「ウルトラマンメビウス」第34話「故郷のない男」

光波宇宙人 リフレクト星人 登場
画像

いきなりメビウスと星人の戦闘シーンからスタート。
光線技を悉くはね返されなすすべなし。
画像

メビウスは左肩に傷を負い、大ピンチ!
GUYSの攻撃で横やりを入れられたリフレクト星人。
「その命預けておきましょう。」
画像

余裕綽々でその場を去っていく。
悔しがっても後の祭りです。

「誰かがボクを呼んでいる。」

黒潮島へ向かうミライ、リュウ、ジョージ、テッペイ。
初出は「ウルトラマンレオ」第1話「セブンが死ぬ時!東京は沈没する!」
黒潮島はそのとき、マグマ星人と双子怪獣に襲われた。
島ごと沈められ、島民も全滅した悲劇の島である。
そこに降り立った4人が見たものはひとりの旅の僧侶。
彼は島民のために建てられた鎮魂碑に祈りを捧げていた。
画像

左手にはレオリングが!
画像

「オレは地球での最初の戦いで沈むこの島を守れなかった。
 そのために多くの人たちが犠牲になった。
 ここはオレが絶対に忘れてはならない場所だ。」
画像

「あなただったんですか、ボクを呼んでいたのは。」
「メビウス、光の国以来だな。」
「どうして地球に?」
「お前と戦うためだ。」
「ボクはあなたと戦うことなどできません。」
「リフレクト星人に負けたようにオレにも勝てないからか?」

チンピラみたいな態度のリュウとジョージ。
なんか、感じ悪いぞ。

「この人の名は・・・」
レオーッ!
画像

「ウルトラマンレオだ!」嬉しそうなテッペイ。
画像

「相手してやんな。」って暴走族同士のけんかか?

ミライはメビウスに変身するが、レオの打撃技に苦戦。
画像

「本気を出さないと死ぬことになるぞ。」
画像

最後はレオキックが炸裂!
メビウスもキックで応戦するがその威力に敗北。
画像

いきなりゲンに銃を向けるリュウとジョージ。

「武器に頼ればスキが生じる。最後に頼る武器は自分自身だ。」
「今は任務で離れているが・・・
 地球はオレの第2の・・・いや、本当の故郷だ。」
「故郷・・・。」
「その故郷をお前に託せるかどうか、試させてもらった。
 タロウ兄さんは許したらしいが、オレは許さん!
 お前には地球は託せない!」

いきり立って反論するリュウ。

「だが!メビウスはリフレクト星人に負け、このオレにも負けた。
 それが何を意味するかわかるか?
 お前たちの戦いは必ず勝たねばならん戦いなんだ!
 そんなこともわからずによくウルトラマンを名乗れたもんだ。」
悔し涙を流すミライ。
「その顔は何だ。その目は!その涙は何だ!!」
画像

「そのお前の涙でこの地球が救えるのか!?
 リフレクト星人を倒してみろ。そうすれば地球を託そう。」

そして、ゲンはミライに道着を渡した。
画像

30年前なら、これで「特訓」だとわかるんですがねぇ。
ミライくんがそれに気がつくまで随分かかりましたねえ。
レオは孤独をも力に変えて戦ったのだ。
レオキックがリフレクト星人打倒の近道。
ミライは仲間の強力を断り、ひとりで特訓開始。

「男はいつもひとりで戦うんだ。自分自身と戦うんだ。」
画像

これですよ、これ!これでこそ男・レオですよ!
何本もの丸太を蹴り折っていくミライ。
しかし、何かが足りない。

そこへ集まったGUYSのクルーたち。
焼き芋を焼く際にリュウが火を起こすのを見たミライ。
それがヒントだった。
焼き芋を手にミライは燃え上がる炎を見つめていた。

そしてリフレクト星人が現れた。
「今日だけはボクひとりで!」
メビウスに変身したミライは星人にキックを見舞う。
受け止めた星人の盾で高速回転。星人の左手が破壊された。
画像

