「ウルトラマンA」第14話「銀河に散った5つの星」

殺し屋超獣バラバ 異次元超人エースキラー 登場
画像
画像

ゴルゴダ星に磔にされたウルトラ4兄弟。
画像

そして、ウルトラマンエースもバラバの前に倒れた。
地球人はこのまま異次元人の前に降伏するしかないのか?

意識不明だった北斗と南は人工太陽光線によって意識を取り戻した。
画像

「よしどんなことがあってもエースの兄弟達を奴らの手から救い出さねば。」
そう決意する北斗。
「エースの兄弟達」というからにはやはりエースとは別人格。

高倉指令官機がTAC国際本部より到着。
超高速ミサイルで「ゴルゴダ星を爆破せよ」という指令。
「ウルトラ兄弟の救出より地球の危機を救うことが先決だ。」
さういう司令官にたてつく北斗。
「ゾフィーもマンもセブンもウルトラマン2世も、いずれもこの地球を
長年にわたって幾多の宇宙侵略者の魔の手から守ってくれた
M87星雲の平和の使者達なんです。」
北斗、間違っとるぞ。確かに設定では最初「M87星雲」だったけどね。
実はマニアくん?

その頃ゴルゴダ星では悪魔の子「エースキラー」が誕生していた。
画像

ヤプールはウルトラ4兄弟の武器とエネルギーを与える。
ウルトラマンのスペシウムエネルギー
画像

ゾフィーのM87光線
画像

ウルトラセブンのエメリウムエネルギー
画像

ウルトラマン2世のウルトラブレスレット
画像

しかし、どうしてブレスレット取られただけで「ガクッ」ってなるのかい?
大切なモノを取られてガックリ?
それとも「ブレスレット中毒」かなんかになってしまってたりして・・・。

そして、エースロボットとの戦闘テストが行われた。
画像

エメリウム光線
画像

スペシウム光線(音は新マンのもの)
画像

ウルトラブレスレット
画像

そして、M87光線
画像

エースロボットは爆発して粉々に・・・。
画像

ヤプールの科学力を持ってすれば「エース」が作れるらしい。
だったら最初からウルトラ兄弟の武器も作れたんじゃ・・・。
それとも予算が足りずに本人から奪う方が安上がりということ?

超高速ミサイルのパイロットには北斗が指名された。
出発は5時間後。

山中隊員と北斗の会話。結構好きなんです。
「あの司令官はお前がゴルゴダ星を爆破することに反対したんでムキになってんだ。
やなヤツさ。
考えたんだがな、ミサイル発車間際にお前と入れ替わってもいいぞ。
どうだ、やってみないか?責任はオレが持つ。どうだ。」
画像

「ありがとうございます。でも大丈夫です。オレがやります。」
「そうか。じゃあ、気をつけて行け。
明日は7月7日。七夕はお前と南隊員の誕生日だったな。
無事に帰ってこいよ。隊長がバースディケーキを注文してたぞ。」
「隊長が?」
「ケーキをムダにさせんなよ。」

そして、超高速ミサイルNo.7は北斗を乗せて発射された。
心配そうな隊員達。
画像

第1ロケットが切り離せない!
画像

一斉に高倉司令官を睨みつける隊員達。
画像

この緊急事態に高倉司令官は「このまま突入してくれ。」と命令。
さらに怒りが増す隊員達。
画像

ここで伝説のシーン。竜隊長が私の理想の上司になった瞬間です。
「北斗、その必要はない。ミサイルの方向を変えて直ちに地球に帰還せよ。」
ちょっとホッとする隊員達。
画像

「竜!何を勝手なことを言うか!」
「計画の指揮官はあなただが、TAC隊員の命を預かってるのはこの私です。
これから先は私が指揮を執る。」
「君は・・・!本部の規律に背くものはたとえTACの隊長といえどもタタでは済まんぞ!」
「本部の計画は既に失敗した。責任を取るべきはあなただ
あの欠陥ミサイルの設計図を持って早く本部にお帰りなさい。」
画像

