「ウルトラマンA」第17話「怪談 ほたるケ原の鬼女」

大螢超獣 ホタルンガ 登場
画像
画像

冒頭からヤプールの声。「民子、母に会いたくはないか~。」
夕子さんメインの第17話はちょっとだけ「横溝正史」っぽい世界。

ほたるケ原バイパスで深夜午前2時の事故が多発。
V7計画の前に調査をするTACだが手がかり一つ掴めない。
聞き込み調査の中、夕子は車椅子の少女・民子と出会う。
画像

星司と夕子は事故発生時刻の午前2時に現場を走ることにした。
そこに現れた謎の鬼女。
螢に邪魔された星司に代わり鬼女を追った夕子。
付いた先は民子の家。
庭先で一人ホタルンガに砂糖水を与える民子。
画像

夕子は民子の家に泊まることにした。
その夜、民子の家に現れた鬼女。
画像

夕子は民子とその母親に疑惑を持つ。
画像

夕子は再び民子のもとへ調査に行くことに。
画像

お守りに美川隊員からガスを出すブローチをもらう夕子。
画像

美川隊員って仕込みブローチを作る趣味があるんですかね。

翌日、民子の歩行練習中に車椅子から手を離す夕子。
本当は民子が歩けるのではないかと思ったのだ。
このあたりの表情がいいんですよ。民子を思う顔とプロとしての顔。
しかし、車椅子は転倒。夕子は駆け寄りあやまるのだった。
画像

「螢さんの嫁入りは 油もいらず お提灯もいらず
 お尻の先でぴっかりぴっかり 飛んでおいで。」
画像

二人仲良く「手毬唄」を歌いながら散歩中。見守る北斗。

TACは計画通りV7輸送計画を開始。
夕子は民子の家で螢の大群に襲われる。
助けを求める声に起きあがった民子の手が夕子の首に・・・。
画像

首を絞める民子の顔には鬼女の面が。
画像

夕子の声を聞いた星司は家の中で鬼女と遭遇。
画像

二人は後を追う。
画像

民子の母親はあの場所での交通事故で亡くなっていたのだ。
隊長へ報告に行った夕子の前に鬼女が飛びかかってきた!。
夕子は気合いで鬼女の面を落とす。
画像

中から現れる民子の顔。民子が鬼女だったのだ。
民子は正気に戻った。しかも歩けるようになっていた。
しかし、この間のことは何も覚えていなかった。
計画がばれたヤプールはホタルンガを巨大化。
例によって力技の「踏みつぶし作戦」。
巨大化したホタルンガに呑み込まれた夕子と民子。
画像

美川隊員のガスブローチで脱出成功。
画像

そして、ウルトラバレバレターッチ!(↓民子ちゃん笑ってますけど)
画像

変身したエースだったがホタルンガのお尻ピッカリ攻撃を喰らう!
画像

・・・そして、気絶・・・orz
画像

気絶すんなよ。

意識を取り戻したエースだったが光るお尻に手が出せない。
膠着状態の中、輸送中のTAC-V7ミサイルを発射!(いいのか?)
画像
画像

ホタルンガの頭部へ命中!
画像

ミサイルの爆発で動きが止まるホタルンガ。
画像

エースは背後からトドメのメタリウム光線!
画像

ホタルンガは大爆発!
画像

こうしてほたるケ原の事件は終わった。
民子の母を思う心をヤプールが利用していたのだ。

「憎むべきはヤプールですね。」
「全くだ。あやうくV7もオダブツになるところだったんだからな。」

え?ホタルンガに発射しちゃったのはいいんですか、山中隊員。
輸送するのが任務だったはずでは・・・。
もう一回作って運ばなくちゃなりませんよ。

笑顔の夕子と民子が二人でかけっこしてのエンディング。
5年も歩いてなかったのにいきなり走って大丈夫なのか?
ひょっとしたら亡き母親が夜な夜な歩行訓練させていたんでは・・・。
本人の意識がない歩行訓練。これこそ、夏の怪奇だね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年08月28日 12:30
あ!そうだそうだ! あのバレバレの変身!次郎君の時はしっかりと地上に降ろしてましたが、今回は民子ちゃん、あのあとどうなったのか?(笑) 嫁はあのまま一緒に変身してるっじゃないの?(笑)~ と行っていますが(笑)

一体どうなったのか? これも夏の怪奇現象なんでしょうね・・・。  今回は蛍なだけに、いろんなお尻ネタ満載d?でしたね(笑)
新マンのファン
2006年08月28日 16:50
こんにちは。
エースが気絶するの情けないですよね。
ばればれの変身もちょっと・・・・
かめ吉
2006年08月28日 18:18
>タイガーさま
お尻ネタで娘は大喜び。
お尻に吸い込まれるわ、ガスと一緒に出てくるわ、お尻向けてエースを威嚇するわで。

夕子さんメインのお話で個人的に印象深い作品でした。
「手毬歌」なんか横溝ワールドでこれもまたよし。
かめ吉
2006年08月28日 18:20
>新マンのファンさま
確かに情けないっ!情けなさすぎるっ!!
バレバレタッチはどうにかならんのか。