メビウスはバーニングブレイブに変化していた。

怒った星人はガンフェニックスを鎖で捕らえる。
その様子を見ていたゲンも変身。
レオーッ!
画像

おおっ!!オリジナルの変身シークエンス!感動ーっ!!
画像
画像

ウルトラマンレオが加わればもはや星人など敵ではない。
画像

レオキックと高速回転キックで星人には風穴。
画像
画像

二人の背後で星人は大爆発。
画像
画像
画像

二人のウルトラマンは己の肉体を武器に星人を倒したのだ。

「レオ兄さん。地球はボクがきっと。」
「ああ。お前になら、いやお前たちになら託せそうだ。オレの故郷を。」
「約束します。」
「頼んだぞ、メビウス。」

そして、会心の笑顔を見せるゲン。
画像

そういえば、笑顔もゲンの魅力の一つでしたね。

この記事へのコメント

2006年11月25日 19:07
レオの興奮冷めやらぬ…のつるです。
まさに、初期のレオを感じさせる特訓シーンは素晴らしかったです。レオのテーマソングが初期だったのも驚きでした。

では、失礼します…
レオ
2006年11月26日 00:43
久々にレオの叫び声を聞きました。
レオがタロウの事を[兄さん]とよんでいましたね。逆にメビウスはレオのことをなんともよんでませんでしたね。残念ながらアストラの登場はありませんでした。
とっとこベム太郎
2006年11月26日 02:16
初めまして、いつも感想楽しみにしています。

いや~おおとりゲン格好良すぎ!
ひたすら熱く燃える回でした!
少々荒っぽい鍛え方だったけどゲンはもっとえげつない特訓受けてたからなぁw
ところでリフレクト星人は何しに来たんだろうw

おっさん世代には「タロウ兄さん」の響きに違和感感じますな~、何せタロウは末っ子というイメージが強いもんでw
エースの故郷
2006年11月26日 02:47
やっぱりウルトラ兄弟の登場は盛り上がりますね。自分はヒカリの国の話に限れば子供の頃から一番好きなキャラクターがレオだったので本当に久々の登場に感動しています!最近物置から子供の頃買ったレオのソフビを見つけました。でもそのレオにはキングから貰ったはずのアームブレスレットがついていませんでした。気になって現在売られているレオを調べたのですがそれにはしっかりと左腕についていました…レオ放送から10年以上してから手に入れていたものなのでついていても不思議ではないと思うんですが…もしこの理由をかめ吉さんがご存知でしたら教えてもらいたいのですが…どうか知っていたらで結構ですのでお願いします
かめ吉
2006年11月26日 20:31
>つるさま
特訓シーンの「男は・・・」の件は感動モノでした。
おおとりゲンの姿にダン隊長がダブりましたよ。
かめ吉
2006年11月26日 20:33
>レオさま
いえ、最後に地球を託されたシーンで「レオ兄さん」と呼んでいますよ。
生まれた星が違うレオとは初めて心を通わせた感じでしたね。
かめ吉
2006年11月26日 20:36
>とっとこベム太郎さま
はじめまして。
コメントありがとうございました。
確かに「タロウ兄さん」は違和感ありましたね。
レオがセブンから受けた地獄の特訓に比べたらまだまだ甘っちょろいです(笑)
メビウスだったら気絶しちゃうんじゃないですかね。
かめ吉
2006年11月26日 20:45
>エースの故郷さま
放送終了10年と言えば1985年。
その段階では放送初期の金型のまま、制作・発売されていたはずです。
レオがキングからアームブレスレット(ウルトラマント)をもらったのは第26話ですから、最後まで初期のまんまだったのでしょう。
特撮物の人気も下降線を辿った時代、メビウスみたいに新造型されなかったのでしょうね。

現在発売中のソフビは数年前に金型からすべて新造型で作り直しています。
おそらくその際に腕輪が追加されたんじゃないでしょうか。
推測ですので間違っていたらご指摘下さい。
帰ってきたウルトラファン
2006年11月27日 08:12
 変身シークエンスがオリジナルを使ったのは(いい意味で)かつての少年たちへのプレゼントでしたね。案外、映画での反響をフィードバックした結果だったりして(映画での変身の新撮は意外と不評でしたからね)

 それにしても、レオは熱い!熱すぎる!!!いや、レオの辞書には(熱すぎる・熱苦しい)のことばなど無いなのでしょう。それでこそレオです。熱くないレオなんてレオじゃございません。こうでなきゃ。いや、もっと熱くなきゃ!!!(また子供が目を背けるって)。いや~、堪能しましたね。
帰ってきたウルトラファン
2006年11月27日 08:23
ごめんなさい。(ToT)また間違えて4つもトラバやってしまいました。3つの記事への削除お願いします。m(_ _)m
かめ吉
2006年11月27日 22:12
>帰ってきたウルトラファンさま

