円盤生物のおさらい~アウト・オブ・ドキュメント

メビウス第28話「コノミの宝物」で円盤生物ノーバが登場!!
・・・ということで円盤生物のおさらい。

円盤生物は「レオ」第40話「MAC全滅!円盤は生物だった!」で初登場。
画像

ブラック指令の命令でブラックスターからやってくるという設定。
ブラック指令は水晶玉で円盤生物を操っている。
画像

円盤生物シルバーブルーメによってそれまでのレギュラー陣がほぼ全滅。
おおとりゲンと梅田トオル以外総替えになった。
その襲撃シーンはかなりベチャベチャ、ドロドロの悲惨シーン。
発進したマッキーも丸呑みされちゃったりする。
シルバーブルーメはMACを基地ごと呑み込み、地球に飛来。
新宿にその姿を現した。
画像

山口百子・梅田カオル・野村猛はデパートで死亡。
死亡者名簿に3人の名を見つけるという悲惨なシーンもある。
ゲンのMAC隊服もこの回が最後でした。
シルバーブルーメとの戦闘シーンも悲壮感満点。
豪雨の中、レオはシルバーブルーメの腹からマッキーを引きずり出す。
画像

ダメだということはレオ本人が一番わかっていただろうに。
そうせずにはいられなかったのだろう・・・。
MACが全滅したことで円盤生物はドキュメントMACにはない。
というわけで「アウト・オブ・ドキュメント」となったのだ。

以下登場の円盤生物は、カニみたいなブラックドーム。
クラゲだかキノコだかよくわからんアブソーバ。
オニヒトデのような形状のとぼけた顔したデモス。
操演怪獣が4週続いたあと、着ぐるみ怪獣に戻る。
フジツボびっしりのカメ(?)、ブラックガロン。
イカのようなシルエットのブリザード。
どう見てもチョウチンアンコウのハングラー。
3週続いたところでまた操演怪獣になった。
貝とサソリがモチーフのブラックテリナ。
巨大鳥サタンモアと続く。

そして、第49話「死を呼ぶ赤い暗殺者!」でノーバ登場。
ノーバの見た目は真っ赤なてるてる坊主。
見た感じは正直あんまり強そうには見えない。
しかし、赤い凶暴化ガスを吐き、赤い雨(!)を呼ぶ。
右手に触手、左手にはカマ(?)。
無表情なとぼけた顔が結構シュールで、ある意味怖い。

さらに蟹江敬三演ずるブニョ。
ブニョは円盤生物じゃなくて「星人」。
出身はブラックスターだからこいつも住人なんでしょうか。
カエルの全身着ぐるみを着たような形状。
雨合羽のような感じもしますが。
レオキックでしおしおのパー。
画像

最後はファイヤーウィンダムに利用されたブラックエンド。
最終決戦を前にゲンは夢を見る。
それはセブンが登場しレオに別れを告げ帰還する夢だった。
画像

これでセブンが生きていて元の姿になって帰っていった暗示ですな。

ブラックエンドのデザインは胴体の真ん中に顔、その上に大きな角。
・・・といえばオクスターがピンと来る。しかし、印象は全然違う。
むしろ角の生えたタッコング(手はないが)の方がいいかも。
印象に薄いようですが、火炎攻撃をゲンに見舞います。
画像

これでもかとばかりに火炎を噴きます。
角も飛びますがレオに投げ返され口にグサリ。
火炎が噴けなくなるとこれといった攻撃もない。
ブラック指令がトオルを人質に取っていたのでピンチになっただけ。
(このへんで「ミラーマン」のBGMがかかります)
ああ、やっぱ火炎が最大の武器なんだなあ。
画像

ブラック指令はその後、子供達にオヤジ狩りにあうボコられる。
円盤生物を操っていた水晶玉を奪われる。
「タマを~かえせ~。」
と、うめきながら泡吹いてドロドロに溶けて絶命。
そっか、あのタマがないとブニョみたいにドロドロになるんだ(違)。

レオはそのタマをブラックエンドにぶつけて倒す。
画像

悪魔の星ブラックスターも光線で破壊。
そうなんだよ。ブラックスターは破壊されちゃったんだ。
今度のノーバはどこから来て、誰が操っているのか?