メタリウム光線を浴びた時のホタルンガのバンザイポーズがラブリーでした(違)
関西
2006年09月01日 21:19
一度この回は見たんですが忘れてしまって。

毎度画像を見つつ思い出します。

やっぱり夏の怪奇シリーズはいいですね。

TACは強い武器を開発しても次の回から使ってないんですよね。

メビウスに出てくることを期待。(シルバーシャークGみたいに)
かめ吉
2006年09月01日 21:26
>関西さま
開発してすぐ使っちゃいますから(笑)
マリア2号もそうでしたし。
あ、あれは使うために作ったのか。

メビウスのドラゴリーの回(第25話「毒蛾のプログラム」)にマリアミサイルが出るのかな?
2007年10月03日 00:23
こんばんは!この話はたしかに怖いですよね僕も昔、ビデオで観て怖いと思いました。でも今ではDVDで何回も観てます
かめ吉
2007年10月04日 23:42
>サトポンさま
はじめまして。
私は個人的に冬より夏の怪奇シリーズが怖いと思います。
ゼラン星人の化けた子供が血を滴らせながら近づいてくるシーンも怖かったです(当時)
ダダ
2008年01月19日 11:34
ウルトラセブン
初代ウルトラマンとは同い年
2018年10月08日 12:25
ホタルンガの回、Aの3本ある『怪奇シリーズ』の中では一番怖い話だと自分も思います。

人間の闇の心理部分(言い換えれば弱い部分)にヤプールが踏み込んでくる話は、初期にもバキシムやガランの回(他にも)がありますが、トラウマ度では、No.1ではないかと。

蛍ヶ原バイパスの警備調査についてからは、ナイトシーンばかりですし。ヤプールに狙われる少女民子を守るため、夕子が案内された彼女の家もどこか不気味な雰囲気です。

真夜中に現れた鬼女を夕子が倒してみると、民子だったというオチですが、そこへ行き着くまでの話の流れが怖い。民子役の子役もうまかったですね。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンA第17話 夏の怪奇シリーズ「怪談 ほたるヶ原の鬼女」

    Excerpt: 今週のファミリー劇場のウルトラマンAは第17話 夏の怪奇シリーズ第3弾 「怪談 ほたるヶ原の鬼女」 大蛍超獣ホタルンガ 鬼女 が登場! 深夜のホタルヶ原で交通事故が頻発。搭乗者は白骨化.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ racked: 2006-08-28 12:34
  • 怪談 ほたるヶ原の鬼女

    Excerpt: 怪談ほたるヶ原の鬼女大蛍超獣 ホタルンガ 登場脚本・上原正三  監督・真船禎ほーたるさんの嫁入りは・・・ 深夜のほたる Weblog: 関西漂流日記 racked: 2006-09-01 21:16
  • ウルトラマンA 『怪談 ほたるヶ原の鬼女』

    Excerpt: 夏の怪奇シリーズの3作品目でござんす。今回は怪奇シリーズ3作品中一番怪奇ムードあふれる作品になっております。 監督が真船禎氏というのもその要因の一つだろう。真船氏といえば、前作の帰ってきたウルトラマン.. Weblog: Attack of the Mad Axeman racked: 2006-09-04 23:13
  • ウルトラマンA17話「怪談ほたるヶ原の鬼女」

    Excerpt:  夕子さんメインの話キターーーーっ!! なんといってもこの回は夕子さんが大活躍☆☆ TACの新型ミサイルV7も超獣に効き目があった!! ・・・等など見所満載。 足の不自由な少女.. Weblog: hobbies日記 racked: 2006-09-10 15:44
  • 花の乱・第22話『鬼面』

    Excerpt: Aのチーフライターだった市川森一さんのドラマに「鬼女」が出てきたのでトラックバックさせていただきました♪(この回の脚本は上原さんですが) Weblog: 受信料・花の乱 racked: 2007-04-12 06:50
  • 廃墟になった学校で・・怪奇現象ユーチューブ

    Excerpt: 怪奇現象のユーチューブ動画です。 これは、いったいなんだったのだろう・・・ 廃墟のとびらがかってにしまる。けっこう怖いですよ!! 心臓の悪い方はみないほうがいいかも! .. Weblog: ユーチューブ(youtube)@動画宝庫 racked: 2007-07-20 00:20
  • 【ウルトラマンエース】17 怪談・ほたるヶ原の鬼女

    Excerpt: ほたるヶ原をとおる道路で午前二時に自動車事故が起き、乗っていた人は白骨死体で発見 Weblog: 空想非科学少女 racked: 2007-07-26 00:59
  • 17 夏の怪奇シリーズ 怪談 ほたるヶ原の鬼女

    Excerpt: 真船禎監督と、上原脚本が相乗効果をもたらした「怨念」 上原正三 真船 禎 高野宏一 「民子よ……。ママに会いたくはないか……。 このホタルンガに着いて行け。お.. Weblog: 光の国から愛をこめて racked: 2009-02-20 17:31