「ウルトラマンA」第18話「鳩を返せ!」

大鳩超獣 ブラックピジョン登場
画像
画像

パトロール中の北斗と南は三郎少年と鳩の小次郎と出会う。
画像
画像

TACが開発した無人機には回収機能に問題があった。
そこで鳩の帰巣本能を利用してみることが決定。
その実験に小次郎が使われることになった。

しかし、実験中に小次郎が消えた。
「鳩小屋に戻っているのかもしれない。」
↑普通そうです。

ヤプールが小次郎を奪って超獣に移し替えようとしているのだ。
テリブルミキサーに入れられる小次郎。

「あの鳩はTACに向かって飛ぶのだ。」とか言ってましたが、
飼い主の鳩舎に帰るんじゃないのかね?
鳩の持つ帰巣本能はまだ解明されておらず、諸説ある。
情報を感覚器官で処理して地図を作る、とか。
地球の磁場を感じ取って方向を知る、とか。

小次郎は脳髄を吸い取られ「廃鳩」状態で帰ってきた。

・・・というわけで(?)悲劇の超獣が誕生した。
三郎の鳩笛に反応するかのように東京B地区に出現したブラックピジョン。

ブラックピジョンに吹っ飛ばされる北斗と三郎。
小次郎が戻ってきたんだと絶叫する三郎。

ところで東京B地区ってゼットンが現れた場所じゃなかったですか?
なんか、造成地みたいですが・・・。

落ち込む北斗の所にやってくる南。
三郎の鳩笛で再び現れるブラックピジョン。
中身を吸い取ったのに何で顔が鳩なのかね?
かなり強い超獣だったのに顔がかわいい鳩のまんま。
それとも弱そうに見せる作戦なのか?
画像

とにかく強いぞブラックピジョン。
光線を吐けと言われて火炎吐いてますけど。
画像

ファルコンもスペースも飛行不能で脱出!
北斗と南はウルトラタッチで変身!
画像

エースもゲロ白い液体攻撃で倒れた。
画像

なんとか起きあがったエースは三郎を救出。
そのまま海へとなだれ込んだ。
メタリウム光線も効果ナシ。
画像

光線を打ち返されてしまう。
画像

ボコボコにされるエース。
画像

鳩笛でキョロキョロしているところを背後からテーッ!っと攻撃。
画像
画像

ホタルンガ戦同様、卑怯な攻撃が目立つエース。
まあ、仕方ないんですが。

三郎にとってかけがえのない存在だった小次郎は戻ってこない。
空に向かって鳩笛を吹く三郎。
画像

この空にもう鳩はいない。小次郎はもう二度と帰ってこない。

「鳩を返せ!」というストレートなタイトルが○。
流用はホドホドにという考え方ですが、「ノンマルトのテーマ」のBGMも○。
悲しい、後味の悪さも私にとっては○でした。

次回、キングカッパーでは「バーチカルギロチン」が再び炸裂!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

新マンのファン
2006年09月05日 20:55
こんばんわ。
エース今回も自分的にorzでした。
あの液体にやられるのどかはともかく
後ろからの攻撃はやっぱり辞めて欲しいです。
何か他に倒す手段を考えて欲しかったです・・
かめ吉
2006年09月05日 21:21
>新マンのファンさま
あの鳩顔の超獣にあれだけ苦戦してはいけませんなあ。後からの攻撃も仕方ないと書きましたが、エースが「あんなに弱いんだったら」という理由からですから。

