「ウルトラマンメビウス」第18話「ウルトラマンの重圧」

宇宙大怪獣ベムスター登場
画像

ベムスターが飛来。無人衛星ステーション04を呑み込んでしまった。
画像

レーダーの中枢を失い、ベムスターを完全に見失った。
一方でオオシマ彗星のB群が接近。

ウルトラマンヒカリは光の国に帰って行ってしまった。
地球をひとりでも守ってみせると意気込むミライ。

リュウとジョージは彗星撃破のため出撃する。
そこにメビウスが割り込んで彗星を破壊する。
なんにも知らないミライは作戦室に笑顔でやってくる。
しら~・・・
画像

「メビウスなんて所詮宇宙人だ。俺達、人間の気持ちなんて理解しちゃいねぇんだ。」
「俺達はコケにされたんだ。許せねぇ。あんなヤツ仲間じゃねぇ。」
画像

サコミズ隊長がミライに語りかける。
「信頼というものはね、築き上げていくことは難しいけど、
それが崩れてしまうことは怖いくらい簡単なんだ。」
画像

その夜、ミライは悪夢を見た。
信頼を失い、孤立無援のメビウスがベムスターに敗北する夢だ。
翌日、コノミの勤めていた保育園に向かったミライ。
そこでの子供達のふれあいの中でコノミが喝破する。
「メビウスはものすごい重圧を感じているのかなって。
私たちGUYSのことを忘れてしまうくらい。」
画像

仲間を見つけるきっかけにもなったウサギを見つめる。
画像

そして「メビウスは独りではなかった!」
やっとわかったかミライ。コノミもなんかいい笑顔。
画像

レーダー波を吸収しながら地球に飛来するベムスター。
オオシマ彗星の尻尾のヘリウムを追ってきたわけだ。
画像

やっぱりガスタンクに来るわけね。
画像

「よく見りゃ、かわいい顔してるじゃねぇか。」
画像

そうなんだよ、リュウ。かわいい顔してるんだけど・・・。

テッペイの作戦は腹部の口を塞ぐために「とりもち」を使うというもの。
最初のアタックでマリナが捕まった!
画像

ミサキ女史もテッペイもハッとした表情。
画像

「脱出しろ!」の声にもただ涙を流すだけ。
画像

「一緒に戦わせて下さいっ!」
ウルトラマンメビウスが現れ、間一髪でマリナを救った。
画像

ベムスターは滑空しながらの体当たり攻撃。
画像

もちろんメビュームシュートも吸収しますぜ。
画像

メビウスのパンチを腹で呑み込んで防御。
画像

かなりエグイ攻撃。
苦戦するメビウス。マリナ達の援護攻撃でベムスターの両ツメは吹き飛んだ。
画像
画像

GUYS、2度目のアタックは「フォーメーション・ヤマト」でしたね。
マリナがベムスターの眼前で急上昇。
画像

後続の、ジョージが撃つ!
画像

着弾確認後、テッペイが起爆スイッチを押す!
画像

べちゃ・・・。
画像

ゴッンゴッン。
画像

「あれ?」
画像

か、かーいいじゃねーか・・・
ベムスターは一瞬、当惑したが落ち着いて「とりもち」を呑み込んだ。
画像

なおも苦戦するメビウスは、ヒカリの言葉を思い出した。
左腕にナイトブレスが光る。
画像

そして、メビウスブレイブに姿を変えた。
画像

その左手にはヒカリの武器「ナイトブレイド」
画像

メビウスブレイブは大きくジャンプ!
画像

大上段からマックス最終回のようなどでかいソード攻撃!
画像

今度は下から斬り上げ、見事ベムスターを「∞斬り」に!
画像

大爆発するベムスター。
画像

のんびりするGUYSの面々。
画像

作戦失敗に落ち込むテッペイを慰めるコノミ。
画像

そして、GUYSとメビウスの信頼関係はすっかり元通り。
画像

な、なんですか?
この手の話なら怪獣が「ベムスター」である必要はあったんですか?
アストロモンスかなんかでも良かったんじゃ・・・。
ベムスターを使う以上、それなりの緊迫感がほしかった。
中途半端な感は否めませんなあ。
ベムスターの描写が少なく弱く見えました。
これじゃ第14話のインセクタスの方が強そうです。

