「ウルトラマンA」第22話「復讐鬼ヤプール」

凶悪超獣 ブラックサタン 登場
特殊金属と合成繊維でできた宇宙仮面も登場
画像
画像


パトロール中の北斗と南は隕石を目撃。
北斗は「ただの隕石だ」とろくすっぽ調査をしなかった。
そこから現れた男は宇宙仮面に変身。
画像

そして次の朝、犠牲者が出てしまう。
軽率な行動を非難する山中隊員。
宇宙仮面は金網を破り、TAC基地に潜入。
TAC隊員の防戦でなんとか防いだものの宇宙仮面はバイクで逃走。
タックパンサーで後を追う山中と美川。
画像

宇宙仮面の超能力で車は崖下に落下炎上。
山中は脱出できたものの美川隊員は・・・
「し、死んでる。」←おいっ
画像

山中隊員の慌てぶりもなかなか見られないほど激しかった。
駆けつけた隊長、北斗と南。
しかし、美川隊員の「遺体」はどこにもなかった。

次の日、病室でニッコリ微笑む美川隊員。
画像

坂井という男性が助けてくれたとのこと。礼を言う山中隊員。

数日後、幼稚園で坂井が超獣の像を造り出した。
なぜか浴衣姿の美川隊員。
画像

そこへやってきた北斗と南。
美川隊員、犬のおもちゃをもらって喜んでますけど・・・。

北斗は像の制作を手伝うと坂井に申し出る。
宇宙仮面の作戦会議があると聞いて坂井は超能力を使う。
ボールが美川隊員の背中に当たり足場にぶつかる。
上に乗っていた北斗は落下し、右足を負傷(捻挫?)。

基地に戻った北斗は坂井に疑いをかける。
腕輪が宇宙仮面のものと同じだったのだ。
山中隊員も珍しく北斗に同意する。
「腕輪なんてアクセサリーよ」と坂井を庇う美川隊員。
梶の作った体組成を調べるペンダントを持って坂井のもとへ出発。
もちろん、彼の潔白を証明するためだ。
美川隊員、今度は白のミニスカで登場。
画像

ここからラストシーンまでこの格好です(喜)
ペンダントを掛ける坂井。
画像

そこへ山中隊員登場。像の仕上げを手伝う。
画像

ペンダントから坂井の体組成が判明。彼はやはり人間ではなかった。
TAC残り全員出動(北斗以外)。
TACが揃ったのを見計らって坂井は正体を現す。
画像

そして超獣の像は巨大化し、ブラックサタンとなった。
画像
画像

タックアローで駆けつける南隊員。
画像

しかし、敢えなく撃墜され「脱出っ!」
その様子を見ていた北斗はケガをおして出撃。
画像

ウルトラマンエースの主題歌が勇壮に流れる。
珍しく粘るタックアロー。あ、歌が終わってなかったからか。
被弾した北斗機に向かって夕子がジャンプ!
ウルトラマンエース登場!
ブラックサタンの攻撃をバリアではね返し倒したかに見えた。
画像

しかし、宇宙仮面の光線を浴びて甦るブラックサタン。
画像

今度はエースが劣勢に。一軒家を頭から被らされてしまう(謎)
画像

美川隊員は宇宙仮面を追ってマンションの屋上に。
画像

「坂井さん!」
画像

なぜか振り向いた宇宙仮面に銃口を向け発砲!
画像

「うぎゃー」と叫びながら落下する宇宙仮面。
画像

屋上から下を見下ろす美川隊員の切ない表情。
画像

一方、コントロールを失ってよれよれのブラックサタン。
エースはさっきのお返しとばかりに原油タンクをかぶせる。
画像

油まみれのブラックサタンに落雷攻撃!
画像
画像

落雷を喰らい燃え上がるブラックサタン。これで十分かと思いきや・・・。
画像
画像

「テーッ!」とメタリウム光線!
画像

ブラックサタンは木っ端微塵に吹き飛んだ!
画像

家を被ったのがよっぽど恥ずかしかったんですかねぇ。
南隊員に抱えられるようにして帰ってきた北斗。
もうバレバレでしょう。南隊員は突然走り出してますし。
隊長、ここでビシッと言わなくちゃ。

マンションの下では焼けこげた宇宙仮面の遺骸が燻っていた。
画像

それを見つめる美川隊員と帰りを促す南隊員。
画像

TAC全員でのラストシーンでも一人だけ沈んでいた美川隊員でした。

今回、またやってしまいました、美川隊員満載記事。
一段とお美しくなった美川隊員を堪能できました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年10月03日 05:25
あいかわらずメンテナンス中の私のブログですが(涙) 黒焦げの宇宙仮面も可哀相ですが、ロン毛にばかり追いかけられる美川さんも可哀相ですね。 やはり私服が素敵な美川さん、今回は最高の場面ばかり他のしまったですよ(喜)
かめ吉
2006年10月03日 13:18
>タイガーさま
まったく久里(マンガ)といい、坂井(フィギュア)といい、先週の青年(引きこもり?)といい、わけわからん大人がこの頃増えてきたんですかね?
私もその中の一人なんでしょうが(苦笑)