「竜・・・!作戦は変更しない!北斗隊員、司令官命令だ。
そのままゴルゴダ星に突入せよ!」
ボカッ!!
画像

司令官をぶん殴る竜隊長!素晴らしいっ!!
責任を部下に押しつけてふんぞり返っているヤツって多いからねぇ。
竜隊長にぶん殴ってもらいたいよ、ホントに。

しかし、北斗は初めから死ぬ覚悟をしていた。
「隊長、申し訳ありません。作戦は実行します。
ゴルゴダの星のウルトラの兄弟達と一緒に死なせて下さい。」
画像

「北斗・・・」絶句する竜隊長。
画像

「帰って下さい!帰って下さい!!」激昂する夕子。
画像

「さあっ!帰ってくれっ!!」怒りの山中隊員。
画像

超獣出現にTACは出動。夕子は本部に残った。
アローもファルコンも敢えなく撃墜。そして「脱出」。
モニター越しに会話をする北斗と南。
ここの夕子さんの何とも切ない表情が素晴らしいですなあ。
北斗の「オレからは見えない」と言ったから心からの表情なのかもしれませんね。
そしてリングが光った。
「星司さん手を出して!早く出して、星司さん!」
そして、モニター越しタッチ!
画像

パンチレーザーでミサイル破壊。
画像

ゴルゴダ星に到着したエースの前にエースキラーが出現。
画像

最初は「テスト」と同様に苦戦するエース。
画像
画像
画像

そのときウルトラ4兄弟からエースにエネルギーが!
画像

エネルギー漲るエースはウルトラブレスレットを弾き飛ばす。
弾き飛ばされたブレスレットはエースの十字架を切断、虚空に飛ばす。
そして最後の切り札「スペースQ」発射!
画像
画像
画像
画像

テストと違い、粉々に砕け散ったのはエースキラーの方だった。
画像

ヤプールはゴルゴダ星を爆破。
エースは兄弟と共に脱出。エースは地球へ向かう。
ここで4兄弟とは解散ってことで「銀河に散った」ウルトラ5兄弟・・・orz。

超獣・バラバは今回、放射能の雨もなく、人質も無し。
となれば実力どおり、エースにかなうはずもありません。
頭の剣はあっさり受け止められて自分の胸にグサッ。
後頭部を痛打されて目玉が飛び出たり、
画像

武器を奪われたり、
画像

自分の武器で首を斬られたり、
画像
画像

まったく良いところなくドーンと敗れ去りました。
画像

TAC基地では北斗と南の誕生パーティーの準備中。
「兄弟?」「双子?」「恋人同士?」といろいろ言われてます。
その頃2人は星空を見上げていました。
画像

「1年に1度、あの天の川で牽牛と織姫が出会うんだね。」
「牽牛と織姫って恋人同士なの?」
「うん。」
北斗の顔を見つめて、
「私たちは、いったいなんなのかしら・・・。」

「え・・・?」(←このバカ!)

こらっ!北斗ぉっ!!夕子さんが勇気を出して言ってるのに!
鈍感もここまで来ると犯罪行為じゃい!

流れ星を見ながら二人で微笑んでEND。
星まで呆れて流れちゃったんじゃないよね?
画像


おっ、予告編ジャン。ちょっと、びっくり。

この記事へのコメント

Aキラ-
2006年08月07日 09:34
もし、メビウスに戦ったらどんな結末になりますか
タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年08月07日 12:39
私も新マンのブレスレットを奪われての「ガクっ!」てのは子供の頃からの義民でした(笑) 他兄弟の光線エネルギーを吸い取られてのガク・・・はわかりますが(笑)  今回、すでにかめ吉さんが書かれていまして、かなりの気合いを感じて私も頑張って書いてみました(笑) エースロボットのフィギアが見つからなくて写真が間に合いませんでしたが(涙)
M87って、どこかで印刷ミスでなってしまったと聞いたことがあったような、なかったような? 見事に北斗が行ってくれていますが、スタッフの方、だれも気がつかなったのでしょうか?

