「ウルトラマンA」第30話「きみにも見えるウルトラの星」

黒雲超獣 レッドジャック 登場
画像
画像

ダンは引っ越した。偶然にも北斗と同じアパート。
K地区に立ち上る黒雲。レーダー反応では超獣らしい。
画像

K地区は封鎖措置がとられた。
北斗は重病人を搬送する救急車を通してしまった。
後を追うヨウコを制止する美川隊員。
画像

しかし、黒雲は超獣だった。
ヨウコの目の前で救急車は超獣に激突。
画像

乗っていたヨウコの母と姉を死亡させてしまう。
北斗の判断の甘さを糾弾する山中隊員。
画像

同じ過ちを繰り返すなという隊長。
姉と母を失ったヨウコはTACと北斗のせいだと責める。
再び現れた超獣。
避難誘導のお巡りさんは大泉滉氏。
画像

ヨウコの自転車を撮りに行くために持ち場を離れた北斗。
そのスキにオートバイの4人組が入り込んだ。
案の定、4人組は超獣の火炎で死亡。
北斗は再び山中隊員に叱責される。
そして、隊長から制服を返すように言い渡される。
ガックリする北斗・・・orz。
画像

一方、ダンは「武勇伝」を友達に自慢中。
超獣のツメを取ってきてやると余計な約束をする。
謹慎中の北斗は自宅アパートに。
街に再び現れるレッドジャック。
しかし、「ウルトラの星」はダンの目には輝いていない。
ダンの奢りと傲慢さで見えなくなったのだ。
ダンの勝手な行動で山中隊員が負傷。
画像

あれ?いつの間にか北斗が隊服に。
ロッカーに返したんじゃなかったのか?
間一髪、ダンを助け出した北斗はダンにビンタ。
画像

「ウルトラの星は本当に頑張るヤツにしか見えないんだ。」

山中隊員の「北斗、頼むぞ。」の一言で戦線復帰。
ウルトラマンエースに変身する。
パンチレーザーがヒット!
画像

しかし、レッドジャックに反撃されピンチ。
エースは新技フラッシュハンドを繰り出す。
画像
画像

第26話でヒッポリト星人がセブンとの戦いで出した技に似てますな。
画像

画像

そしてメタリウム光線。
画像

レッドジャックはもんどり打って倒れた。
画像

結局、コイツ(↑)は何をしに出てきたんでしょうか?
要するにつかみ所のない攻撃しにくい超獣というだけでは?
これまで印象に残らない回だった理由がわかりました。
話の基軸のひとつである超獣の存在意義がなかったのだ。

北斗とダンの設定固めの回。
厳しく言えばそれだけしか感じられませんな。

エンディングでの隊長のセリフ。
「お前の銃が錆びつかんうちにな」
いいセリフなんですがなんだか空々しく感じましたなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

天神南28号
2006年12月03日 09:21
新マン主題歌の歌い出しと同じタイトルですね。
思わず歌ってしまいそうになりましたよ。

大泉さんは、新マン第30話以来の出演という
ことになりますかね。出演時間は僅かでしたが
しっかり存在感を示しておられました。
(新マン第30話「呪いの骨神オクスター」)

ここしばらく火炎放射が続いていますね。
次回はどうでしょうか?。
かめ吉
2006年12月03日 20:30
>天神南28号さま
火炎は光学処理しない分時間短縮になる反面、NGを出しにくいですね。
「タロウ」でゾフィの頭が燃えてもNGにならなかったですからねえ。
安倍なつみファンのつるやん
2006年12月03日 22:29
超獣レッドジャックが出る予測をして封鎖措置をとるように竜隊長が指示を出していましたね。北斗隊員が1度目のミスで立入禁止区域に重症人を搬送中の救急車を通したり、2度目のミスで避難誘導して目を離しているスキに4人組のオートバイが入り込んだのを見て止められず、山中隊員に怒鳴られました。救急車に乗っていた人やオートバイの4人組がレッドジャックに殺されました。北斗隊員を責める少女の母と姉が救急車に乗っていました。ダン少年が超獣のツメを取りに勝手な行動をとり、北斗隊員を責める少女は、北斗隊員に「危ないことをしている」と報告をして、北斗隊員は、助けに向かいました。山中隊員は、レッドジャックが暴れているのを見てダン少年を止めに入り、負傷しました。北斗隊員は、山中隊員を抱えてからダン少年に平手で叩いていました。北斗隊員は、ウルトラマンエースに変身してレッドジャックを倒したのが最高です。山中隊員は、北斗隊員を見直したのが目に見えていました。安倍なつみさんがウルトラマンエースに変身しているのを思い出します。
ファイリオル
2006年12月04日 00:58
そういえば次回のバクタリも確か火炎を放っていた気がします。あと、ゾフィの頭が燃えたのはタロウDVDのライナーノーツによれば、ピンチを表現するために意図的にやったらしいです
かめ吉
2006年12月04日 21:43
>つるやん さま
北斗は「謹慎」中なのに隊服を着てていいんでしょうか。
話の中身からすればよくわからないレッドジャックの登場でした。
かめ吉
2006年12月04日 21:45
>ファイリオルさま
おお、そうでしたか。
ゾフィのスーツもかなり傷んでいましたからねえ。
「最後のお勤め」に燃やしたんでしょうか。
安倍なつみファンのつるやん
2006年12月04日 22:21
山中隊員は、タックの隊員のなかで一番厳しかったんですね。北斗隊員は、山中隊員に怒鳴られるシーンが忘れられませんが、これから先、北斗隊員と山中隊員がタックパンサーでパトロールする風景が見られますね。
かめ吉
2006年12月04日 22:31
>つるやん さま
あの二人、同い年でとても仲が良かったみたいですね。
ウルトラマァン
2010年04月27日 19:28
レッドジャックは、本当に何しに来たんでしょうね。

この記事へのトラックバック