美川隊員のお姿はいつ見ても素敵ですねえ。
今回は隊服・浴衣・ミニスカと堪能できました。
レオ
2006年10月03日 21:18
ある日 新島に怪獣ラゴースが出現した
中村が乗っていたワンダバ2号が墜落した
そして白石たちはすぐ救出へむかった
一方中村が見たのはウルトラマンプレシャーであった

Tornado
2006年10月03日 21:52
こんばんは!
美川隊員満載記事、私も堪能させて頂きました。
早く私もレビューをアップさせなければと思っているのですが、レオのDVDを入手したので気持ちがそっちに傾いております。
しかし、何とかがんばってアップさせたいと思っております。
レオ
2006年10月03日 22:10
第2話 ラゴースをとめるためにウルトラマンプレシャーがきたラゴースをあっとゆうまにたおした 
  感想
どうですこの記事の感想をおねがいします
かめ吉
2006年10月04日 16:28
>レオさま
2つまとめて失礼します。
オリジナルストーリーをやられているんですか?

このコンセプトだけでの「感想」ではレオさまに対して失礼に当たりますのでノーコメントとさせていただきますね。
レオさまのHPか何かでストーリー全部を拝見する機会がありましたら改めてコメントさせて頂きたいと思います。頑張って下さいませ。
かめ吉
2006年10月04日 16:30
>Tornadoさま
ウルトラマンレオのビデオテープが、ぷちん・・・と切れてしまいました8(TOT)8
昨日の夜中に解体して修理し、なんとか見られるようになりました。
やっぱ、DVDの時代ですねぇ・・・。
レオ
2006年10月04日 20:51
はいやですね
安倍なつみファンのつるやん
2007年01月11日 21:41
山中隊員と美川隊員がタックパンサーで後を追っているときに崖に落ちて、山中隊員が助かって美川隊員が倒れたまま動きませんでしたが、北斗隊員、南隊員、竜隊長がもう1台のタックパンサーで駆けつけて美川隊員が病院で目が覚めて無事でしたね。北斗隊員と南隊員がウルトラマンエースに変身してブラックサタンを倒して美川隊員が宇宙仮面を射殺して助かりましたね。もし、安倍なつみさん、安倍麻美さん、飯田圭織さんがタックの隊員だったら安倍なつみさんが北斗隊員、安倍麻美さんが南隊員、飯田圭織さんが美川隊員と同じことをしていますね。タックパンサーは、2台あったんですね。
Daaw
2007年01月11日 22:51
かめ吉さん、こんばんは!
美川隊員の綺麗な脚に見ほれてしまう今回でした(*^^*)。
エースは何を怒っているのか不思議でしたが、なるほど家をかぶせられたのが恥ずかしかったんですね(^^;)。
かめ吉
2007年01月13日 23:24
>つるやん さま
>タックパンサーは、2台あったんですね。
ああ、気がつきませんでした。
かめ吉
2007年01月13日 23:26
>Daawさま
美川隊員の脚線美サイコーです。
一軒家かぶせ攻撃はやはり謎ですな。
オイルタンクやガスタンク攻撃は他の特撮番組でもありましたが。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンA第22話「復讐鬼ヤプール!」

    Excerpt: ウルトラマンA第22話 「復讐鬼ヤプール!」 銀星人 宇宙仮面 身長180cm 体重200㎏ 出身地は宇宙 武器:ブレスレット 手からの高熱。怪念力 凶悪超獣ブラックサタン 身長.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ racked: 2006-10-03 18:03
  • ウルトラマンA 『復讐鬼ヤプール』

    Excerpt: もう22話なのか・・・・・。 ある夜、謎の隕石が落下した。パトロール中の北斗たちはただの隕石だと思ってスルー。しかしその中から売れないGS風の男が出現。GS男は宇宙人に変身。順序、逆じゃない? 翌朝、.. Weblog: Attack of the Mad Axeman racked: 2006-10-04 23:04
  • ウルトラマンメビウス 変身アイテム DXメビウスブレス

    Excerpt: TVや雑誌で話題の最新のダイエットグッズを紹介いたします。 Weblog: 最新ダイエット商品通販 racked: 2006-10-07 17:57
  • 【ウルトラマンエース】22 復讐鬼ヤプール

    Excerpt: 冒頭TACアローで夜間パトロールの北斗と南。「星が綺麗だなあ」「星司さんがそんな Weblog: 空想非科学少女 racked: 2007-01-11 22:58