次回の夏の怪奇シリーズ、非常に楽しみにしています(笑) カウラも出てきますし(嬉)
かめ吉
2006年08月07日 13:35
>Aキラーさま
対エース用ですから一概に比較はできませんが、「4兄弟対メビウス」と考えるとメビウスじゃ勝てんでしょう(笑)
エースキラーを元にしたUキラーザウルスは、5兄弟が総掛かりでやっと封印したくらいですから(違)
ブレイブはベムスターを倒しましたが・・・。
かめ吉
2006年08月07日 13:40
>タイガーさま
HGのエースロボットなら所有しておりますが、まだビニール袋に入ったままです。
ストーリー展開の凄さに隠れてしまいましたが、「ニセウルトラマン」物でもあったわけですね。
「M87」の記述は準備稿から決定稿になる段階で間違ってしまったと聞いたことがありますが、真偽のほどは・・・。

カウラの回は「ディスカバージャパン」という当時の国鉄のキャンペーンコピーが出てきますね。
新マンのファン
2006年08月07日 15:12
はじめまして。
新マンがエースキラーにウルトラブレスレットを奪われて「ガクッ」ってなったのはブレスレットにエネルギー回復能力があるからだとウィキペディアに出てました。
かめ吉
2006年08月07日 15:59
>新マンのファンさま

コメント、ご指摘ありがとうございます。
新マンのブレスレットはビーコン戦のように光が当たって回復したり、スノーゴン戦のようにバラバラになった体を再生させる力があるようですから「エネルギー回復能力」は確かにあると思います。
ただ私が言いたいのは「本来持っていなくてもいい装備」を外されたことで力から抜ける点が変だということです。
私は放映された「事実」について述べるというスタンスなので、後付けの設定などにもツッコミを入れています。

ウィキペディアの記述には「内容の権威・信用性・現状適合性に疑問を抱く人もいる(ウィキペディア日本語版HPより)」こともあり、私は個人的にはあまり信頼しておりません。
関西
2006年08月08日 23:12
バラバを倒したときの技ってちゃんとした名前があるみたいですね。

自分は忘れてしまいましたが。

それにしてもAって助けてもらってばっかりだなと思う。
かめ吉
2006年08月09日 00:05
>関西さま

は~、そうなんですか!
わたしもわかりません。
バラバのカマで括り斬っただけかと思っていました。
それとも目玉飛び出させた技でしょうか?

>それにしてもAって助けてもらってばっかりだなと思う。

実は宇宙警備隊のスポンサーかなんかのボンボンとかで助けないわけにはいかないとか(笑)
まだまだ助けてもらいますぞぉ(違)


みどり
2006年08月16日 01:27
こんなに丁寧に書かれていてとっても嬉しいです。叉遊びの来ますね。
やはり、最後のシーンが一番好きです。
もっと、盛り上がって欲しかったのに。これでいいのかもしれませんが、やはり、少し寂しいです。
かめ吉
2006年08月16日 10:38
>みどり さま
初めまして。
星司がわかっていて無反応だったのか、恐ろしく鈍感なのかは意見の分かれるところです。
設定では星司は子供っぽいということなので、私は「鈍感説」をとりますが。
夕子の星司を思う気持ちが伝わるのが別れた後というのも悲しいですね。
安倍なつみファンのつるやん
2006年12月14日 22:57
第13話の続きで、新聞配達の兄がバラバに殺され、その弟がウルトラマンエースにバラバを倒して欲しかったんですね。ウルトラ4兄弟がゴルゴタ星の十字架に捕まり、ウルトラマンエースが倒れて、ゴルゴタ星にウルトラマンエースが到着してエースキラーを倒してウルトラ4兄弟を十字架から離して助けていたんですね。
新聞配達の兄の弟が「エース頑張れ、お兄ちゃんのカタキをとってくれ」と言い、ウルトラマンエースは、バラバの首を切断して倒したのが最高です。ウルトラマンエースが仕返ししたのが目に見えていましたね。北斗隊員と南隊員の男女合体変身が最高ですね。また、安倍なつみさんと安倍麻美さんの姉妹合体変身でウルトラマンエースに変身している夢を見ますね。
かめ吉
2006年12月17日 06:17
>つるやん さま

