「ウルトラマンメビウス」第30話「約束の炎」

無双鉄神 インペライザー 登場
画像

前回、メビウスを倒し、タロウでもトドメをさせなかったインペライザー。
重傷を負ったミライを見舞うリュウ。
やっぱり瓦礫で潰れたわけじゃなかったわけね。
気がついたミライはメモリーディスプレイと「お守り」を置いて去る。

初めて出逢った場所にやってきたリュウ。
そこへ現れたミライ。
「そっか。帰ってこいって言われたのか。」
「ボクじゃ地球は守れないんです。」
画像

落ち込むミライにリュウは問いかける。
どうしてウルトラマンは地球を守ってくれるのか、と。
ミライはウルトラの星の歴史を語る。
彼が生まれるずっと前の話。
ウルトラマンたちはもとは「人間」だった。
ウルトラマンになったのも自らが望んだ結果ではなかった。
このあたりバルタン星の歴史と重なりますなあ。
(ウルトラマンマックス第33話第34話参照)
しかし、ウルトラマンの力を手に入れた以上、果たすべき何かがある。
守るべきものがあるのではないか。
ウルトラの星の住人達はそう考えた。

「あれがボクの故郷、ウルトラの星です。」
地球で今、見えるウルトラの星は300万年前の光。
ウルトラマン達が「人間だった頃の光」なのだ。
これが、ウルトラマンが地球を命がけで守る理由なのか・・・。
そして、ミライは姿を消した・・・。

重力変更板でインペライザーを放り出してライトンR30マインで撃破する。
この作戦が実行された。
インペライザーの場所はタロウからの通信でわかった。
インペライザーが出現!タロウも出現!
ガンフェニックスの攻撃で仰向けに倒れたインペライザー。
重力偏光板がインペライザーを捕らえた!
画像

作戦成功か?
しかし空間転移で戻ってきたインペライザーは火球乱れ撃ち!
まるで気絶したハンセンが気がついて大暴れって感じ。
タロウは変身しようとするメビウスを押しとどめる。
「変身してはいかん!」(←セブン上司のセリフですな)
タロウは必殺技「ウルトラダイナマイト」を使う。
画像

おおっ!この体勢も昔のまま。
画像

インペライザーのボディが加熱され真っ赤に!
画像

粉々に砕け散るインペライザーとタロウの体。
画像

寿命を縮める大技だけにタロウのカラータイマーが鳴る。
おおっ、オリジナルの音!

リュウは言う、「メビウスの力をタロウに見せろ」と。
「なんのために命をかけて戦ってきたのか。
 また、笑顔で会うためだぜ。絶対に生きて帰ってこい。約束だぞ。」
「G.I.G.!」
画像

ミライはクルーの前で変身。

タロウの「命に替えても」という言葉を否定メビウス。
画像

「そうか、そうだな。」
タロウとメビウス、二人のウルトラマンはインペライザーに立ち向かう。
メビュームシュートとキャプチャーキューブの合体技も通用せず。
インペライザーの火球からクルーを守るため盾になるメビウス。
そのまま倒れたメビウスにクルーの声が飛ぶ。
画像

右側3人の視線が合ってませんなあ。ちょっと残念。
立ち上がったメビウスは体に炎を纏う。
画像

そして、メビウスバーニングブレイブに変身した。
画像

タロウはストリウム光線で援護。
メビウスは巨大な炎をインペライザーに放つ!
画像

メビュームバースト!
画像

さしものインペライザーもこれで粉々に。
画像

「メビウスは俺たちの仲間なんだ。これからも一緒に地球を守りてぇんだ。」
画像

「頼む、一生のお願いだ。ミライを・・・メビウスを帰さないでくれ。」
リュウの言葉にクルー全員が同意。サコミズ隊長がタロウを見上げる。
タロウは頷き、メビウスと仲間達に地球を託し去っていく。
画像

帰ってきたミライにリュウからのプレゼント。
「わぁ~、おそろいなんですね。」(←おいおい)
画像

ミライがみんなに渡したお守りともおそろいだった。
画像

この日、新たな一歩を踏み出したミライ達であった。
画像

リュウが仲間と共に歩くミライを見つめて呟いた。
「ミライ、ありがとな。」

次週!新種の円盤生物が登場!!

