「ウルトラマンA」第29話「ウルトラ6番目の弟」

地底超獣 ギタギタンガ 地底超人 アングラモン 登場
画像
画像

超獣ギタギタンガが工業地帯に出現した。
そして、夜警が急激な酸欠で死亡した。
辺りには猛烈なアルコールの匂いがした。

調査に向かう北斗と美川。
画像

二人は突然車の前に飛び出したダンという少年に出会う。
画像

彼はみんなからウソつき呼ばわりされている。
「ウルトラの星が見える」というこの少年。
彼の父親は酔っぱらい運転で死んだことになっていた。

ここまでの一連のシーン、北斗と南コンビでもOKですね。
長坂さんが脚本書いた時点じゃ降板決まってなかった?
美川隊員のセリフも夕子さんっぽかったし。
美川隊員がいきなり「代役」って感じでした。

彼は工場にギタギタンガが現れると予言。
ダン少年が予言した通り、工場にギタギタンガが出現した。
画像

地底人を名乗る者が地下水汲み上げ中止を要求。
地底人は再三酸欠ガスを発して警告してきたと言う。

更に調査を進めるうちに飲酒運転事故にも疑念が生じた。
ダンの父親の事故現場写真にギタギタンガが写っていた。
そのことをダンに告げる北斗。
しかし、ダンは「お前の言うことはでたらめだ」と駆け出す。

父親のお墓の所で地底人を発見したダン。
撃ったパチンコが地底人の胸に命中。うずくまる地底人。
しかし、崖から転落し気にしがみつく。
助けに来る北斗にダンは地底人をやっつけてと叫ぶ。

「ギタギタンガを操っているのは地底人だ!
 地底人の弱点は胸にあるんだ!」

TACは地底人の光線ですべて撃墜。
竜隊長の「脱出!」というセリフは珍しいですね。

北斗はそれを見て、その場を離れ、すっくと立った。
胸の前で両腕をクロス。
画像

両腕を大きく前に突きだし。
画像

2つのウルトラリングを胸の前で合わせる。
画像

そこから光が駆けめぐる。
画像

そして、戦闘では初めての単独変身。
画像

しかし、1対2の戦いで苦戦を強いられる。

「負けるもんか。」

ダン少年の声に励まされ反撃開始。
ギタギタンガをリフトアップ。
画像

そのまま投げ飛ばす。
画像

なぜか木っ端微塵に大爆発。揮発性超獣か?
画像

地底人の地震光線で中途半端な穴ぼこに落ちるエース。
しかし、ジャンプしてハンドビーム発射!
画像

地底人の弱点の胸に命中。
画像

燃え上がる地底人。
画像

最後まで「負けるもんか」と思い続けたダン。
彼の目には「ウルトラの星」が輝いていた。
画像

以前はすぐ見えなくなっていた「ウルトラの星」。
今、彼はその星をずっと見ることができるようになった。
「最後まであきらめない」というウルトラの理念ここにあり。

「北斗さん。オレはウルトラ6番目の兄弟になったんだ。ね。」
「ダン!」
「兄ちゃん!」

新展開第1回目、新キャラ・ダンが登場。ダンのお姉さんも登場。
普通のウルトラマンとなったと実感したねえ。

アキちゃんと次郎クン。ルミ子さんと次郎クン。
こりあとも「タロウ」の白鳥姉弟。「レオ」の百子とトオル。
こういうパターンが続いたのも夕子さん降板の影響ですなぁ。

ところで誰にも「アングラモン」って呼んでもらえなかったね。
地底人

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年11月21日 06:24
おはようございます。 今週はQからレビューをスタートしてしまいました(笑) 順番がメチャクチャですが、ブルトンの記事は写真意外は完成中、Aが全くです(笑) ダン少年登場により、今までとはまた違った北斗がみれるので、こちらにも期待ですよね。
かめ吉
2006年11月22日 06:58
>タイガーさま
せっかくの新キャラなのにダン少年の画像が後ろ姿のみでした。
美川隊員にも注目しています。
天神南28号
2006年11月22日 23:33
主題歌は従来通り「♪北斗と南~」でしたが
画面では北斗隊員の下が大きく空いていまし
たね。後ろを振り返ってはいけないと思いな
がらも、正直寂しい気持ちになりました。