>ウルトラ4兄弟を十字架から離して助けていたんですね。

まあ、実際にはそうでしょうけど映像では出てきませんでした。

>ウルトラマンエースが仕返ししたのが目に見えていましたね。

「仕返し」というのは私の認識とは違いますね。少年とエースという兄を思う二人の「弟」の物語ですから。
fgn
2007年03月25日 19:56
ショッキング
かめ吉
2007年03月26日 10:54
>fgnさま
そうでしたね。
結構トラウマ。
K君
2008年11月12日 02:51
はじめまして。
ブログいつも楽しく見させていただいております!いつもありがとうございます!
僕は、このゴルゴダ編は、この作品までの時点のウルトラシリーズの集大成のように思います!あと、竜隊長や山中隊員が熱いです!!
新マンのガクッ…には僕も"あれ?ブレスレット取られただけで、なんで?"って思いました(笑)
そんなツッコミ所もありますけど、やっぱり僕もエースは好きな作品で、特にゴルゴダ編はウルトラシリーズ屈指の名作だと思うくらい好きです!!
T君
2009年08月30日 17:18
ウルトラマン2世がブレスレットを取られてガクッとなったのは、ブレスレットを奪われたことにより、エネルギーを大量に奪われたからです。
ウルトラファン
2010年01月26日 21:11
この回で竜が高倉を殴り飛ばすシーンはかなり素晴らしかったです。
かめ吉
2010年01月27日 08:13
最高です。竜隊長かっこいい!
ウルトラファン
2010年01月28日 20:39
ミサイルNo・7の爆発シーンはドカーン!と音がするのかと思ったら、シュー、パフッっと消滅しましたね。あと、北斗が高倉に、M87星雲と言ってましたね。
かめ吉
2010年01月29日 06:18
M87星雲はわざと間違えたんですかね。
初期設定を知っている人はニヤリですが。
ウルトラファン
2010年03月07日 13:48
高倉は完全に、失脚しましたな(P・S コメントが、20件超えてますね)。
かめ吉
2010年03月07日 20:45
まあ、アップから3年半も経てば。
ウルトラファンレオ
2010年10月12日 21:32
画像が、多めで嬉しいです(名前変えました)。
影の王子
2010年10月15日 22:43
前篇の脚本が田口成光、後篇が市川森一ですね。
第5話で上原正三がエース&ゾフィVSアリブンタ&ギロン人のタッグマッチでヒーローの「客演モノ」の醍醐味(その最高が同じ上原脚本の「シャリバン」)を見せてくれたのに、この前篇では5兄弟があっさりとニセウルトラサインに騙されて、あっさりとヤプールの罠に嵌ります。
ヒッポリト星人に5兄弟があっさりブロンズ像にされたり、「タロウ」でゾフィがバードンに殺されたり、5兄弟がタイラントにブチのめされたり、極め付けは「レオ」1話でセブンが再起不能までにされる。
すべて田口脚本です。
この人は過去のヒーローを貶めて楽しかったのでしょうかね?
インタビューでは自分が「ウルトラ兄弟」を定着させたと威張ってますが…
それでも「ディケイド」よりはマシかな…
データボックス
2011年01月02日 17:41
あの時点で、十字架の四人はよくあんなエネルギーが
残ってたな。
本来なら逆だな、四人のエネルギーを回復させないと
いけないところだな。
ハセ
2013年03月14日 17:04
司令官に限ってロクな人がいませんね。自分の保身のために北斗を犠牲にしようとした。ロケットに欠陥があるという部下からの報告を無視したのか?竜隊長の怒りの鉄拳もわかる。タロウでも、ZATがキングトータス一家を保護したために司令官判断で艦隊による砲撃で島を沈めたためにトータス一家が襲撃。そのために、タロウがクイーントータスを倒すが火に油を注ぐ結果になったがタロウが宇宙に連れていきセブンに引渡して安住の地光の国へ行った。レオの時は、内田隊員が娘の彼氏という理由でMACに入隊させたら、MAC壊滅を狙っていたアトランタ星人だったコトが発覚。総ては、ダンとレオ、アストラによって襲撃は未然に防がれる。司令官にはロクな人がいませんね。
アタシ
2016年07月14日 22:38
エースロボットの時に、4兄弟がエネルギー照射してやれよ…
初代ウルトラマンとは同い年
2018年10月08日 09:17
ご挨拶が遅れましたがかめ吉さんはじめまして。これから少しづつコメしていきますがどうぞよろしくお願いします。
年齢的には、初代ウルトラマンから知っている世代の一人です。