新たなドキュメントには「かわいい顔してる」とか書かれそう。

「ベムスターのおさらい」にも画像追加しました。

この記事へのコメント

てれすどん2号
2006年08月05日 21:12
TBども!!いやあ~コノミちゃんの笑顔はイイですね~やっぱ。ベムスターに負けてない(って当然か(笑))。リュウはコノミよりベムスターが好みか!?(笑)
かめ吉
2006年08月05日 22:03
>てれすどん2号さま
コノミちゃんの表情は回を重ねるごとに良くなってますね~。
リュウの美的感覚はある意味間違ってないと思いますけど(笑)
タイトルのシルエットが「おじゃる丸」のキスケみたい(違)
Tornado
2006年08月05日 22:20
こんばんは
>この手の話なら怪獣が「ベムスター」である必要はあったんですか?
アストロモンスかなんかでも良かったんじゃ・・・。
私もそう思いました。
どうせベムスターを出すならメビウスも大ピンチに陥って欲しかったですよね。
それに腹の造形はベムスターよりアストロモンスのほうが似合っていると思います。
わかめ
2006年08月05日 22:33
こんばんは~そして初めまして。
今日ここに初めて来ました。

一番この話で衝撃的だったのは、私にとってほかでもありません。

そう

「マリア機が飲み込まれそうになる」です。
ベムスターの口開いて口の中は・・・
第一に「グロイ」
なんか窓に変な青と紫を混ぜたような液体が付いてるし。
そしてパニくるマリア。半泣き状態で、脱出すら出来ない状況。
まあそりゃそうだ。
自分がもうじき人が食べる食べ物のようになっていくのかと想像してしまうと正常な判断なんて何も・・・・ねぇ・・・・・

もし俺がこんな状況になったら、泡吹いて気絶してるか、恐怖に駆られ発狂するかですね。多分。

ベムスター・・・・爪簡単に折れ過ぎ。もっとマシな着ぐるみはできんのか・・・・全く。
タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年08月05日 22:42
今晩は(*^-^)ゞ敬礼♪
しらける防衛チームってのも珍しいかも知れませんね。 なんか変わったシーンにビックリでした。 確かに私もベムスターでなくても・・・と思ったりしましたが・・・もうちょっとベムスターの出番を多くしてくれたら結構納得の行くエピだったかもしれないですね。 次はアストロモンスも復活したら最強タッグ?!でベムスターとともに来てほしいかも(嬉)
かめ吉
2006年08月05日 23:10
>Tornadoさま
やはり、ベムスターは純粋に怪獣スペクタクル的なエピソードに起用してほしかったです。
ミライの成長譚なら新怪獣でも十分ですから。
かめ吉
2006年08月05日 23:13
>わかめさま
初めまして~。
あまり取り上げませんでしたがマリナの芝居良かったですよ~。
圧倒的な力の前に為す術を無くした人間の行動としてはあれしかないでしょう。
ベムスターの着ぐるみについてはあんなモンでしょう。ただ、ツメが簡単に破壊されたのは私も違和感ありました。
かめ吉
2006年08月05日 23:16
>タイガーさま
やはりアストロモンスにも登場してもらいたいという私の気持ちが出てしまいました(汗)
今回のベムスターの扱いは大いに不満。
ウルトラマンが逃げ出すほどの怪獣ですから。
戦って負けそうな恐怖感をウルトラマンが覚えた強敵ですからねぇ。
単に不覚をとって負けたのとは違いますよ。
関西
2006年08月05日 23:47
とりもちの作戦がZATを思い出させるような感じでした。