おおとりゲンはトオルに別れを告げてヨットで旅立つ。
画像


ゲンはまだ地球にいた。そして、「コメットさん」に出た時にこう言っていた。
「レオに変身したら地球にいられない」
しかし、ゲンはウルトラマンレオに変身してしまった。
ウルトラシリーズじゃゲンは地球にいるまんまのはず。
しかし、「コメットさん」のエピソードでは宇宙に帰ったことになっている。

第34話の真夏竜氏はおおとりゲンとして登場するのでしょうか。
もしそうならば、この辺りのことをきちんと説明してほしいですね。
30年間、ず~っと悩んでますから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

レオ
2006年10月05日 20:56
円盤生物ノーバが出るってことは影でブラック指令みたいに操っているものがいると思う
かめ吉
2006年10月05日 22:36
>レオさま
ヤプールでしょうか!?
それともブラック指令がオ○マになって・・・。
タマを返せ~、ドロドロドロ・・・。
下品でした。m(_ _)m
レオ
2006年10月05日 22:59
次回のタロウが出でくる話に関係がある
みたいです
かめ吉
2006年10月05日 23:08
>レオさま
ノーバ(28話)は無双鉄神インペライザー(29・30話)の露払いというわけですかね。
27・28話は長谷川圭一・小中和哉の劇場版コンビの作品だけに期待が膨らみます。
関西
2006年10月06日 00:08
MAC全滅は大変ショックでしたね。

せめて隊員だけでも脱出してほしかったです。

襲撃されるシーンもベムスターのときよりも気味悪さが出ていました。

ほんとここまでしなくてもっていう感じのレオです。
かめ吉
2006年10月06日 06:42
>関西さま
ゲンもグズグズしてないで変身して隊員達を助ければいいのに。
ダン隊長も歯がゆかったであろう。
直前の回が「レオ兄弟」が「ウルトラ兄弟」に「認定」されたというハッピーエンドだっただけに衝撃の40話でした。
レオ
2006年10月06日 22:09
ダン隊長までやられてしまうのは
驚きだった
かめ吉
2006年10月06日 22:38
>レオさま
またまたコメントありがとうございます。
厳密に言えばダン隊長がやられてしまうシーンはありません。
ゲンに「行けーっ!」と叫んで照明が消えるというシーンがあるだけです。
記事にも書きましたが最終回のセブンが夢に現れ、テレパシーでゲンにメッセージを送ったことをもって、公式にセブンが生存していることになったようです。
レオ
2006年10月07日 09:34
確かに映画でダンはいますね
かめ吉
2006年10月08日 01:53
>レオさま
今回の劇場版の前にTVスペシャル版「地球星人の大地」で登場し、フルハシとの再開を果たしています。
セブン第1話の登場シーンと同じような衣裳で。
そのあと、OVA版ではウルトラ警備隊の隊服も披露しています。
またた
2007年03月25日 16:14
レオ・・・
なぜ、隊員をたすけなかったんだ?
卑怯だぞ!一人逃げるなんて!
かめ吉
2007年03月25日 17:21
>またた さま
それは違いますよ。
ぐすぐす基地に留まろうとしたゲンをダン(セブン)が「行けーっ!」と一喝して飛び出したわけですから。
つまりダンが自分の判断でレオを脱出させたわけです。
ウルトラコヤマン
2007年05月22日 10:58
ウルトラQの怪獣だけでなく、レオの円盤生物もアウト・オブ・ドキュメントだったのが驚き。
かめ吉
2007年05月28日 23:28
>ウルトラコヤマンさま
防衛隊がなければ全部というわけでしょうな。
円盤生物ももっと出せばよかったのに。
VERDY
2007年05月29日 16:12
メビウスのノーバの説明は
公式サイトでも詳細ではなかったです。
なんだったんだろう・・・
そっくりさんだったとかいうオチだったりして。

どこでも突っ込まれませんが、MACアジア支部全滅のときには
松木隊員の誕生日を祝ってましたね。
誕生日の日にこんな死に方は絶対イヤですよね・・・
しかも祝ってもらってる最中でケーキもまだ食べてないのに。
成仏できないって・・・でも宇宙での自縛霊は・・・

全滅したのはアジア支部ステーションだけだから
他の支部が人員補充したりしなかったのか??

平成セブンは「ウルトラセブン」作品直結の設定だから
ウルトラマン含め他のウルトラマンおよび作品は
存在しないことになってるようです。
最初は曖昧な設定で、セブン以外の怪獣がデータに出てきますが。
かめ吉
2007年05月30日 14:22
>VERDYさま
確かにメビウスのノーバは中途半端な印象でした。
ノーバである必然性はなかったように思います。
インパクトならシルバーブルーメかブラックエンドの方がよかったですね。
衛星生物
2009年02月17日 21:47
とゆーか、MACはそれ以前から殉職率が高かったと思う。マッキーには確か脱出装置が無かったような。
2012年12月01日 18:55
溶解液を持つシルバーブルーメに飲み込まれるなんて硫酸のプールに入れられるようなものですよね…
獅子乃瞳
2014年05月21日 00:27
MAC全滅!、もインパクトは
十分ありますが、
百子さん達も死亡するとは…!

そしてモロボシ隊長は
行方不明!

平成ウルトラセブンでの
ダンの登場は、あくまでも
セブンの最終回との
連続で、レオの円盤生物の
後ではない気がしました。

ですのでメビウスの映画で
セブンはウルトラの母に
救出されたと知った時は、
本ー当に嬉しかった。

この記事へのトラックバック