ところで、かめ吉さんは、この回の脚本を書いた市川森一氏が敬虔な『クリスチャン』であったことはご存じだったでしょうか?
それだからか、ご本人は、ウルトラマンという存在を神という視点で捉えていたようです。
(だから、ゴルゴダ 十字架 死刑)という言葉を使ったのだと、答えていたのを『宇宙船』か『ファンコレ』だかのウルトラの関連インタビュー記事を読んだ記憶があります。
初代ウルトラマンとは同い年
2018年10月08日 09:17
ご挨拶が遅れましたがかめ吉さんはじめまして。これから少しづつコメしていきますがどうぞよろしくお願いします。
年齢的には、初代ウルトラマンから知っている世代の一人です。

ところで、かめ吉さんは、この回の脚本を書いた市川森一氏が敬虔な『クリスチャン』であったことはご存じだったでしょうか?
それだからか、ご本人は、ウルトラマンという存在を神という視点で捉えていたようです。
(だから、ゴルゴダ 十字架 死刑)という言葉を使ったのだと、答えていたのを『宇宙船』か『ファンコレ』だかのウルトラの関連インタビュー記事を読んだ記憶があります。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンA第14話「宇宙に散った5つの星」 スペースQ炸裂!

    Excerpt: ウルトラマンA第14話「宇宙に散った5つの星」 異次元人ヤプール 殺し屋超獣バラバ 異次元超人エースキラー 超人ロボット エースロボット 登場! 前回の13話「死刑!ウルト.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ racked: 2006-08-07 07:14
  • ウルトラマンA 『銀河に散った5つの星』

    Excerpt: ゴルゴダ星に磔にされたウルトラ4兄弟の運命は?瓦礫に横たわる北斗と南は果たしてどうなる?Aなき今、TACは超獣バラバを撃退できるのか?と、いう引きを見せた前回ですが、さて今回は? その前に前回私はゴル.. Weblog: Attack of the Mad Axeman racked: 2006-08-12 20:31
  • 【ウルトラマンエース】14 銀河に散った5つの星

    Excerpt: 瀕死の北斗と南はTACに救助され、人工太陽光線を浴びせられ意識を取り戻す。普通の Weblog: 空想非科学少女 racked: 2007-06-30 13:11
  • 14 銀河に散った5つの星

    Excerpt: ウルトラを去り行く市川森一氏が、最後に見た夢 市川森一 吉野安雄 佐川和夫 「はっはっはっはっは!どうだウルトラ4兄弟! お前たちの命は、私が握.. Weblog: 光の国から愛をこめて racked: 2008-09-12 05:17
  • ウルトラ兄弟コレクション 第四回について(感想とつっこみ)

    Excerpt: 今回はウルトラマンA #14「銀河に散った5つの星」の巻。 バラバにエースキラーと、超獣の使い方が贅沢だったりしますな。 Weblog: ゆるりと参りましょう racked: 2009-10-11 18:06
  • プラダ トート

    Excerpt: 「ウルトラマンA」第14話「銀河に散った5つの星」 あしたはきっとやってくるさ!/ウェブリブログ Weblog: プラダ トート racked: 2013-07-10 06:57