「ウルトラマンA」第11話「超獣は10人の女?」

くの一超獣ユニタング 登場
画像

画像

「ハチのムサシは死んだのさ」が印象的な11話。
いきなり登場の女子大生超獣ユニタング。
画像

攻撃した山中・吉村は今話題の「脱出!」敢行。
画像

TACの第3レーダー基地の高性能レーダーを破壊して姿を消した。
大東女子大のサイクリング部を名乗る女子大生10人。
画像

デレデレ中の吉村隊員にツッコム山中隊員。
「デレデレすんなっ!」
画像

でもね、山中隊員。最初はこの表情でしたが・・・。
画像

ダイオードを運ぶ任務中の北斗と南は例の女子大生と接触事故。
しかし、不審な点も多かった。ヤプールの狙いは第2レーダー基地か。
というわけで再びパトロール開始。
アヤを見舞った北斗は送った挙げ句、キャンプに滞在。

今野隊員が言う。
「北斗がそんなに殊勝なヤツなら俺は逆立ちしてもいいぜ。」
これがこの後、禍を呼ぶことに・・・。
たったひとり連絡を待つ夕子。
画像

マヤと北斗の姿がフラッシュバック。そしてこのセリフ。「信じてるわ。」
恋愛感情が芽生えているのでしょうか?
そのころ北斗は超獣ユニタングに変身した女子大生に囲まれて大ピンチ。
画像

変身していない女子大生に囲まれてもピンチだったかも。
翌日自転車に乗ってやってきた北斗はTACのメンバーの前で悪態をつく。
テレパシーで危機を知った夕子はバイクで後を追う。
しかし、チャリの女子大生に囲まれて大ピンチ。
夕子を倒した女子大生9人はユニタングに変身。
第2レーダー基地に迫る。応戦するTAC。
アヤの力で空に舞い上がる北斗。絶叫する夕子。
画像

通信機(?)が外れ、正気に戻った北斗は空中でタッチ!
エースはユニタングの糸糸攻撃に苦戦。
画像

エースは新技披露。
画像

ユニタングはバラバラに。でも元々バラバラですから効果なし。
画像

ユニタングは市街地に移動。
10人目の女「アヤ」が角に変身して合体。
画像

パワーアップしてエースを苦しめるが珍しくTACが助け出す。
画像

「ウルトラ念力(?)」で動きを止めて、
画像

「ウルトラ水流(?)」発射。
画像

哀れユニタングはドロドロドロ・・・。
画像

溶けちゃいました。溶けるってコトはウルトラ硫酸(謎)か?
画像

それにしても今日の変身は長かったねえ。
しかもカラータイマー青のままだし。実は楽な相手だった?
北斗を操っていた方法が「腹話術」という隊長もスゴイ。
一件落着したところで、美川隊員ナイスツッコミ。
「今野隊員、約束を忘れてはいませんか?」
画像

「逆立ちするんでしょ。南隊員にそう言ってたの聞いてたわ。」
もういいんですという南隊員。しかし隊長は、
「いや。約束はちゃんと守ってもらうぞ。」
画像

隊長、そ、そんな真顔で・・・。
最後は逆立ちする今野隊員をみんなで笑っておしまい。
画像

ユニタングのデザインは結構、好きだったんですよ。
でも、耳の状態がぺらんぺらんでガッカリ。
あんなに情けない状態だったとは・・・今回改めて思いました。
今回の南隊員は表情豊かでした。アクション(?)もありましたし。

次回は桜木健一・近藤正臣の「柔道一直線」コンビ登場!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

この記事へのコメント

タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年07月17日 19:43
今晩は(*^-^)ゞ 敬礼♪ 意外と面白い回のユニタング(嬉)

メビウスの15話の後にみますと墜落や脱出の感想がまた変わってきますよね(笑)

あの変身したバラバラのユニタングと変身していないバラバラのユニタング・・・どちらもいろんな意味でかなりの強敵ですよね(笑)

