「ウルトラマンA」第20話「青春の星 ふたりの星」

大蝉超獣 ゼミストラー 登場
画像
画像

協力はスカンジナビア号&沼津マリーナでした。
画像

スカンジナビア号は2005年まで36年間船上レストランでした。
昭和2年に建造された船ですからエース放映時は45年目。
動かなくなって3年くらいですか?
2005年3月31日に閉館。
その後改修のため上海へ向かう途中で沈没。劇的な最期でした。
2006年9月2日ですから記憶に新しいところ。
思わぬところで「生前」の雄姿を見ることができましたね。

パトロール中の北斗は空を飛ぶ豪華客船を目撃。
画像

本部へ報告するが信じてもらえません。
帰ってきてからも蜃気楼だ、ボケてたんじゃないか?
と散々。さすがの夕子も無言で見つめるだけ。
隊長には休暇を進められる始末。
「隊長、休暇をとらせていただきます。」ケイレイ!
画像

映画で北斗の敬礼を見たばかりなのでなんか良かったですねぇ。
休暇で訪れた場所に見覚えのある船が・・・。
甲板に上がってみると北斗が見た旗が靡いていた。
調べようと旗を降ろしたところに飛びかかってきた青年。
画像

彼の名は篠田一郎。
動かなくなった船をなんとか動かそうと日夜奮闘していたのだ。
行動を共にする二人。
ぶつかりながらも男と男の友情を深める二人。
いいですなあ~、青春ですなあ~。

超獣ゼミストラーが崖を崩して出現。顔がお爺さんみたい。
画像

念力(?)で船を浮上させている。
画像

やはりコイツが犯人だったのだ。北斗の危機に夕子が攻撃。
しかし、撃墜されて海の中に墜落してしまう。
夕子のもとへ飛び込む北斗。
2話連続の水泳シーン。今回途中から夕子さんご本人。
そして、水中ターッチ!(無言でしたが)
画像

エースとゼミストラーの戦いは、わりと淡々と進む。
映像的な見どころもあまり無かったですなあ。
スローモーションのメタリウム光線くらいですかね。
画像
画像
画像
画像

この時点でゼミストラーは操演に変わっています。
着ぐるみを本当に燃やすと迫力ありますな。

船を下りるという篠田。
画像

篠田と北斗の間には男の友情が芽生えたようです。
画像

「さよなら北斗星。」
画像

これには夕子さん、口を挟めませんでした。
まるでエースからタロウへの引き継ぎ式のようですな。
画像

次週、隊長に同棲騒動!?
画像

隊長の家に現れた美しい少女は・・・。
「あれ~!、なにをなさいます~!?」
画像

天女超獣??
画像

それとも、巨大天女???
画像

次週をお楽しみに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年09月20日 21:54
なんともスカンジナビア号、私も調べて見てビックリです!つい最近のことだったので・・・・放送も近かった事ですし、感慨深いものを感じました。

ゼミストラー出現の山・・・どこやねん!ってツッコミたくなるような場所でしたね(笑)

次回、隊長の同棲騒動、メチャメチャ楽しみです(喜)
かめ吉
2006年09月20日 22:14
>タイガーさま
私もメチャメチャ楽しみです(喜)
カタブツの竜隊長のリアクションが好きです。

スカンジナビア号沈没のニュースはなんか運命を感じます。放送15日前の「永眠」。
まだ現役を退いて3年のスカンジナビア号でしたが、かなり大切に使われているのがわかります。船内の映像もありましたし、貴重なものになりましたね。

ゼミストラーの出現場面は初期の戦隊シリーズみたいでした。オープンセットだったし。

新マン
2006年09月21日 19:22
こんばんは。
篠田三郎さんかっこいいですね!
メビウスの映画で出演のオファーがあったそうですが舞台(?)の仕事で出れなかったようで残念です。
かめ吉
2006年09月21日 21:14
>新マン さま
ああ、そうでしたか。まことに残念。
最後のパーティーだけでも出てほしかったですねえ。
まだタロウの頃(といっても半年前)より細いですね。
やはり1番ハンサムなウルトラ戦士でしょう。
天神南28号
2006年09月22日 00:12
篠田三郎さんが「森下仁丹」のCMに出演されて
いたことを思い出しまして、「森下仁丹歴史博物館」を閲覧してきました。
その結果、広告の歴史 70年代のところに
篠田三郎さんの写真が、掲載されていました。
かめ吉
2006年09月22日 05:53
>天神南28号さま
情報ありがとうございます。
爽やかなキャラクターでCMにも多数出演されていたんでしょうね。
今にして思えばよくウルトラに出られたと思います。
タロウファン
2008年09月02日 21:48
この話にゲスト出演した篠田氏は、まさしく東光太郎の原型じゃないでしょうか? 初めて北斗星司に合ったとき「バカヤロー」と殴りかかるシーンはタロウ第1話の東光太郎に通じるものがあります。
ハセ
2013年03月14日 23:11
スカンジナビア号を見ただけでも戦前からの日本の造船技術の高さが伺えますね。戦艦大和を作れる技術はこの時からあったのでしょうか!今まで大切に扱われていたのは定期的にドックとかで修復されていたからだと思う。篠田三郎さんがこの回のゲストだった。これは当時、ウルトラマンタロウをクランクインする前に篠田三郎さんがどんなものか見て見たかったためだそうです。ここで東光太郎の原型が出来たのだと思う。この回はウルトラマンタロウへのクランクインに向けての準備段階だった回です。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンA第20話「青春の星 二人の星」篠田三郎さんが篠田一郎役で登場!

    Excerpt: 今週のファミリー劇場のウルトラマンA 第20話「青春の星 二人の星」 なんと!ウルトラマンタロウの東光太郎役でおなじみの篠田三郎さんが篠田一郎役で登場!しかもウルトラマンタロウとは全く関係のない良.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ racked: 2006-09-20 21:56
  • ウルトラマンA 『青春の星 ふたりの星』

    Excerpt: 今回は篠田三郎氏のプロモーション映像か? と、思ってしまった。主役である北斗星司(それより番組そのものか?)を完全に喰っていたと思う。それ程の存在感というか、スター性を醸し出していました。 今回篠田氏.. Weblog: Attack of the Mad Axeman racked: 2006-09-20 22:13
  • メビウス、怒濤の展開へ

    Excerpt: ファミリー劇場で再放送されている「ウルトラマンA」。我が家では生憎このCSチャンネルが視聴出来ない為、知り合いに録画依頼し、一定量溜まったらドカンと見る様にしている。昨日はそれを見ていたのだが、第20.. Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー racked: 2006-10-15 22:31
  • 【ウルトラマンエース】20 青春の星・ふたりの星

    Excerpt: 北斗はTACアローでパトロール中、空を飛ぶ客船を目撃する。基地に帰って報告するが Weblog: 空想非科学少女 racked: 2007-01-10 23:50