「ウルトラマンA」第9話「超獣10万匹!奇襲計画」

忍者超獣ガマス 登場
画像
画像

超獣出現の予兆をキャッチしたTAC。
RXミサイルを搭載したファルコンがパトロール中。
写真担当は今野隊員。
そこに現れる雑誌社のカメラマン鮫島淳子。
北斗が友達で教えてくれたという淳子。もちろんウソである。
超獣ガマスが出現。
ガマスと言うよりザ~マスおばさんのような体型。
画像

八方手裏剣でファルコンが真っ二つ。
画像

隊長に詰問される北斗だったが当然知らないこと。
写真を取り損なった今野は淳子に直訴するがあっさり断られてしまう。
社に向かう淳子の写真からガマスは抜け出し実体化。
画像

RXミサイルで「しおしおのパ~」のガマス。
画像

ヤプールは新たな武器をガマスに与えた。
「ウソつき女」と詰め寄る北斗はついに淳子をぶん殴る。
報道の自由とか主張だけするジャーナリストって最低。
責任とか公共の為という意識が希薄すぎる。
私でもぶん殴るかも。

今野が淳子からもらってきた写真は「剣」を持っていた。
画像

TACの実験中、音波が流されたとき異変が起きた。
蠢くガマス。写真のネガはすでに淳子から編集部へ。
今日中には10万部の同じ写真が刷り上がってしまう。
キザ編集長がシェーバーを使った瞬間、ガマスが実体化。
RXミサイルも通用せずファルコンは撃墜される。
そして、初めて「ウルトラタッチ!」の掛け声で変身。
画像

吹き矢発射!
画像

あっさり受け止めるエース。投げ返してドカーン。
マキビシ撒いたり、ドロンと消えたりまさに忍者。
再び現れたガマスは例の剣を持っていた。
苦戦するエースだったがこれまたあっさり剣を奪われるガマス。
あとは消えたり出たりしているだけ。
エースに居場所を見抜かれて自分の剣でグサッ。
画像

トドメの光線を浴びて木っ端微塵。
画像

ネガを山中隊員が「処刑」して10万匹超獣事件は終わった。
今野は淳子と食事へ出かけた。
モニターでその様子を見る他のメンバー達。
画像

「恋は盲目」
「女は魔物」
「イテェ~ッ!」
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年07月03日 05:44
おはようございます(*^-^)ゞ 敬礼♪
初めてのウルトラタッチがガマス戦だったんですね。

なんか、慌てて変身していたようで、それまでの思いっきり飛んでいって変身の方が面白かったような気がします。

ガマスのなんかあっさりとAに攻撃を読まれていたりと(笑)

次回は郷さんが登場ですね(喜)
かめ吉
2006年07月03日 06:01
>タイガーさま
後半少しバタバタした展開でした。
あのだらしないお腹といい、仕草といい、タロウに出ててもおかしくない造形でした。
カメレオンみたいな顔で忍者なんでしょうけど。
次回の郷さん、髪が伸びてます。
帰ってきたウルトラファン
2006年07月03日 07:24
Aで始めてみたエピソードがこれだったんですごく印象に残ってます。にしても北斗の顔凄すぎ…
かめ吉
2006年07月03日 08:43
>帰ってきたウルトラファンさま
夕子さんのセリフほとんどありませんでしたが最後に存在感を示しましたね。
記憶違いかも知れませんが「東宝チャンピオンまつり」で併映されたのがこの回だったんじゃなかったですかね?
関西
2006年07月03日 19:07
この話を現代版にするとこの超獣は結構増えるかも。

たとえばネットを通して増えるっていうのもありかも。

こうしている間にもここのブログから・・・・。

それにしても新兵器役に立たないですねぇ。

来週は郷秀樹が出るんじゃなでしょうか?

あと、またAのDVD買っちゃいました。
かめ吉
2006年07月03日 21:57
>関西さま
私の画像からガマスが現れるかもしれませんぞ・・・。

来週はちょっと髪の伸びた「郷さん」が登場します。
ザイゴンはちょっと・・・。
帰ってきたウルトラファン
2006年07月04日 17:01
東宝チャンピオン祭りではこれはでなかったと思います。ちなみに僕は小学4年生のとき「日テレ」でみました(あはは)
かめ吉
2006年07月04日 17:20
>帰ってきたウルトラファンさま
ご指摘ありがとうございます。
記憶違いでした。
「東宝チャンピオンまつり」では「エース」の併映はありませんでした。
なぜか「帰マン」の次が「タロウ」で・・・。
安倍なつみファンのつるやん
2006年12月23日 23:49
超獣ガマスの写真が動画状態になり雑誌社でもとんでもないことになり、北斗隊員、南隊員、山中隊員、今野隊員が止めに入るのに必死でしたが、間に合いませんでしたね。でも、北斗隊員と南隊員がウルトラタッチでウルトラマンエースに変身してガマスを倒しましたね。超獣の写真が動くなんて知りませんでした。山中隊員が、フィルムのネガをタックガンで処刑して解決したのが最高です。安倍なつみさんと安倍麻美さんがタックの隊員だったら、ウルトラマンエースに変身してガマスを倒していますね。
かめ吉
2006年12月26日 18:39
>つるやん さま
初の「ウルトラタッチ!」の掛け声。
改めて気づいたところでした。
ウルトラファン
2010年02月23日 20:47
北斗が、純子に、素晴らしき鉄拳ビンタを、するシーンは、YoTubeで、見た事あります。
かめ吉
2010年02月24日 09:43
このビンタシーンは賛否両論あるみたいですが。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンA第9話「超獣10万匹!奇襲計画」 ウルトラタッチで変身!

    Excerpt: 今週のファミリー劇場のウルトラマンAは・・・ 第9話「超獣10万匹!奇襲計画」 ☆忍者超獣ガマス  第7話&第8話が最終回のような盛り上がりを見せてくれましたが、.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ racked: 2006-07-03 05:40
  • 超獣10万匹!奇襲計画

    Excerpt: 諸都合で空白になってしまったエースレビューですが、ようやく復帰しました。 もう第 Weblog: 東龍館 racked: 2006-07-08 20:25
  • ウルトラマンA 7・8・9話感想

    Excerpt:   一気に3話分の感想いっきま~す! 7・8話はA初の前・後編。 超獣・怪獣・宇宙人と揃って出てくるので、 TACの皆さんとエースは大忙し!! そして・・山中隊員の婚約者・マヤ(初代 .. Weblog: hobbies日記 racked: 2006-07-11 23:03
  • ウルトラマンA 『超獣10万匹!奇襲計画』

    Excerpt: かなり遅れたがAの9話にいってみよう。 今回はサメジマジュンコという女性に振り回されるTACの今野隊員と、フィルムに収められても生きていて、尚且つ焼き増しされるとその分増殖する超獣ガマスの話。 超獣.. Weblog: Attack of the Mad Axeman racked: 2006-07-21 19:02
  • 【ウルトラマンエース】9 超獣10万匹 奇襲計画

    Excerpt: 超獣を待ち伏せするTAC。情報収集のため銃のかわりにカメラを構える今野。どこから Weblog: 空想非科学少女 racked: 2007-05-27 21:58