今ではやらなくなりました、当時はなにかあると「逆立ち」ってのも時代を感じるシーンだったと思います。

次回は・・・私は柔道一直線と刑事くんを知らないので、ウルトラ情報局でなんとかわかったって感じです(汗)
かめ吉
2006年07月17日 20:20
>タイガーさま
東映の「刑事くん」と「柔道一直線」に出演のお二人ですが高峰圭二氏と当時、同じ事務所。
友情出演の色合いが強いですが、桜木氏は刑事役で「まんま」ですし、近藤氏は学者であの「前髪振り」も披露します。

そう言えば「刑事くん」のBGMは「仮面ライダー」に流用されてました。BGM集出してほしいなあ。
帰ってきたウルトラファン
2006年07月18日 14:28
とにかく北斗の操られっぷりと夕子の健気さ(どうしてエースは北斗に体を預けたのだろう…)が全ての11話。やたら威力の弱いユニタングの武器やエースの光線技乱発等、例によって例のごとく突っ込みどころ満載の物語ですが、今回だけはは夕子の純情(にも程があり過ぎる)なる愛に素直に感動するのが正しい見方だと思います。

でも、確かエースって視聴者の対象が小学校低学年なんだよね…(^^;

かめ吉
2006年07月18日 15:11
>帰ってきたウルトラファンさま
操られた北斗の様子を見て「あのバカ!」で終わってしまうと言うことは、普段から「あのような行動をする要素がある」と思われているわけで・・・。
やはり夕子さんは愛想を尽かして月へ帰ったのでは?
関西
2006年07月19日 14:19
「デレデレすんな!」の画像ピッタシのジャストショットです(笑)

もうほとんどの話数で脱出ですね。すぐ機体を捨てるTAC、僕は好きです。

メビウスでもファルコンが出てきてましたね。

それにしても超獣になるとき自転車によるピラミッドの形はどうなのでしょう?
かめ吉
2006年07月19日 18:32
>関西さま
メビウスのタックファルコンの横っちょにタックスペースが映っていたのも偶然か?

自転車が縦3台分重なっても3メートル弱だと思うんですけど・・・。
あの女子大生は身長15メートルか!?
ウルトラファン
2010年03月02日 20:52
アヤ(か、綾)が、北斗を、操っていたのは、遠隔操作装置で、Aが、ユニタングの、動きを、封じたのは、ストップフラッシュであり、そして、ユニタングを溶かしたのは、ウルトラシャワーという技です。
かめ吉
2010年03月03日 06:08
竜隊長が「腹話術」といったのはなんの根拠があってのことなのか謎ですが。
2010年09月03日 21:31
ウルトラシャワーを使ったのは夕子の判断だと断言します。ばらばらになっても生きられるとはいえ、メタリウム光線で粉々にすればユニタング言えど死ぬはずです。それにもかかわらずどろどろに溶かしてしまえ考えたのは、夕子さんが北斗に近づく悪い虫の細胞一片たりともこの世に残さないつもりだったからでしょう。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンA第11話「超獣は10人の女?」本日はウルトラマンの第一話が放送された日

    Excerpt: 本日7月17日は40年前に初代ウルトラマンの第1話が放送されました記念の日でございます(*^-^)ゞ 敬礼♪ 先週の7月10日はややこしいんですが、初代ウルトラマンの放送を記念しての前夜祭と.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ racked: 2006-07-17 12:54
  • ウルトラマンA 『超獣は10人の女?』

    Excerpt: なんだかサブタイトルが市川崑監督の『黒い10人の女』みたいです。突如、TACの第3レーダー基地に超獣ユニタングが出現。レーダー基地とたまたまパトロール中だったタックスペース(山中と吉村が搭乗)を破壊し.. Weblog: Attack of the Mad Axeman racked: 2006-07-23 19:59
  • 【ウルトラマンエース】11 超獣は10人の女?

    Excerpt: 途中、北斗はほんとにアホだったんじゃないかとちょっと心配になってしまった・・・。 Weblog: 空想非科学少女 racked: 2007-06-02 23:52