それにしてもブレードが長すぎのような感じがします。

ま、それがいいんでしょうね。

ベムスターは初代も今もばらばらにされる運命なんでしょう。
かめ吉
2006年08月06日 00:05
>関西さま
やはりドキュメントZATが活かされているようで(違)
初代はご存知の通りウルトラブレスレットで腕と首を切断されました。
「タロウ」の改造ベムスター戦でZATはウルトラブレスレットを分析した巨大ノコギリ(失敗)とエネルギー爆弾(成功)を使用。
体内で爆発させることに成功しました。
バラバラというより粉々でした。
今回の着ぐるみはツメの破損で済んでますからまた出てきてほしいですね。
浅見達二
2010年04月02日 22:24
「メビウスなんて所詮宇宙人だ。俺達、人間の気持ちなんて理解しちゃいねぇんだ。」
「俺達はコケにされたんだ。許せねぇ。あんなヤツ仲間じゃねぇ。」
もう二度と見たくはない!あんな信頼の失いを!
かめ吉
2010年04月03日 12:19
確かに見たくないですね。
ヒーローと悪党達
2010年04月29日 09:47
「メビウスなんて所詮宇宙人だ。俺達、人間の気持ちなんて理解しちゃいねぇんだ。」
「俺達はコケにされたんだ。許せねぇ。あんなヤツ仲間じゃねぇ。」「信頼というものはね、築き上げていくことは難しいけど、それが崩れてしまうことは怖いくらい簡単なんだ。」もし信頼を失い、孤立無援のメビウスがベムスターに敗北して、このまま信頼を失えば・・・いつか人を助ける正義の心までも失えば・・・いつか、いつかGUYSは悪者に。
罪のない、メビウスはスーパーヒーローだって言うのに、ひどい、ひどすぎる
ウルトラマァン
2010年04月29日 15:58
平成ベムスター可愛いです。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンメビウス#18 追い越し注意! 

    Excerpt: 宇宙大怪獣ベムスター登場  主題歌のバックには、ヒカリが消されることなく映像が残っていましたねぇ。  また帰ってくるのでしょうか? ◆ 巨大彗星撃墜に向かうリュウとジョージを、メビウスが追い.. Weblog: 子育てパパの航生日誌Next racked: 2006-08-05 19:21
  • ウルトラマンメビウス 第18話 ウルトラマンの重圧!

    Excerpt: 第18話 ウルトラマンの重圧 宇宙空間に、かつてのウルトラマンも苦戦した最強怪獣ベムスターが現れた。 地球へ向かう可能性が高いと予測され、GUYSに緊張が走る。 ウルトラマンヒカリが.. Weblog: Anime速報.com racked: 2006-08-05 20:38
  • ウルトラマンの重圧

    Excerpt: 宇宙にベムスターが現れました。ベムスターというと、帰マンが1回目には倒せなかった強敵の怪獣です。一方、オオシマ彗星のB群が地球に接近してきます。ヒカリが光の国に帰った今、ウルトラマンは自分しかいない。.. Weblog: 青い翼の民 racked: 2006-08-05 20:58
  • ウルトラマンメビウス#18について(感想とつっこみ)

    Excerpt: 今週も、”フォーメーションヤマト”? Weblog: 入院待ち日記 racked: 2006-08-05 20:59
  • ウルトラマンメビウス第18話「ウルトラマンの重圧」 宇宙大怪獣ベムスター登場!

    Excerpt: 今回はベムスターが復活という事で、帰ってきたウルトラマンが大好きな私は楽しみにしていましたウルトラマンメビウス第18話「ウルトラマンの重圧」! 事前にベムスターの事をまとめておきました .. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ racked: 2006-08-05 21:07
  • ウルトラマンメビウス 第18話「ウルトラマンの重圧」

    Excerpt: ちょwwwwwwwwリュウwwwwwww 今週はツッコみ所が多すぎて多すぎて・・ Weblog: 二千万パワーズ racked: 2006-08-05 21:40
  • ウルトラマンメビウス 第18話 ウルトラマンの重圧

    Excerpt: ベムスター可愛いよ、ベムスターw 普通に燃えた、もとい萌えちゃったじゃないか。 そんな今回をレビュー。 まず、今回の怪獣は帰ってきたウルトラマンの立役者でもあるベムスター.. Weblog: 医療特撮部LOG racked: 2006-08-05 21:51
  • ウルトラマンメビウス第18話

    Excerpt: ウルトラマンメビウス、第18話は『ウルトラマンの重圧』 宇宙大怪獣ベムスターの登場です。 Weblog: Y's WebSite : Blog ~日々是好日~ racked: 2006-08-05 21:58
  • ウルトラマンメビウス #18「ウルトラマンの重圧」

    Excerpt: 暑ちぃ… ウキィー!てなるぐらい暑ちぃ。 我が家は特殊な構造のため、室内に温度が溜まり易い構造でして。 夏になれば42~43℃はざらです。 ま、毎年の事なんで今更どうこうでもないんですが。 .. Weblog: 『真・南海大決戦』 racked: 2006-08-05 22:49
  • 『ウルトラマンメビウス』18話