この記事へのコメント

たけちゃん
2006年10月28日 21:47
別のサイトでもカキコしたけど・・。
子供と今日のメビウス観ている途中で、なぞの原因によりテレビが突然ブチっと切れた。
しかもリュウとミライが例の展望台で会話をしているシーンで(いいセリフが聞けると思っていた矢先・・・)
ウィーンと微かな機械音が無情に響く・・・。
当然ながら、停電でも何でもない。テレビのコンセントを抜いて再び電源を入れるもやはり微かな機械音だけ・・。ああ、なんで??こんなに今日のこの時間を楽しみにしていたのに。なんてこったあ。ついてなさ過ぎる。
最悪だ・・。泣くしかない。メーカーに電話して修理してもらうことに・・・。
しかし、このテレビ、ややこしいことに1時間後、復活。しかし、1時間後にまた謎のブチ切れ!液晶テレビ、ちきしょう!

でも、ここのサイトの熱い文章読んで、少し救われました。人生で最も残念な日でした。
子供からも怒られたし。私が悪いわけではないのに。
最高のシーンをテレビの故障で見れなかったなんて・・・。グスン(泣)
かめ吉
2006年10月29日 07:24
>たけちゃん さま
そ、それは残念でした・・・。
お子さんもよほど残念だったのでしょう。
画像アップしましたのでDVD発売までこれで気を紛らせて下さい。
タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年10月29日 07:59
ミライ君の「おそろいなんですね!」の一言が、すべてを物語っているような気がしました(笑)
いつでもどこでも不思議ちゃんなんですね。次回からは地球人公認のウルトラマンとして平和を守ると言った展開。どうなるのかたのしみですね。
かめ吉
2006年10月29日 09:43
>タイガーさま
ウルトラの星の歴史が語られました。
地球に届くウルトラの星の光は「人間」だった頃の光というのになぜか感動しました。
「80」最終回では80とユリアンの正体を知ったオオヤマキャップとイトウチーフがウルトラマンの力を借りずに怪獣を倒すことに拘っていましたが、次週からの展開ではどんな風に描かれるのでしょぅか。
2006年10月29日 13:47
かめ吉さんトラックバックはれません。
どうしてですか?
2006年10月29日 17:40
>サイキさま
ごめんなさいっ!
私のミスでした!
レオ
2006年10月29日 18:21
ブラック指令なき今
円盤生物に指令を
与えてるのはだれかしかも第33話は
あの悲劇が再び
たけちゃん
2006年10月29日 22:17
かめ吉さま
ありがとうございました。感涙です!あとはDVDの発売を待つとします。
さて、我が家のテレビですが、やはり2時間点けっぱなしにすると、プツンと消え、プーっと機械音がなるといったパターンです。
今週メーカーさんに訪問してもらい調査してもらう予定ですが、今回のトラブルは稀だと思われ、引取り調査の可能性があるため、あらかじめ代わりのテレビをレンタル手配するようにメーカーさんに頼みました。今回の二の舞は御免ですから・・。
かめ吉
2006年10月30日 23:50
>レオさま
誰でしょうねぇ?
「あの話」は33話から32話に変更されたらしいですね、ちょっと残念。
「33話」に拘ってほしかったなあ。
かめ吉
2006年10月30日 23:51
>たけちゃん さま
喜んでいただけて嬉しいです。
そういえば家でもテレビ画面が真っ赤になったことがありました。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンメビウス第30話「約束の炎」

    Excerpt: 「・・・・・・・・・・・・・・・」サイキ 「はあ。」弥助 「もう!なんでパソコン壊れるかな!」サイキ 「でもメビウス録画はできたんだから良いだろ?」弥助 「そうだけどさ!いらつくわね!録画でき.. Weblog: ゲド racked: 2006-10-29 16:42
  • 約束の炎

    Excerpt: 今日のメビウスもすごく燃える展開でしたね! あのガレキが落ちてきてからリュウはミライを運んだみたいですね。みんなミライが心配の様子。そしてインペライザーのことが気に掛かってました。リュウ以外のメンバ.. Weblog: 青い翼の民 racked: 2006-10-29 17:12
  • ウルトラマンメビウス#30

