「ウルトラマンA」第10話「決戦!エース対郷秀樹」

犀超獣ザイゴン アンチラ星人 登場
画像
画像

次郎クンとルミ子さんがショッピングの帰り道。
郷さんにそっくりな人とすれ違う。
ルミ子に郷さんがいるわけないじゃないと言われ首をひねる次郎。
画像

この場面、適当な撮影なのかと思ったらちゃんと郷さんとすれ違っていた。
二人の右の黒い服の人物です。ちゃんと団次郎さんでした。
画像

そこに超獣ザイゴンが出現。
逃げ遅れて、炎に囲まれる二人。ルミ子さん大胆ポーズ。
画像

TACは新兵器を携えて攻撃に向かう。
地上に降りた北斗は二人を救出(?)というか脇に寄せただけ。
ザイゴンに攻撃をしようとするが前に立ちはだかる人影が。
北斗が突き飛ばしたその人は「郷秀樹」だった。
画像

郷は自身で開発したというウルトラレーザーを持っている。
画像

ウルトラレーザーはザイゴンを一発で仕留めた。
画像

負傷した郷を手当てする美川・南両隊員。
美川はMATのファイルで見たことがあるという。
「ゼットンとの戦いで戦死した」と。
次郎クンが叫ぶ「違うよ。郷さんは生きてたんだよ!」
よかった・・・。「郷さんはウルトラマンなんだよ!」じゃなくて。

郷はTACのメディカルセンターへ。
本部では郷のTAC入隊を巡り大激論。
隊長の判断で一時保留ということになった。

北斗と南は病院へ。
そこで見舞いに来た次郎とルミ子と一緒に病室へ。
ルミ子の作ったおはぎを見て無反応の郷。
次郎に指摘されて、「食べてみようかな。」とおはぎを口へ。

アンチラ星人としては見たこともない物体を口にするのは勇気がいったでしょう。
「食べてみようか」という言葉に気持ちが表れています。

郷は左手に箸を持っていた。
「郷さんいつからギッチョになったの?」
画像

右手に箸を持ち変える郷。不審そうに見つめる北斗。
そんな中、ザイゴンが再び現れ、病院に向かってきた。
「超獣だ・・・。」
画像

北斗と南は攻撃に向かった。
郷もウルトラレーザーを手に外へ。
病室にはカギがかけられ次郎・ルミ子・梶隊員が閉じこめられる。
迫るザイゴン。アローもスペースも超低空飛行ですなあ。
画像

病院の患者を避難させる北斗と南。
警備員の報告を鵜呑みにして隊長に「~と思われます。」という報告。
ちゃんと確認して報告せよ、北斗。
ほら、3人閉じこめられてたじゃない。
閉じこめられた3人を救出するために北斗は病院内へ。
病室のカギを怖そうとした瞬間、ウルトラレーザーを見舞う郷。
「お前は郷さんじゃないな。」
「ヤプールの使い。アンチラ星人だ。」
北斗クン。あなたお兄さん(新マン)の地球での姿を知らないわけ?
まあ、「お前は兄さんじゃないな。」って言うのもおかしいか。

ウルトラレーザーを構える郷に化けたアンチラ星人。
画像

間一髪、南の銃が郷の手元を撃つ。逃げ出す郷=アンチラ星人。
画像

病室の3人を救出し、次郎クンに真実を告げる北斗。
画像

「ウソだ!」と駆け出す次郎クン。
包帯を残しながら階段を駆け上がる郷。
画像

屋上でザイゴンを見上げる郷の姿を見た次郎クン。
心の中で「真実」を受け入れなければならないという気持ちと、
「ウソであってほしい」という気持ちが入り交じっていたはず。
「郷さんに化けるなんてひどいヤツだ。」即座に受け入れましたな。
ところでヘンテコなメイクの郷さん。コント赤信号のようだ。
画像