やっぱそうですよね。
変身シークエンスは変えちゃいけません。
レオの熱い熱い男ぶりも涙(イヤ汗か?)モンでした。

追伸
トラバ3つ消しときました~。
エースの故郷
2006年11月30日 06:07
感謝のコメントが遅くなってすみません。かめ吉さん詳しい説明本当にありがとうございます。なんだかもやもやしていた気持ちが晴れました。アームブレスレットがついていないのは今では貴重かもしれないので大切に保管したいと思います。これからも私としてはウルトラの父や80、それにエースの登場もあるようなのでメビウスを本当に楽しみにしたいと思います!かめ吉さんのブログを毎週楽しみにしておりますのでこれからも頑張って下さい!!!
かめ吉
2006年11月30日 20:58
>エースの故郷さま
ありがとうございます。
これからもよろしくデス。
誰か
2006年12月11日 20:40
故郷のない男は私にとってレオの本当の最終回みたいでした
かめ吉
2006年12月11日 23:39
>誰か さま
レオは最終回でヨットに乗って旅立ちました。
その後は地球に留まっていたようです。
(コメットさんに出ましたし)
故郷・L77星を失い、地球を「故郷」と言い切れる彼に敬意を表したいです。
敢えて独りで生きる道を選んだ彼の故郷は地球だったと言うことでしょうね。
彗星恐竜
2007年03月11日 20:43
リフレクト星人が丸いのは、実はそういう形の鎧かなんかだと思ったんですが。あれが生身というならサイボーグ改造されてるとしか考えられません。
かめ吉
2007年03月12日 11:13
>彗星恐竜さま
私も鎧と思っていました。
ああいう風に進化していたとしたらものすごく有害な紫外線や宇宙線が降り注いでいる星なんでしょう。(住めないって)
アストラマン
2012年08月31日 11:20
レオ兄さんが参戦したのも、GUYSメンバーを人質にとられたという理由だけでなく、リフレクト星人がメビウスキック?を受けて、GUYSメンバーを人質にとった時点で、メビウスの勝ちと成長を確信したからだと思います。

大銀河にもっていって恐縮ですが、格闘最強と言われる、レオ兄さんなら、ベリアルも倒せると思ってしまいます。最初は、合気道みたいにベリアルの力を利用して、ベリアルを疲れさせて、それから空手技、最後はレオキック。途中でキックアストラのキックボクシングのサポートがあったりも。

ある程度ベリアルを疲れさせたら途中で光の国出身のウルトラマンに交代して、手柄を譲ったかもしれません。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンメビウス#34故郷は地球!

    Excerpt: ぷよんぷよんのまんまるのくせに態度と声だけ二枚目ですよ、この宇宙人( ゚д゚)あっさり負けてしまったメビウス。不甲斐ない自分に悔しがりますが・・「故郷のない男」光波宇宙人リフレクト星人登場ですよ呼ばれ.. Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ racked: 2006-11-25 19:21
  • ウルトラマンメビウス第34話「故郷のない男」

    Excerpt: 「レオーーーーーーーーーーーかっこいい!」サイキ 「前回怖いとか言ってなかったっけ?」弥助 「うるさいわね~。過去は過去のこと!それに正式的に(?)37話でウルトラの父が地球に来ることになったんだ.. Weblog: ゲド racked: 2006-11-25 20:16
  • ウルトラマンメビウス#34について(感想とつっこみ)

    Excerpt: ♪燃ぉえろっ レオ!燃えろよぉ~♪・・・・・はい、今日は オレも燃えさせて頂きました(^^ゞ Weblog: 入院待ち日記 racked: 2006-11-25 21:29
  • ウルトラマンメビウス 第34話「故郷のない男」

    Excerpt: ついにウルトラマンレオ登場の回!! 朝からワクワクが止まりませんでした(笑) こんな気分でテレビ放送を待つのはウルトラマンメビウスくらいです。 他の番組も楽しいのですがメビウスが一歩リードし.. Weblog: 韋駄天の気ままなサイト racked: 2006-11-25 23:39
  • ウルトラマンメビウス第34話 「故郷のない男」

    Excerpt: 「男はいつもひとりで闘うんだ。自分自身と闘うんだ」                  ∞  風邪でブログをあまり更新していない私でしたが、今日のメビウスで活力が出てきました。今回はそんな、.. Weblog: シランゲの第三惑星生活雑記 racked: 2006-11-25 23:41
  • 帰ってきたウルトラマンレオ・・・いや、おゝとりゲン  メビウス第34話「故郷のない男」所感

