「ウルトラQ」第1話「ゴメスを倒せ!」

古代怪獣 ゴメス 原始怪鳥 リトラ 登場
画像

ゴメスは学名をゴメチウス、リトラの学名はリトラリアである。
東海弾丸道路工事現場・第3工区から出現した。
ゴメスは長い間の地底生活が祟ってか、強い光が苦手。
一方、リトラは工事現場から発掘された卵から孵化した。
まだ生まれたばかりの赤ん坊である。
口から吐くシトロネラ・アシッド(シトロネラ酸ね)が武器。

ゴメスはゴジラの改造。(もちろんアクターは中島春雄氏)
画像

ゴジラ丸出しだったジラースとは全然違いますなあ。

リトラはラドンの飛び人形を改造した物。
どちらも言われなければ気がつかないほどの改造である。
特にリトラはもはや「鳥」であり、「翼竜」ラドンの面影はない。
小林晋一郎氏はその著書で「骨格として使われた」と評した。

この作品、放映は第1話だが制作No.は「12」。
3ヶ月以上先のストックまであったのだ。
ちなみに第7話「SOS富士山」の制作No.は、なんと「26」!
第7話放映時に全28話中、26本撮り終えていたとは!

この2体の怪獣はなぜか古文書に登場していた。
それでゴメスの天敵がリトラだとわかったわけだが。
あのマニア君のような子供(声は吹き替えでしたね。)の声が耳に残った。

「やっぱりボクの思った通りだったね!」

なんか、無性に腹が立つ言いよう。

・・・というわけでゴメスはリトラに倒され、リトラも力尽きる。
人間の思惑通りに戦ってしまった二体の怪獣。
そして、その両方が命を落としてしまった。
人間の開発によって現代に甦ってしまったのが不幸であった。

人間の利便な生活は自然を犠牲にしている。
それを「文明」というのであれば、それは危ういバランスである。
40年前に自然とのバランスが崩れたらどんなことが起きるのか。
それを提起した「ウルトラQ」は空想の世界だったはずだ。
それが、次第に現実化し人間は自然のしっぺ返しを受けている。
この先、人類は目覚めるのか?
自然との共存は可能なのか?
それとも「アンバランスゾーン」に迷い込んでしまうのだろうか・・・?
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年10月21日 06:39
おはようございます。 私も悩みましたが(ちょっとだけ) レビューは思い切ってやって見ました。  実は子供の頃に見た記憶がないQ。  ウルトラマンが登場しないだけで、また違った感じでの感想になりそうですね。

しかし、言われなければ気が付かない改造コスチューム。 原点は改造からだったんですね。

インゲンの思惑通りに戦う怪獣たちもなんだかかわいそうな気がします。
という事で、一週間の間、自由に、好きな時にUPのレビューですが、またよろしくお願いいたします。
かめ吉
2006年10月21日 09:57
>タイガーさま
「Q」の改造はこの2体以外にもパラゴン改造パゴス、キングコング改造のゴロー、そのまんまのトドラ(マグマ)とスダール。
それぞれいい味を出していて元怪獣を感じさせない出来ですね。

これからよろしくお願いします。
レオ
2006年10月21日 12:28
記念すべきウルトラQの第一話にでてきた
怪獣です。なつかしいですね。
ゴメスとリトラの戦いはとてもすごかったです
この作品をきっかけにウルトラマンが
誕生します。
かめ吉
2006年10月21日 17:09
>レオさま
着ぐるみ対操演人形だったんですが、それなりの迫力がありましたね。
第1話といっても制作No.は「12」ですからかなり脂がのっていたと思われます。
確かに怪獣プロレスの延長線上にウルトラマンがありますね。
レオ
2006年10月21日 17:23
>かめ吉さま
ゴメスの着ぐるみ以外にも
ウルトラマンで出てきた怪獣も
ウルトラQの怪獣の改造はありました。
かめ吉
2006年10月22日 00:45
>レオさま
ウルトラマンの改造着ぐるみについては、私の「ウルトラマン」レビューの中で書いています。
ウルトラファン
2010年01月29日 21:10
この回に登場した少年ジローの声は「Q」第15話「カネゴンの繭」に登場した少年アキラやウルトラマン第37話「小さな英雄」でピグモンの声、そして、ヤメタランスの声を演じた小宮山清さんという方です。
ウルトラファン
2010年01月29日 21:14
リトラかシトロネラアシッドでゴメスを倒した後、自分の体の中も溶かして死んで行き、ジローはリトラに墓を作りましたね。リトラのご冥福をお祈りします。
ウルトラファン
2010年01月29日 21:15
ゴメチウスではなく、ゴメテウスですよ。
かめ吉
2010年01月30日 09:39
小宮山さんはごく初期のスヌーピーのアニメでも吹き替えしてましたな。
PUCCHAN
2013年05月07日 09:31
あしたのジョーに出てきた青山くんと同じ声だね♪
初代ウルトラマンとは同い年
2018年10月14日 23:51
かめ吉さま。ジロー役の小宮山清さんはトッポジージョの声も長年に渡って演じておられましたよね。懐かしいです。
一般的な小学生の少年の高い声というより、声変わりの途中のようなハスキーな声に特徴のある方でしたが、今でもご息災なのでしょうか?

この記事へのトラックバック

  • ウルトラQ第一話「ゴメスを倒せ!」

    Excerpt: 「これから30分、貴方の目は貴方の体を離れて、この不思議な時間の中にはいっていくのです」 ナレーション:石坂浩二 おお!ついに始まりましたウルトラQ!∩`・◇・)ハイッ!! ファミリー劇場では.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ racked: 2006-10-20 23:37
  • ウルトラQ 『ゴメスを倒せ!』

    Excerpt: 10/15からファミリー劇場でウルトラQが放送開始。マン・A・レオ・メビに続いてQか・・・・・。結構きつくなってきたけどがんばろう。(自分で勝手におっぱじめたんだから、きついもへったくれも無いじゃん!.. Weblog: Attack of the Mad Axeman racked: 2006-10-21 04:52
  • ウルトラQ 第1話「ゴメスを倒せ!」

    Excerpt: やはりこの話から始めなくては「ウルトラシリーズ」は語れませんね。 Weblog: ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 racked: 2006-10-22 00:52
  • 雑誌『NewtypeTHELIVE(ニュータイプ・ザ・ライブ)...

    Excerpt: 注目は付録DVDの「総天然色ウルトラQ」の「カラー怪獣図鑑」プロモーションDVD。話題のカラーライズの様子が実際の動く画面で確認できます!そして特撮ディナーショー(53)でも、リマ... Weblog: 超おすすめ+カルト☆特撮/映画/演劇/TVドラ... racked: 2011-07-24 17:27