    Excerpt: 前回はあちこちのブログ様で賞賛の声が上がってるのに反して 個人的にはどうも微妙な印象だったんだけど、今回は素直に良かった。 ノリは王道の友情モノながらも、やはり人物描写に力が入ってると燃えもひとしお。.. Weblog: わんだぶろぐ racked: 2006-10-29 18:33
  • 今日のメビウス(2006.10.28)

    Excerpt: 第30話 約束の炎 先週に引き続き、強敵インペライザー編。先週、リュウの目の前でメビウスに変身し、インペライザーに敗れて倒れたミライ。それを発見して助け起こしたリュウに、崩れ落ちてきたガレキ・・・2人.. Weblog: はんちゃんのページ racked: 2006-10-29 19:02
  • ウルトラマンメビウス#30について(感想とつっこみ)

    Excerpt: かくて、メビウスの地球残留決定!!良かった、良かったぁ(^^ゞ・・・・・今回は、素直に感動しました。 Weblog: 入院待ち日記 racked: 2006-10-29 19:26
  • ウルトラマンメビウス第30話「約束の炎」メビウスバーニングブレイブ!

    Excerpt: 今回は驚くことがどっしりと満載でした! ウルトラマンレオでくっきり、はっきりと登場したウルトラの星の事をしっかりと番組の中で語ったこと。 そして、ウルトラの人々は、かつてはりっぱな人間と同じ姿を.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ racked: 2006-10-29 20:49
  • ウルトラマンメビウス 第30話

    Excerpt: 「約束の炎」 監督:佐野智樹 特技監督:鈴木健二 脚本:赤星政尚 インペライザーの攻撃によって深く傷ついてしまったミライ。彼を助けて怪我を負ったリュウに、ミライは自分のこと、ウルトラマンの使命のこ.. Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ! racked: 2006-10-29 21:02
  • TBS「ウルトラマンメビウス」第29話:別れの日/第30話:約束の炎

    Excerpt: 劇中でミライが「僕たちは新たな一歩を踏み出した」と語っていましたが、ウルトラシリーズとしても「新たな一歩」となる前後編構成の2話だったのではないでしょうか? Weblog: 伊達でございます! racked: 2006-10-29 23:06
  • TBS「ウルトラマンメビウス」第29話:別れの日/第30話:約束の炎

    Excerpt: 劇中でミライが「僕たちは新たな一歩を踏み出した」と語っていましたが、ウルトラシリーズとしても「新たな一歩」となる前後編構成の2話だったのではないでしょうか? Weblog: 伊達でございます! racked: 2006-10-29 23:07
  • ウルトラマンメビウス第30話

    Excerpt:  前回の続きがどうしても見たくて,カブトよりも先にメビウスを見て(見に行って)しまいました。(笑) Weblog: よろずな独り言 racked: 2006-10-30 23:48
  • 【メビウス】Exchange30:約束の炎

    Excerpt: 今週の『ウルトラマンメビウス』第30話。 Weblog: 彩賀の徒然なるままに… racked: 2006-10-31 07:54
  • ウルトラマンメビウス#30大切な人って

    Excerpt: ミライ君は絶対に地球語を間違って覚えていると思います。ちゃんと教育しましょう、タロウ教官(ノ∀`)「大切な人」・・残念ながら、天然の不思議ちゃんとウルトラ熱血野郎では、そっち方面には萌えませんからっ(.. Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ racked: 2006-10-31 13:57
  • 今週のメビウス&カブト

    Excerpt:  バーニングブレイブですか・・・・どういう条件なのか強すぎだなぁ。だってウルトラダイナマイトでもトドメをさせない相手を完全消滅でしょ?もうメビウス無敵でしょ?これで更に強い怪獣・星人が出てきたらGUY.. Weblog: 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式 racked: 2006-10-31 23:59
  • メビウス・妄想感想・30

    Excerpt: まさか、タロウを噛ませ犬に使うとは・・・。 円谷におけるメビウスのポジションはタロウより上と判明しました。 妄想感想いきます、 Weblog: オイラの妄想感想日記 racked: 2006-11-04 05:21
  • ウルトラマンメビウス 第30話 『約束の炎』

    Excerpt: 正直に言います。 ・・・泣きました もうね、人間年を取ると妙に涙もろくなっちゃってさ。 ま、何年ぶりかの頭痛も事の一端をになっているのかもしれんが・・・。 Weblog: SISTER'S SHIP racked: 2006-11-05 23:10