「ウルトラマン」第5話「ミロガンダの秘密」

怪奇植物グリーンモンス 登場

オイリス島調査団のメンバーが次々襲われ、窒息死する事件が起きた。
現場に残っていたのは緑色の物体。
岩本博士の調査で植物のクロロフィルと判明。
ところが、移動したあとにはカタツムリの様なルチンが検出された。

最後に残ったメンバーは女性カメラマンの浜口節子。
演ずるは東宝ビューティーズ・若林映子様。
東宝特撮では「キングコング対ゴジラ」のたみ江、、
「三大怪獣地球最大の決戦」のサルノ王女(金星人の預言者)、
「宇宙大怪獣ドゴラ」の浜子。
「007は二度死ぬ」ではボンドガールとしてショーン・コネリーと共演。
また、三船敏郎とも「奇厳城の冒険」「大盗賊」などで共演。
ウルトラの初出演は「ウルトラQ」第9話「地底超特急西へ」である。
とにかくセクシーな方なのだ!
出演は自宅でのワンシーンと調査団のモノクロ映像。
ミロガンダの美しい花に見とれて写真を撮っているうちに幼体がガブッ!
原因は直前に彼女たちが飲んだ水に含まれた珪素らしい。

ミロガンダの花は持ち帰られていた。
山田博士は品種改良のためにガンマー線を照射。
そのため先祖帰り(?)を起こし、幼体の姿になったと。
う~ん。意味がわかりません。
確かにガンマー線やX線は周波数が非常に高い。
そのためDNAに影響を及ぼし突然変異を起こす可能性があります。
ガンマー線は「滅菌」などの方法として利用されています。
ただ、放射線ですから浴びすぎると被曝することになります。

ミロガンダの幼体は等身大でした。
それがスーパーガンのエネルギーを浴びて巨大化します。
スーパーガンはレーザーではなく放射線を発射しているのでしょうか。
それで発射前バイザーを降ろすんですかねえ。
放射線ならそんなコとしても被曝しますが。

イデ隊員の言う通り、「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。
利用する際には注意しましょう。

さて、巨大化したミロガンダの幼体は丸の内に現れます。
アラシは責任を感じてスパイダーを火炎モードにして発射。
しかし、逆に毒を浴びてダウン。
ハヤタはアラシを安全なところでポイ。変身します。
ビルの谷間に現れたウルトラマンは上空へ飛び上がります。
ここで初めてイデ隊員がウルトラマンを発見します。
自衛隊の方も多数出動してましたが、誰も気がつかなかったのかねぇ。
レーダーくらいあったでしょうに。
真っ先に気がつかなきゃいけないと思うんですけど。

ともあれウルトラマンは「グリーンモンス」と丸の内時計台で対峙。
真夜中の鐘が鳴ると同時に戦闘開始。
ウルトラマンも「毒」を浴び、カラータイマーが一気に赤に!
なんとか振り解いてスペシウム光線を打ち込みます。
「グリーンモンス」は焼かれ真っ黒な灰になりました。
その灰が風で科特隊の隊員達の所に飛んできます。

何ともいえない表情で見つめるイデ隊員。
心の中はどんな思いだったんでしょうか。
ハッと我に返って、「ハヤタは?ハヤタはどこ行った?」

まだウルトラマンの姿で飛んでいました。

イデの表情がなんとも気になりました。そこで問題です。
彼の心情として一番近いと思うものを次から選び記号で答えなさい。

ア せっかく頑張ったのにウルトラマンに持っていかれたなあ。
イ 貴重なミロガンダが灰になって惜しいことしたなあ。
ウ 浜口節子さんとの接点がなくなって残念だなあ。
エ 怪獣になったのも人間の科学のせいなんだよなあ。
オ この灰、誰が片づけるんだよ。
カ ひょっとしてまたアラシに殴られるのか?と思った(byタイガーさま)
キ 若林君と俺とじゃ俳優としての序列は向こうの方が上なんだよな~。
                                (byTornadoさま)

          答 (          )  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年08月28日 19:16
>イデの表情がなんとも気になりました。そこで問題です。
彼の心情として一番近いと思うものを次から選び記号で答えなさい。

答えは、「ボクも一緒にケイ素が含まれている水を飲んでおけば良かったかな?」という事で、「ウ」
もしくは、ひょっとしてまたアラシに殴られるのか?と思った時の表情で「カ」(違!)

TBは後ほど返させて頂きます。
かめ吉
2006年08月29日 05:04
>タイガーさま
解答していただきありがとうございました。
「カ」の選択肢を追加させていただきます(笑)。

それにしてもアラシのこの回の行動は「射つな!アラシ」に通じてますねえ。
Tornado
2006年08月30日 20:04
>イデの表情がなんとも気になりました。そこで問題です。
彼の心情として一番近いと思うものを次から選び記号で答えなさい。

男なら答えは『ウ』しかない。と言いたいところですが・・・・。
『若林君と俺とじゃ俳優としての序列は向こうの方が上なんだよな~。』というイデ(二瓶正也氏)の心の叫びかもしれません。←そんな事ないって。
かめ吉
2006年08月30日 20:35
>Tornadoさま
解答していただきありがとうございました。
こちらの解答も選択肢に追加させていただきま~す。
DO
2009年03月16日 06:52
>ウルトラの初出演は「ウルトラQ」第9話「地底超特急西へ」である。
今更ではありますが、ウルトラQの9話は「クモ男爵」ではないでしょうか。
かめ吉
2009年03月16日 11:37
>DOさま
ああ、そうですね。間違えてました。
「地底超特急西へ」は第10話ですね。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマン第5話「ミロガンダの秘密」

    Excerpt: 今週のファミリー劇場の初代ウルトラマンは第5話「ミロガンダの秘密」 ミロガンダ 怪奇植物グリーンモンス が登場 今回は正直、あまり話しの内容がわかりにくく、子供達も嫁もなんだか.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ racked: 2006-08-28 19:57
  • ウルトラマン 『ミロガンダの秘密』

    Excerpt: 今回はなんといっても若林映子(様)に尽きるだろう。後半出番がないのは非常に残念だ。 そろそろ真面目にやるか。 等身大の植物の化け物が人間を襲うところはなかなかムードがあってよかった。場面転換に緑色のど.. Weblog: Attack of the Mad Axeman racked: 2006-08-30 19:53
  • 5 ミロガンダの秘密

    Excerpt: 藤川桂介 飯島敏宏 的場 徹 「東京のど真ん中で、新聞記者・地質学者が 次々窒息死するという奇妙な事件が起こった。 二人の死因を調べた結果、特殊な事件として警視庁から 科学特捜.. Weblog: 市川大河 racked: 2007-05-04 14:04
  • 金星人の基本的性格 【細木数子 六星占術】

    Excerpt: 金星人の基本的性格は、明るく行動的な″自由主義者″金星人は、理屈に合わないことは... Weblog: 夢占い、動物占い、占いいろいろ辞典 racked: 2007-09-17 20:03
  • 地球はイデ隊員の星/連載第6回:放送第5話『ミロガンダの秘密』

    Excerpt: 今回のイデ隊員は、すごい。いいところ、全く無し!第4話まではコミカルな三枚目でありつつ、さりげない形で貢献する、シリーズの路線を固める大事なセリフを言う、といった役割でキーマンとなってきたイデ隊員です.. Weblog: INTRO racked: 2010-09-10 11:26