「ウルトラQ」第3話「宇宙からの贈りもの」

火星怪獣 ナメゴン 登場

海上を飛ぶ万城目淳と江戸川由利子。
二人はパラシュートで降下する奇妙な物体を発見した・・・。

  のどかな平和な歌声を破って、それは地球に到達した。
  そして、それは我々に何をもたらすであろうか。
  これから30分。あなたの目はあなたの体を離れて、
  この不思議な時間の中に入っていくのです。


半年前、火星の表面撮影のために打ち上げた宇宙ロケット。
放浪の果てにそのカプセルが地球に帰ってきたのだ。
カプセルは火星の地上に激突したはずだったんだが・・・。

これが事実だとするとロケットは正確に着陸した。
それを何者かが送り返してきたことになると一ノ谷博士は言う。
内部を調べてみるとほとんど透明に近い「繊維」。
現像されたフィルムには変なものが映っていた。
「まるでアブスクラクトだ。」とこれには博士も困惑。
そして、金色の丸い玉が2つ入っていた。
内部構造は不明。
厳重にといわれたが普通に銀行の金庫の中にあった。
それが銀行ギャングによって札束のついでに簡単に盗まれてしまう。
「厳重に」と言われただろうが。

そのギャングは万城目の飛行機事務所にあらわれた。
格闘の末、「玉」のひとつは事務所に落ちてしまった。
万城目は結局、大倉島まで飛ばされてしまう。
そこに待っていたギャングの仲間が足を滑らせて「玉」を温泉に落とす。
地熱で温められた「玉」はたちまち巨大化。
ナメクジのような怪獣が玉の中から誕生した。
怪獣はギャング二人を襲った。
その怪獣の情報は新聞社に届き、由利子が取材に行くことになった。
大倉島までの往き道、一平は「玉」のペンダントを由利子にプレゼント。
この「玉」は事務所に落ちていた「アレ」です。

大倉島の洞窟に入った淳たちは怪獣に遭遇。
この怪獣(ナメゴン)はオール操演&ギニョールなのだがいい動き。
中に人が入っているのではと思えるほど滑らか。
怪獣は淳を追って海岸まで移動。
このシーンで光学処理の「抜け」があります。
岩がポンッと「爆発」するシーンです。
勢い余って海へ落下しドロドロと溶けてしまった。

地球人類に対する挑戦か威嚇。

それが博士の結論であった。
人類が自らの進歩のためにやる人工衛星や宇宙ロケット。
大宇宙のルールが確立されていて、人類だけが勝手に振る舞っている。
それに対する警告なのかもしれない。
戦争・人種差別・人身売買・・・。
地球はまだ大宇宙のルールに入れるほど進化してはいないのだ。

このテーマはこのあとのウルトラシリーズでもありますね。
とくに「セブン」以降、顕著になっていきます。
科学が発達していくにつれて、思い上がる地球人類。
現在でもよく使われますね。

由利子のペンダントはまだ発見されていない「卵」だった。
コーヒーを温めるアルコールランプの熱で大きくなった「卵」。
外に投げ出した「卵」から出現した第2の怪獣。
一ノ谷博士は大量の塩水を要請。

  無限にある海水がこのドラマを締めくくってくれるに違いない。
  だが、地球上での政治的実権を握るための宇宙開発の競争が、
  行われる限り、第2の「宇宙からの贈りもの」が届くに違いない。
  それは、たぶん海水を飲んでますます巨大になり、強靱になる、
  恐るべき怪物に違いない。


そういえば劇中、一度も「ナメゴン」と呼称されませんでしたね。
「怪物」「火星怪獣」でしたから。
「メビウス」では、火星に生息し、「ナメゴン」と呼ばれている。
厳密には火星へ打ち上げたロケットのカプセルに入っていた怪獣。
他の宇宙人が宇宙空間で拾って送り返したのかもしれませんなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

怪獣好き
2014年01月04日 18:07
何の目的で地球へ送り込んできたかわからない怪獣で、塩分に弱いくせに最初に落下した場所が海!。もしあのまま海底火山爆発等でカプセルからふ化したとしても、塩分(海水)に弱いなら間違いなく即死ですね。ナメクジ型怪獣なら私はタロウに出てきたジレンマの方がまだ好きですね。 

この記事へのトラックバック

  • ウルトラQ第3話「宇宙からの贈り物」 ナメゴン登場!

    Excerpt: ウルトラQ第3話「宇宙からの贈り物」 火星怪獣ナメゴン 身長30m 体重1万t 出身地:火星 武器:両目から発する怪光線 特徴:無人火星探査用ロケットに積まれて火星から送り込まれ.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ racked: 2006-11-01 23:05
  • ピンクのナメゴン

    Excerpt: {/star/}人気ブログランキング{/star/}    去年のクリスマス「やあ!」のカネゴンを彼氏に買ってもらいましたが{/m_0072/}{/m_0206/}  (記事はこちら{/m_0216.. Weblog: 日子のさらさら日記 racked: 2009-04-17 01:47