「ウルトラマンA」第15話「黒い蟹の呪い」

大蟹超獣キングクラブ 登場
画像
画像

夏の怪奇シリーズ第1弾ですな。夏の観光誘致シリーズでもある。
今回は岡山県の鷲羽山ハイランド(現・ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド)です。
画像

なんだか「あの」5兄弟編のあとだけに肩の力が抜けてしまいますなあ。
今野隊員が親戚の所を尋ねたときの出来事です。

灯籠を流す少年・夢二。行方不明の父(大蟹?)の声が貝殻から聞こえてきた。
天然記念物のカブトガニを密漁していた男が海の中に引き込まれた。

大蟹から「超獣蟹に街が襲われる」と夢二は聞いた。
異次元人ヤプールが絶滅に瀕したカブトガニを超獣にしたのだ。
う~ん。カブトガニ超獣ねぇ~。
画像

もっとキュドラー(キャプテンウルトラね)みたいな造型にすれば良かったねぇ。
口がハサミっていうのもいかがなものか。
そのまま「タロウ」に出ていただいた方が・・・。

タックアローにも結構粘られた挙げ句、不時着できるくらいのダメージ。
仮にも超獣ならば、これじゃいけませんなあ。
なんだかイヤイヤポーズをして姿を消した超獣。

大蟹から鷲羽山にヤプールの気配があると聞いた北斗。
またしても信用されないが。
「超獣はハイランドのタワーの付近にいる。」
夢二少年の言葉どおり超獣が姿を現した。
画像

北斗と南は超獣の攻撃で崖から転落。
画像

そのまま滑り落ちタッチ。
画像

なぜか相撲を取ろうとするエース。鷲羽山つながりか?
(鷲羽山関は「わしゅうやま」でここの鷲羽山は「わしゅうざん」です。)
画像

はっけよい。
画像

ウルトラマンエース ○すくいなげ● キングクラブ
画像

意味不明・・・orz。

調子よく戦っているエースだが尻尾が巻きついてきた!
さすがタイラントに採用されただけのことはある。
やっと出てきたヤプールの言葉で「キングクラブ」という名が判明。
エースは掌を合わせてドリルを作り脱出。
画像

あとは投げ飛ばしたあと、光線発射
画像

大爆発するキングクラブ。
画像

あたりをウルトラ水流で消火しておしまい。

「後にいる人はウルトラマンエースじゃ。」
画像

こらこらーっ、大蟹さん。夢二くんにバラしちゃダメですよ~。

*今回の画像は15年ほど前に録画したものです。
  今週事情があってまだ録画してないんです・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年08月16日 07:29
申し訳ございません・・・。 連休なのにバタバタしていまして、まだ初代マンも見れていません(涙) ジャングレポとWoOもあったりと、そして昨日はカブト&ボウケンの映画にいったりとでかなりバタバタしています。 もう少しお待ちくださいね。
かめ吉
2006年08月16日 10:31
>タイガーさま
カブト&ボウケンの映画は今日見に行きます。

15年前の画像ですからなんか白っぽいし、輪郭も粗いです。
どこが「呪い」なのか判然としませんでした。
引き込まれた男も密漁が発覚したという点のみでは「呪い」と言えるのか微妙ですなあ。

鷲羽山ハイランドが今もあることにちょっと感動しました。
新マンのファン
2006年08月16日 13:41
こんにちは。
15年前の映像でも結構綺麗ですね。
エースが相撲を取ろうとするシーン面白い
ですよね。
かめ吉
2006年08月16日 17:53
>新マンのファンさま

>15年前の映像でも結構綺麗ですね。

あんまり見てないからですかねぇ(笑)
15~6年前、TBSで早朝に第2期シリーズを全話放送していたときのものです。
ちなみにセブンもあったのですが、全話放送しませんでした。

相撲はエースが初めてだったのでは?
タロウ以降も80まで引き継がれました。
ということは「メビウス」でも・・・。

今回は「帰ってきたウルトラマン」のBGMが多用されてましたねえ。
みどり
2006年08月19日 22:13
きれいな画像ですね。15年前私もビデオに納めましたが今は、もうありません。
かめ吉
2006年08月21日 00:20
>みどりさま
物持ちだけは良いんですよ(笑)
捨てられない人なんです。
いまだに上京してきた時(20年前)の電気スタンドとかありますもん。
タロウファン
2008年09月04日 21:49
この話でエースは四股を踏んでますが、あまり足が上がってないですねぇ。この後タロウも四股を踏んでますが、こっちの方が足が高く上がってました。
ウルトラファン
2010年03月12日 20:46
ラストで、大蟹(カブトガニ)が、夢二に「お前の後ろにおる人は、ウルトラマンAじゃ」という、シーンがあり、北斗と夕子が、逃げるように走って行く場面を観て、「コラー!逃げるなー!!」と思いました。大蟹(カブトガニ)の声を演じた辻村さんは、前回と前々回で、初代ウルトラマンの声を演じてらっしゃいましたから、「大変だな。辻村さんは。」と思いました(オリオン星人の声も、辻村さん)。
かめ吉
2010年03月13日 05:56
相撲シーンは個人的にあまり好きじゃないんですよね。
必然性もないし。

二人は逃げたわけではないと思いますよ(笑)
画面構成を見れば二人が走り出してから「正体明かし」があったことがわかります。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンA第15話 夏の怪奇シリーズ 黒い蟹の呪い

    Excerpt: レビューがかなり遅れましたが、ファミリー劇場のウルトラマンA、なんと!ウルトラマンAが終った直後には帰ってきたウルトラマン一挙放送がぶっとうしで行われていました、26時間ほどやっていました! そのため.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ racked: 2006-08-17 06:34
  • ウルトラマンA 『黒い蟹の呪い』

    Excerpt: 岡山ロケ第一弾。 夢二というカブトガニと会話をする妄想少年が登場します。このカブトガニ、なんと超獣の出現を予告。でもって予告どおり超獣キングクラブ出現。しかしキングクラブという割にはあまり蟹っぽくない.. Weblog: Attack of the Mad Axeman racked: 2006-08-17 21:37
  • 【ウルトラマンエース】15 黒い蟹の呪い

    Excerpt: 休暇で故郷の岡山に帰郷した今野隊員。仕事忙しくてバテ気味の筆者も休暇がほしい。( Weblog: 空想非科学少女 racked: 2007-07-12 00:00
  • 15 夏の怪奇シリーズ 黒い蟹の呪い

    Excerpt: この時期一瞬だけ輝いた、田口成光の「瑞々しさ」 田口成光 山際永三 田淵吉男 「父ちゃん……悔しいじゃろうなぁ、父ちゃん、どこにおるんね……」 「夢二…….. Weblog: 光の国から愛をこめて racked: 2009-01-18 05:09