「ウルトラマン」第12話「ミイラの叫び」

ミイラ怪獣ドドンゴ ミイラ怪人ミイラ人間 登場
画像

ドドンゴは史上初めての二人が入った着ぐるみ怪獣。
後ろ足担当者は前屈みのかなり辛い姿勢だったようである。
四足歩行怪獣にありがちな不自然な後ろ足がなく抜群の動き。
スタイルも洗練されまったく自然な「生き物」に思えた。
デザインは某ビールメーカーのマークにそっくり。
しかし、そんなことは全然気にならない。
ドドンゴはドドンゴであり、決して麒麟マークではないのだ。
これ以降、前後2人の怪獣(超獣)は数多いがドドンゴを超えられていない。
パラゴン(新マン)・ブロッケン(A)・ジャンボキング(A)などもしかり。
後のスーツアクターの負担は軽減されたが胴体がフニャフニャ。
これでは生物として不自然極まりないからである。

今回は奥多摩の鬼ヶ台丘陵で発見されたミイラが事件の発端。
推定7000年前のミイラが洞窟で発見された。
非常に保存状態がいい。いい仕事してますねぇ。

このミイラって本当に元・人間だったんですか?
包帯捲いているところを見ると人間の手が加わっているようだが。
耳は尖ってるし、眼から光線出すし。
7000年前に飛来した宇宙人だったんでしょうか?

実験のため科学センターに運び込まれたミイラ。
夜中になぜかレバーがひとりでに動き電流がミイラに!
実はこのミイラは仮死状態だった。
念力でレバーを動かし、自らを蘇生させたのだ。
蘇ったミイラ人間は怪力と眼からの光線で暴れ回る。
貴重な研究資料だと生きたまま捕まえてほしいという岩本博士。
しかし、被害者続出にやむを得ずスパイダーの使用を許可。
アラシのスパイダーでミイラ人間は倒される。
断末魔の叫びで今度はミイラ怪獣ドドンゴが蘇った。
アラシはイデ発明のパーソナルバリアを装着。
ドドンゴの怪光線を防御しつつ右目を潰すことに成功。
しかし、爆発に巻き込まれ会えなく気絶。
イデが左目を潰すナイスフォローを見せた。
視界を失ったドドンゴは狂ったように大暴れし手が付けられない。
そっとその場を離れたハヤタはウルトラマンに変身した。

ドドンゴは身長30メートルとウルトラマンより10メートル低い。
身体の体積も大きそうだが体重は25000トン。
これもウルトラマンより10000トンも軽い。
この状態でウルトラマンがドドンゴに馬乗りした。
身長150cm36kgのやせっぽち2人で2m100kgの人を支えるようなものだ。
これは辛い。しかも目隠し状態だし。
ウルトラマンはスペシウム光線を発射。
ドドンゴはガクッと膝をつき横倒しになった。
ジタバタ翼と足を動かしもだえ苦しむドドンゴ。
四本の足は空を切るように動き、翼はピクピク痙攣。
そして静かに動きを止めた・・・。

ミイラ人間とドドンゴは死んだ。
7000年の命の謎と共に。
もはや、永遠にこの謎を解明する術を人類は失ったのだ。
人類自らが手を下して・・・。

これはドドンゴを後押しする(?)ミイラ人間の図。
画像

カ●チョーではありません。念のため。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

レオ
2006年10月16日 19:48
ミイラ怪獣ドドンゴに
ウルトラマンが後ろに
乗って攻撃をするのが
印象的でした
タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年10月17日 07:01
おはようございます。 今週からUPの時期を少しずらしましたので、もう少しお待ちくださいね。

ドドンゴ、やはり麒麟マークにそっくりですよね(笑)

しかし、本編での最後の姿を見た息子は「可哀相・・・」と一言。 あの最後は本当に悲しい終り方をしましね。
初代ウルトラマンって結構メッセージ性が高い作品だと改めて思いました。
かめ吉
2006年10月17日 13:14
>レオさま
まさに「馬乗り」ですが、後に入っていた人は辛かったでしょうね。
かめ吉
2006年10月17日 13:22
>タイガーさま
ここまで光線→怪獣爆死のパターンはネロンガだけ(ベムラーは青い球体)ですが、やはり生物らしくするには爆発してはいけないのですね。
かといって、あまりリアルな死に様は衝撃的ですし。
ただ、それがウルトラマンのメッセージ性であり、味わいなんでしょう。
私、個人としては爆発するのは宇宙怪獣に限定してほしいですね。
タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年10月18日 07:17
遅れて申し訳ないです、何故かTBが入りません(涙)
かめ吉
2006年10月18日 11:40
>タイガーさま
ああ、ごめんなさい。
ものすごい数のスパムTBがやってきています。一時的にトラバ制限をかけてまして。
反映に時間がかかっています。m(__)m
ウルトラファン
2010年03月03日 20:44
最後の写真が、面白い。最初の画像の、後ろのポスターは、ウルトラシリーズ最初の映画「長篇怪獣映画ウルトラマン」ですね。
かめ吉
2010年03月03日 20:56
ウルフェスの写真です。最近行ってないなあ。
ミイラ怪人の娘より
2011年09月13日 03:50
ありがとうございます。当時のミイラ怪人に身体を貸していた 満月英世の実の娘です。

父のやった仕事が、こんな風に残ってくれていることが嬉しいです。

本当にありがとうございます!
かめ吉
2011年09月13日 12:33
こちらこそわざわざコメント下さいまして、ありがとうございます。