    Excerpt: 「俺は、地球での最初の戦いで、沈むこの島を守れなかった。」 「その為に多くの人 Weblog: 破壊王子流勝手日記 racked: 2006-11-26 01:08
  • 故郷のない男

    Excerpt: いや~今回のメビウスはかなり燃える展開でしたね!熱くさせられました! 初っぱなからメビウスピンチになってます。メビュームシュートもそいつには通じません。メビウスブレイブになって攻撃しますがそれも跳ね.. Weblog: 青い翼の民 racked: 2006-11-26 13:46
  • ウルトラマンレ・・・メビウス 第34話 故郷のない男

    Excerpt: やっべええええええ!!! なにこの燃えまくりの神なエピソード・・・w 脚本、演出、音楽、アクション・・・非の打ち所がねぇ・・・!!! いきなりリフレクト星人に攻め立てられ.. Weblog: 医療特撮部LOG racked: 2006-11-26 13:50
  • ウルトラマンメビウス 第34話 故郷のない男

    Excerpt: 第34話 11月25日(土) 故郷のない男 光波宇宙人リフレクト星人 ●ウルトラマンレオ 今回は以前のタロウに続いて客演でレオが登場!! レオと言えば第2期のウルトラシリーズを締めくくる役割だっ.. Weblog: ●○海老太郎のアナーキー日記○● racked: 2006-11-26 14:01
  • 今日のメビウス(2006.11.25)

    Excerpt: 第34話 故郷のない男 ついに、オオトリゲン=ウルトラマンレオ登場♪ 待ってました~っ!! いきなりメビウスとリフレクト星人との戦闘シーンから始まった。頑丈・強力なリフレクト星人の前にメビウスは大苦戦.. Weblog: はんちゃんのページ racked: 2006-11-26 15:44
  • 帰ってきたウルトラマンレオ・・・いや、おゝとりゲン  メビウス第34話「故郷のない男」所感

    Excerpt: 「俺は、地球での最初の戦いで、沈むこの島を守れなかった。」 「その為に多くの人 Weblog: 破壊王子流勝手日記 racked: 2006-11-26 16:15
  • ★ウルトラマンメビウス#34 「その涙はなんだ!」

    Excerpt:  光波宇宙人リフレクト星人登場  番組冒頭から、いきなりリフレクト星人とメビウスの格闘シーン!  リフレクト星人が地球に現れた背景などの説明をぶっ飛ばした、意外性溢れる幕開けです。  そして.. Weblog: 子育てパパの航生日誌Next racked: 2006-11-26 18:10
  • ウルトラマンメビウス リフレクト星人 ウルトラマンレオ登場 映画の感動再び

    Excerpt: 今回に対する期待はそんなに高くなかった。ベタで面白みに欠けるなんてメビウスに対して思い始めていたのもあるんで、それを心地よく裏切ってくれたカタチでうれしい。 Weblog: 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ racked: 2006-11-26 18:35
  • ウルトラマンメビウス第34話「故郷のない男」

    Excerpt: レオォォォォォォォォォォォォォォォォォォッッッッッッッッッッッ!!! ゲンがゲンが帰ってきたァァァァァァァァァァッッッッッッッ!!!! 獅子の瞳が輝いてるゼェェェェェェェェェェェェェッッッッッ!!.. Weblog: 二千万パワーズ racked: 2006-11-26 20:10
  • 燃えろレオ!燃えろよーっ!

    Excerpt: 今放送してる「ウルトラマンメビウス」に先月、ウルトラマンタロウが32年ぶりに登場しましたが、今日の放送ではあのウルトラマンレオが実に31年ぶりにテレビ版ウルトラマンシリーズに登場しました! 31.. Weblog: KOJIのBlog、というBlog racked: 2006-11-26 20:20
  • メビウス 第34話

    Excerpt: ウルトラマンメビウス 第34話 故郷のない男 光波宇宙人 リフレクト星人 登場 監督:小原 直樹/特技監督:菊地雄二/脚本:赤星政尚 STORY ウルトラマンメビウスは苦戦を強いられていた。 あらゆ.. Weblog: 特撮どうでしょう racked: 2006-11-26 20:39
  • ☆★ウルトラマンメビウス(第34話)★☆

