルトラの星。
そして、ゾフィが語りかけてきた。
画像

「弟よ、よく聞け。お前は過ちを犯した。
 信じるべきものを信じず少年の心を深く傷つけたのだ。
 お前は償わなければならない。
 それ以外に少年の心を救う道はない。わかったか弟よ。」

ユキオはドリームギラスが現れた湖にいた。
ユキオはショックで口が利けなくなっていた。
「兄ちゃんの責任だぜ。」
ダンにまで叱責される北斗。そして、再びゾフィからのメッセージ。
北斗はTACに出動を要請。単身、湖に潜っていった。
湖に仕掛けた爆弾が爆発すると超獣が現れた。
もし、現れなかったら北斗もウソつきですな。
到着したTACアローもスペースも見せ場無く撃墜。
何しに来たんだか。
北斗のタックガンも弾切れになり、エースに変身。
ドリームギラスの液体を浴びて悶絶するエース。
画像

そういえばブラックピジョンの時もそうだった。
今回、その理由が明かされる。

エースは水中での戦いを最も苦手としていたのだ。
お前さん、以前(「第5話」)は地下にも潜れなかったよね。
第28話では克服した姿を見せましたが)
地中もダメ、水中もダメでよく宇宙警備隊員が務まりますな。

ゾフィはウルトラマジックレイを投下。水を蒸発させた。
画像

こうなればエースは元気百倍。
一方的に攻撃しメタリウム光線でトドメを刺した。
画像

吊り橋の向こうで大爆発するドリームギラス。
画像

北斗は信じ合うことが如何に大切かを身をもって体験したのである。

【おまけ・ぱちんこウルトラマンのCM】
ウルトラセブンの怪獣・宇宙人。
メトロン星人・エレキング・イカルス星人(前列)
ペガッサ星人・ゴドラ星人(後列)
画像

ウルトラマンの怪獣・宇宙人
ゴモラ・バルタン星人(前列)ゼットン・ダダ・ジャミラ(後列)
画像

ウルトラセブンとウルトラマンのダブル光線。
画像

初代ウルトラマンの着ぐるみが痩せているのが残念。
でもそれ以外は意外と良い出来。BGMもウルトラマンのものだし。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2007年01月05日 14:10
私もこのCM好きです(^^)
なかなか良いできですよね!!
エースは何かにつけて助けてもらう存在、
でも、たくさんの兄弟たちに守られていて一人っ子の私にはちょっとうらやましい存在でした(^^;)
(タロウが再放送されていたころに、歌が好きでエースのビデオを借りて見たんですよ~v)
安倍なつみファンのつるやん
2007年01月05日 22:14
ユキオ君がドリームギラスに追い掛け回される夢を見て寝小便をしてから、北斗隊員は、ユキオ君に山中隊員から怒鳴られたときと同じことをしているかなと思いました。北斗隊員は、ダン少年やゾフィから言いすぎだと言われましたね。私は、北斗隊員が今まで子供たちに親切でしたが、30話でダン少年が危ないことして平手で叩いたり、ユキオ君に怒鳴っていたのを見て山中隊員みたいに怖かったなと思いましたね。ダン少年とユキオ君がドリームギラスに追い掛け回されて北斗隊員がウルトラマンエースに変身して水の中で苦しみながらゾフィが水の中にウルトラマジックレイを投下してメタリウム光線で倒したのが最高です。もし、安倍なつみさんがウルトラマンエースに変身して人を助けて水を蒸発させる魔法を使ってドリームギラスをメタリウム光線で倒していますね。安倍なつみさんがタックの隊員だったら、北斗隊員と同じことをしていますね。
かめ吉
2007年01月08日 16:55
>なごみん さま
メトロン星人が仕切ってるみたいですね。
ペガッサ星人の巨大化は初めて?

初代ウルトラマンの着ぐるみにも拘ってほしかったです。
かめ吉
2007年01月08日 16:56
>つるやん さま
北斗はこのごろ、「独りよがりのお節介者」でしたから、子供に学ぶ機会があって良かったんじゃないでしょうか。
安倍なつみファンのつるやん
2007年01月08日 18:30
パチンコ「ウルトラマン」のCMを見て複数の超獣が出て、初代ウルトラマンとウルトラセブンだけで、2代目ウルトラマン、ゾフィ、ウルトラマンエース、ウルトラマンタロウなどのウルトラ兄弟も出演するとおもしろいですね。複数の超獣のなかでメトロン星人は、ウルトラマンエースに出ていましたね。
安倍なつみファンのつるやん
2007年04月07日 08:08
またまた、すみません。
北斗隊員が、ユキオ君に山中隊員から怒鳴られたときと同じように2度も怒鳴ったりしているのを見て、ユキオ君のお母さんからタックに抗議の電話が来るかなと気になり、北斗隊員がまた山中隊員に怒鳴られそうな気がしましたね。
かめ吉
2007年04月08日 17:04
>つるやん さま
細かいようですが「パチンコウルトラマン」に登場しているのはすべて「マン」と「セブン」の怪獣と宇宙人で「超獣」はおりません。
メトロン星人もエースに出たのは「ジュニア」と呼ばれる別個体でデザインも雰囲気も初代とはまったく似ておりません。

ユキオ君が「タック隊員にウソつき呼ばわりされて怒鳴られた」と親に言っていたら抗議したかも知れませんねぇ。
「おねしょ」するあなたが悪いと子供を先に叱りそうですが。
安倍なつみファンのつるやん
2007年06月02日 10:55
またまた、すみません。
ユキオ君が最後のシーンで立ち直ったのは、北斗隊員が湖に潜り、爆弾を仕掛けてドリームギラスを誘き寄せてウルトラマンエースに変身して倒したのもそうですが、ゾフィ、ダン少年のおかげで明るい方向へ向かいましたね。
ウルトラファン
2010年03月21日 19:49
雪夫(か、雪男)が、可愛そう。
かめ吉
2010年03月22日 14:11
役名の表記については今後もノーコメントで。

この記事へのトラックバック