今後は「この超獣10000ホーン!?」
などで北斗隊員と美川隊員のやりとりを
みられることを楽しみのひとつにしよう
と思います。

ところで初回放映当時、エースの次は
ダン少年が主役になるんだろうなと
思い込んでいた時期がありました。
かめ吉
2006年11月23日 00:36
>天神南28号さま

ダン少年ですが・・・。
インパクトの強い子供ですが、当時イマイチ好きになれなかったのを覚えています。

少年のようにやんちゃな北斗とそっと見守る夕子の関係が忘れられなかったのでしょう。

30年間、ダンは記憶から自動消去されていました。
安倍なつみファンのつるやん
2006年11月23日 12:32
第29話から南隊員の代わりにダン少年が出て北斗隊員が単独変身して超獣を倒すシーンが最高です。第30話で北斗隊員が立入禁止区域で判断ミスをして山中隊員に怒鳴られ竜隊長から自宅謹慎を命じられ、山中隊員は、ダン少年が立入禁止区域に近づいたところ止めようとして超獣「レッドジャック」が暴れて負傷し、北斗隊員が飛び込んできたところ山中隊員を抱えて助けに入ったのが最高です。ダン少年が危ないことをして北斗隊員に平手で叩かれるシーンが忘れられません。山中隊員が北斗隊員を見直すシーンが最高です。北斗隊員と南隊員がタックパンサーでパトロールするシーンも見られましたが、北斗隊員と美川隊員や山中隊員がタックパンサーでパトロールするシーンも見られました。安倍なつみさんがウルトラマンエースに変身して超獣を倒す夢を見ます。また、安倍なつみさんがタックパンサーを運転してパトロールする夢を見ます。北斗隊員と南隊員のウルトラタッチで変身するシーンは、忘れられません。安倍なつみさんと安倍麻美さんのウルトラタッチで変身する夢を見ます。
サヤカ
2006年11月29日 02:25
ついに、ダン(少年)さんが出ましたね!!
ここから、美川隊員の出てくるシーンが増えますね☆ 楽しみです^^☆
かめ吉
2006年11月30日 21:01
>つるやん さま
北斗の単独変身になってからは別のエースとして見ています。
30話についてはまだアップできていませんが。
かめ吉
2006年11月30日 21:02
>サヤカさま
確かに美川隊員の出番は増えますね。
それもまた嬉しいことです。
実は記憶が飛んでる回があるので楽しみなんです。
安倍なつみファンのつるやん
2006年12月01日 21:56
北斗隊員と美川隊員がタックパンサーでパトロール中にダン少年と出会い、北斗隊員の単独変身に変わって、北斗隊員とダン少年に注目できますが、タックの美川隊員や山中隊員、今野隊員、吉村隊員、竜隊長にも注目できますね。また、安倍なつみさんがウルトラマンエースに変身している夢を見ます。
29話以降のことを考えてすみませんでした。
かめ吉
2006年12月03日 20:39
>つるやん さま

30話アップしましたんでよろしく~。
怪獣好き
2015年01月18日 13:22
南夕子役の星光子さんは番組を続けたかったらしく、突然にスタッフから番組降板を宣告されて、かなりショックだったそうです。バロム1みたいに、折角の二人で一人のウルトラヒーローだったのに結局は北斗が一人で変身するのならば、初めからそれで番組をスタートすればよかったのに。あと今回から南夕子の代わりに梅田姉弟が登場しましたが、こちらも最終回までは持たずに番組途中でフェードアウトしましたね。ウルトラ6番目の弟と言う設定もダン少年ではなく、後にウルトラマンタロウに継承されましたし。そう言う意味ではレオほどではないにしろ、テコ入れの粗が目立つシリーズだと今回は思いました。アングラモンもどこか以前のギロン人に似てる気がしますし、両者共に地底人という設定ですしね。不満という訳ではないのですが、どこかがもどかしいです。上手く言えなくてすみません。
怪獣好き
2015年01月18日 13:54
すみません、訂正します。梅田姉弟ではなく、梅津姉弟でした。

この記事へのトラックバック