    Excerpt: 隊員のかつての勤め先ばかりを優遇して、問題にならないのだろうか。 Weblog: 裏・無味感想 racked: 2006-08-05 23:37
  • べムスターはやっぱし強い。

    Excerpt: さて、今日の怪獣は? じゃん!!・・・・・おっと画像が違った・・・・・。 べムスターです。ってまた画像が・・・。 やは Weblog: 関西漂流日記 racked: 2006-08-06 00:06
  • ウルトラマンメビウス第18話「ウルトラマンの重圧」

    Excerpt: 「は~~いこんにちは~~。サイキです。」サイキ 「こんにちは~新登場の弥助と言いやす。」弥助 「これからはこの二人が案内(だっけ?)をしていきます。よろしく~~最初に言っときますが漫才じゃないので.. Weblog: ゲド racked: 2006-08-06 00:18
  • 第18話「ウルトラマンの重圧」

    Excerpt: 宇宙大怪獣ベムスター 登場 ミライが感じていたウルトラマンとしての重圧とはなんだろう。 ウルトラマンが宇宙警備隊員として地球に派遣される。 それは「仕事」であり、プロである以上常にプレッシャ.. Weblog: スーパーヒロインの広場 racked: 2006-08-06 00:48
  • ウルトラマンメビウス#18☆ウルトラマンの重圧☆

    Excerpt: ベムスター登場ですよ。良くみると愛嬌があって可愛い顔してますよ(^o^)一人では勝てない・・ヒカリの不在を不安に思うミライ。そして肩に力が入りすぎてしますわけです。しかしGUYSも大人げない人が多いと.. Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ racked: 2006-08-06 00:56
  • ウルトラマンメビウス 18話 感想!!!

    Excerpt: 「みんなと戦いにいってきます!」 「リュウさん!さっきの取り消してください!」 いいかげん、みんな気づく!不注意にもほどがある! もう、いっそのことバラしたらいいんじゃないかな?! セ.. Weblog: 根暗の自己満特撮ブログ racked: 2006-08-06 01:40
  • 第18話 ウルトラマンの重圧

    Excerpt: 今回は勉強になりました。人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ 、という感 Weblog: 空想非科学少女 racked: 2006-08-06 11:33
  • 今日のメビウス(2006.8.5)

    Excerpt: 第18話 ウルトラマンの重圧 この週末はお出掛けしていたので、あらすじ詳しく書くチカラなし。。。。今回は自分の結構お気に入り怪獣・ベムスター登場と言うことで期待していたのですが、あらま、あっさり1話で.. Weblog: はんちゃんのページ racked: 2006-08-06 20:45
  • 【メビウス】Exchange18:ウルトラマンの重圧

    Excerpt: 今週の『ウルトラマンメビウス』第18話。 Weblog: 彩賀の徒然なるままに… racked: 2006-08-06 22:25
  • ウルトラマンメビウス 『ウルトラマンの重圧』

    Excerpt: 毎度の事ですが、あらすじはこちらで。ウルトラマンの重圧に耐えられないのなら、辞めちまいな!という訳ではなく、ミライ君一人で気張っていてそれが空回りしてしまった、そんな感じの話でした。 さて、今回も話が.. Weblog: Attack of the Mad Axeman racked: 2006-08-08 19:17
  • メビウス・妄想感想・18

    Excerpt: 今週もアイハラがウゼーよ。 恩を仇で返すとは、この事です。 妄想感想いきます! Weblog: オイラの妄想感想日記 racked: 2006-08-12 06:44
  • ウルトラマンメビウス 第18話『ウルトラマンの重圧』

    Excerpt: ミライは、先週からイメチェンなんだろうか? なんと今週は、髪の色をレッドにしていたよ!? 部屋の中と外では色が違って見えたから、ヘアマニキュアだったのかな? そんでもって今までの笑顔が消え、.. Weblog: SISTER'S SHIP racked: 2006-08-17 00:03
  • ウルトラマンメビウス: 第18話

    Excerpt: ウルトラマンメビウス 第18話「ウルトラマンの重圧」。「ベムスター」だったのは「ウルトラブレスレット」編だったからですか?(笑) Weblog: きゃんずぶろぐ racked: 2006-09-03 05:22