    Excerpt: == ウルトラマンメビウス(第34話) == {{{ ストーリーや画像は他のブログが詳しく説明・掲載してくれると思いますので…いつものごとく当ブログは、今回の放送で気になった点や過去の作品から.. Weblog: ◇◆映像秘宝館◆◇ racked: 2006-11-26 21:09
  • ウルトラマンメビウス第34話

    Excerpt:  今日は仕事でカブトが見られなかったので,昨日書き忘れていたメビウスの感想等について書きたいと思います。 Weblog: よろずな独り言 racked: 2006-11-26 21:31
  • ウルトラマンメビウス 第34話

    Excerpt: 「故郷のない男」 監督:小原直樹 特技監督:菊地雄一 脚本:赤星政尚 リフレクト星人に敗れたメビウス。その前にウルトラマンレオ=おおとりゲンが現れ、地球を守る資格を問うのだった。 こ、これは前.. Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ! racked: 2006-11-27 01:48
  • ウルトラマンメビウスレビュー~故郷の無い男~

    Excerpt: あらすじ:リフレクト星人との戦いでこれまでに無い敗北を喫したメビウス。その戦いを一部始終見ていたウルトラ戦士がいた。孤高の勇者ウルトラマンレオ。彼は、かつて自分が苦い思い出を残した黒潮島にメビウスを呼.. Weblog: 帰ってきたウルトラファンのつれづれ日記 racked: 2006-11-27 08:20
  • ウルトラマンメビウス#34

    Excerpt: レオォォォォォォォォォォ!!!!! いかん、年甲斐も無く興奮しすぎた。 でも今回、そう叫びたくなるぐらいヒートアップしてしまったのは事実。 今回のエピソードは、「レオ」の1~4話あたりと併せて観ると.. Weblog: わんだぶろぐ racked: 2006-11-27 09:51
  • 【ウルトラマンメビウス】 故郷のない男

    Excerpt: ウルトラマンレオが出てきた。という話でした。出てきたことに意義があったんでしょう Weblog: 空想非科学少女 racked: 2006-11-27 23:20
  • 今週と先週のメビウス&カブト

    Excerpt:  先週分は書きそびれたのでまとめて2週分。先ずはメビウスから。 33話の「青い火の女」はあえてこの時期にやるようなエピソードだったのかな?マックスみたいに基本1話完結(2話完結の例外もあるが)の作品な.. Weblog: 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式 racked: 2006-11-28 00:52
  • メビウス・妄想感想・34

    Excerpt: レオは地球をメビウスに巻かせられないといきり立ってます。 それは地球行きを命じたウルトラの父に対する反逆ですね! アイツの言うことなんか聞けね~って事ですよね(笑) 妄想感想いきます。 Weblog: オイラの妄想感想日記 racked: 2006-12-02 07:15
  • ウルトラマンメビウス~故郷のない男~

    Excerpt: DVDウルトラマンレオ Vol.1ビクターエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る  「よし!ミライ!さっそく特訓だ!俺も手伝う!」  「待ってください!これにはレオが地球で流した汗が染み込んでいま.. Weblog: ガヴァドンなボログ racked: 2006-12-03 07:03
  • ウルトラマンメビウス 第34話『故郷のない男』

    Excerpt: たぶん今週は勘当感動しなければならなかったお話の筈・・・。 ゴメンよ・・・ゲンナリはしたけど感動は出来なかったよ。 レオがくどい・・・・・・ Weblog: SISTER'S SHIP racked: 2006-12-04 23:53
  • 帰って来たウルトラマンレオ 第34話「故郷の無い男」RSK二週遅れVer.

    Excerpt: 今月はほとんどの地区でメビウス放送3回。 でも朝4時30分の放送のおかげで、こちらの地区では1回多い!! つまり!来週から1週遅れになるのだ!!ヤホーイ!! 「男はいつも1人で戦うんだ。自分.. Weblog: オタク戦隊3バるカん racked: 2006-12-16 05:02
  • ウルトラマンメビウス 第34話「故郷のない男」

    Excerpt: 脚本 赤星政尚 監督 小原直樹 特技監督 菊地雄一 -光波宇宙人リフレクト星人登場- 光線技が効かないリフレクト星人に敗れてしまうメビウス。だが、リフレクト星人止めを刺さず、いつでもメビウスを倒せ.. Weblog: ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 racked: 2006-12-17 16:55