「ウルトラマン」第14話「真珠貝防衛指令」

汐吹き怪獣 ガマクジラ 登場

実相寺昭雄氏の「ウルトラ」初参加作品です。
ウルトラマンBタイプの初登場でもあります。

「真珠は私の誕生石なのよ。」
フジ隊員6月生まれだったんですね。

今日は科特隊の月給日。
フジ隊員はイデ隊員をお供に銀座にショッピングとしゃれ込んだ。
しかし、真珠の値が高騰。とても手が出せないお値段に。
なんでも養殖真珠が壊滅したのだという。
フジ隊員はこの事態を重く見て本部に引き返す。

真珠業者は無事な真珠貝を日本海に避難させようとしてた。
そして、真珠貝を運送するトラックが怪獣に襲われた。
真珠のエッセッンスを食べるガマクジラである。

このガマクジラのデザインが素晴らしい。
名前からガマガエルとクジラがモチーフなのはわかる。
顔のアップはガマガエル。横からのシルエットはクジラ。
秀逸だと感じたのは正面からみた感じが海坊主に見えるところだ。
まさに海から現れる怪物らしい面構えである。

「女の執念よ。」

フジ隊員は目を血走らせて怪獣殲滅に向かう。
しかし、ジェットビートルはガマクジラの熱線で不時着。
応援を呼び、ガマクジラを見張りながら野営することになった。
夜中、ガマクジラは悠々と真珠を消化中。

「やめてーっ!やめてちょーだーいっ!」

フジ隊員の絶叫は届かず、鬼のような形相。

次の日、行動を開始したガマクジラを攻撃する科特隊。
伊勢湾から東上中のガマクジラに危急爆弾で目印を付ける。
そして、ナパーム弾での攻撃。
堪らずガマクジラは上陸しようとする。
そこを電子網ですくい上げ、放電を開始。
しかし、暴れるガマクジラによってハヤタの乗る2号機が墜落。
上陸したガマクジラの前には水着のおねーさん方。
まさに「女の敵」ですな。
とはいえ、ガマクジラがほしいのはあくまで真珠のアクセサリー。
おねーさん方ではありません、念のため。

というわけで次に真珠爆弾があっという間に用意された。
もりもり喰ったところでドカーン。
のたうち回るガマクジラ。
しかし、汐を吹くことで体内を強化したガマクジラ。
次なる作戦は小型ジェット弾をガマクジラに打ち込む作戦。
これは功を奏し、ガマクジラは上空へ飛び去る。

ハヤタはウルトラマンに変身し追跡。
反転してきたガマクジラを体当たりして撃破。

真珠は前にも増して豊富に獲れるようになった。
そう、科特隊の給料でも買えるくらい安くなりました。
フジ隊員は再びイデ隊員をお供に再びお買い物。
「真珠をいっぱい着けて、まるでフジ隊員の方がガマクジラみたい」
このイデの失言にフジ君はいっぱい荷物を持たせてすまし顔。
「A」第5話で星司が夕子に持たされていた量よりはるかに多い。

「口は禍のもと」ですね、イデさん。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

サヤカ
2006年11月02日 23:32
フジ隊員、6月生まれだったんですね。。
わたしも知りませんでした。。笑
荷物いっぱい持っていましたね^^(イデ隊員の失言のため)バツとして荷物を持たせるなんてさすがはフジ隊員ですね(*^^*)わたし、エースファンなのに思わずコメントしちゃいました^^笑 すみません^^;
でも、フジ隊員も好きですね。。とてもお綺麗で素敵です。。
かめ吉
2006年11月03日 12:09
>サヤカさま
星司はどうして夕子に荷物を持たされていたんでしょうね?
バツじゃないと思いますが(笑)
このイデ、フジ両隊員の黄金パターンは不滅ですね~。

ウルトラファン
2010年02月01日 19:49
アキコって俺と同じ、6月生まれなんですね。演じた桜井浩子さんは、3月5日生まれだそうです。ちなみに、ガマクジラに襲われたトラックの運転手は、樋浦勉さんと「天空の城ラピュタ」のムスカ役、寺田農さんです。
ウルトラファン
2010年02月01日 19:51
訂正です。桜井浩子さんは3月4日生まれです。
かめ吉
2010年02月02日 06:18
寺田さんマックスのメトロン星人など、実相寺組に縁があります。

この記事へのトラックバック