それにしてもブラックピジョンの素性を知っていたんですから、なんとか助けなくてはイカンでしょう。
子供の願いを叶えられないっていうのは「ウルトラマン」として如何なものでしょうかねえ。
タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年09月06日 06:13
光線が火炎だったのは今回の結い位置のツッコミ所だったでしょうか?(笑) しかし、後味が悪いとかというのではなく、考えさせられる話でしたね。北斗の視力が2.0ってのも凄いです! サブタイのストレートさも〇だったと思います。次回はまた全然違う話、キングカッパーも楽しみですね。
かめ吉
2006年09月06日 16:25
>タイガーさま
ウルトラマンが最善を尽くしたと思っても救えない命がある、救われない魂がある。
今回のメビウスの映画にも通じるメッセージがありました。
「後味の悪さ」というのは良い意味で使っています。スッキリハッキリわかりやすく安易に終わっていないということで、タイガーさまのおっしゃるとおり「考えさせられる」という意味です。
北斗の視力はウソでも「5.0」くらい言ってほしかったですなあ。
関西
2006年09月06日 21:46
ある本で読んだんですがブラックピジョンの腹の角は一度刺さったら二度と抜けないそうです。

ということはもしAに刺さったら一生Aの死体を見て過ごさなければならないってことですよね。

なんとも言えない超獣です。

キングカッパーを見たあとはプールに行くのをためらってしまいますね。

おへそが・・・・。
かめ吉
2006年09月06日 21:59
>関西さま
私は個人的にキングカッパーの話は怖かったんですよぉ~。
おへそテープを剥がすとおへそが無くなって・・・。
帰ってきたウルトラファン
2006年09月11日 10:50
この回のウルトラタッチが1番好きでした。ヤプール絶叫しまくしりだし、特撮はAのなかでも1・2を争うほど派手なものなったのではないでしょうか。通なAファンは印象に残る超獣にブラックピジョンをあげるでしょうね。メビウスに出てもおかしくないかも。

でも一番ひっくりしたのは、北斗が鳩の巣で小次郎を探しているところ。後ろにいる山中隊員、なんと林の中でタバコを吸ってます。今じゃ、ずぇったい出来ないだろうな…
かめ吉
2006年09月11日 15:09
>帰ってきたウルトラファンさま
やはりヤプールにとっても思い入れのある超獣だったんでしょうね。
「ブラァァーック・ピジョォォォォォン!」
山中隊員のタバコシーン、気がつきませんでした!もう一度ちゃんと見ます。
Daaw
2007年01月10日 23:56
こんばんは!トラックバックくださってありがとうございます。エース面白いです!はまってしまいそうです(^^)。
かめ吉
2007年01月11日 20:23
>Daawさま
いつもお世話になっております。
プログはよく拝見しております。
エースにドップリはまってください(笑)
ウルトラファン
2010年02月22日 20:25
小学二年生版の、「ウルトラマンA」でのこの回は、ラストで、無事に、小次郎は、三郎のもとに、戻って来ます。
かめ吉
2010年02月23日 05:56
そうらしいですね。漫画版は見てませんが。
ウルトラマンA
2019年09月20日 18:10
鳩を元の姿に戻してほしかったです。
ウルトラマンA
2019年09月20日 18:19
すいません、鳩は元の姿に戻れたけど死にましたね。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンA第18話「鳩を返せ!」

    Excerpt: 今週のファミリー劇場のウルトラマンAは 第18話「鳩を返せ!」 大鳩超獣ブラックピジョン 今回はほんとに泣ける話です・・・。 ヤプールの地獄耳、TACの無人飛行機の計画を見事盗み聞きし.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ racked: 2006-09-06 06:10
  • ウルトラマンA 『鳩を返せ!』

    Excerpt: 久々に超獣製造機が登場。 でもって改造(というより脳を超獣に移し変えた)されてしまったのは、三郎少年の飼っている小次郎という鳩。 このブラックピジョン、見てくれは超獣だが脳は小次郎のままなので、三郎の.. Weblog: Attack of the Mad Axeman racked: 2006-09-07 22:50
  • 【ウルトラマンエース】18.鳩を返せ!

    Excerpt: 12月末にウルトラチャンネルの会員になりまして(^^)、ウルトラマンエースとウル Weblog: 空想非科学少女 racked: 2007-01-10 23:43
  • プラダ メンズ

    Excerpt: 「ウルトラマンA」第18話「鳩を返せ!」 あしたはきっとやってくるさ!/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-10 05:23