アンチラ星人は正体を現し、別棟の屋上へジャンプ。
画像

北斗と南に攻撃され、最期はボロ切れのように爆発。
画像

超獣の体内で爆発する爆弾を星人に使ったらこうなりますわな。
病院も延焼し、次郎クンもピンチ。
二人は次郎クンを抱えたままウルトラタッチ!
エースは余裕見せて闘牛士のマネ。
画像

何度かやってるうちにザイゴンに跳ね飛ばされる。
画像

何やってんだか。カラータイマーも赤になって慌てて反撃。
赤いエネルギー光球をザイゴンの口へ!
画像
画像
画像
画像

そしてトドメはウルトラナイフ!
画像
画像

ザイゴンの首が吹き飛んだ!
画像

エースはなぜかザイゴンの墓を作った。
画像

いまだに意味がわかりません。誰か教えて下さい。

夜の公園でブランコを漕ぐ次郎・ルミ子・北斗・南の4人。
次郎クンは靴を脱ぎ、夜空を見上げる。
そこには満天の星の中で輝く郷秀樹の笑顔。
画像

次郎クン、「ウルトラ5つの誓い」を大絶叫。
画像

笑顔で夜空を見上げる北斗と南。
もしかしたらエースが新マンにお願いして、郷の姿を見せてもらったのかもしれませんね。

次郎クンとルミ子さんの後日談的要素もあったのでしょう。
もちろん、テコ入れも。
「帰ってきたウルトラマン」のときは女子大生と同じフロアに住む少年。
今はどうなんでしょう。
次郎クンが買い物袋を持っていたということは、あれから同居か?
この二人の関係はよくわかりませんなあ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年07月10日 06:08
おはようございます(*^-^)ゞ 敬礼♪
今回、いろんな意味で見ごたえ?がありました第10話でしたが、最後の郷さんの扱いの酷いこと(涙) あのメイクはかなりヤバイ感じがしますし、アンチラ星人の声ってヤプールでしたし・・・。 嫁にも聞かれたのでですが、ザイゴンの墓の意味が私もわかりませんでした。

今からAを書きます。
かめ吉
2006年07月10日 06:58
>タイガーさま
おはようございます。

包帯を残しながら階段を駆け上がる「郷」と悲壮感漂うMATのテーマ。
印象深い良いシーンなんですけどその後が・・・。


あのメイク(爆)

「闘牛」で遊んだりしてピンチになるエースっていったい・・・。
帰ってきたウルトラファン
2006年07月10日 09:04
突っ込みどころ満載のストーリーでしたが、北斗が次郎君に正体を教えるシーンから、包帯を残しながら階段を駆け上がる「郷」と悲壮感漂うMATのテーマが緊張感を高め、一応ドラマを引き締めていたと思います(その後の闘牛で台無しになるけど)。僕は結構好きでしたよ。

さすがに闘牛はカウラの回でやってくれって感じだけど。あ、あと南隊員、2mしかない星人にバズーカぶっ放しておいて、70mもある超獣にハンドガン(タックガン)で応戦するなよな。
かめ吉
2006年07月10日 11:20
>帰ってきたウルトラファンさま

体内で爆発したので病院の手すりが無事だった。
・・・んなわけないか。
体重100kg以上の星人の体が爆発したら建物も壊れます。

確かにカウラの回で闘牛した方がよかったですな。カウラは元は人間だったし。

北斗ぉ~!隊長の命令を受けて山中隊員から持っていくように言われた新兵器を勝手に南隊員に渡すなよ。
いくら緊急事態でもその場に隊長がいたんだから指示を仰げ。勝手にも程があるぞ。


関西
2006年07月11日 06:26
何も偽者の話なのになんか豪華な気がします。

次郎君も出てきて。

郷さんは戦死扱いだったんですね。
かめ吉
2006年07月11日 06:59
>関西さま

「決戦!エース対郷秀樹」って、エースとアンチラ星人しか決戦してませんから(笑)

今回、ルミ子さんと次郎クンが「生存」を証言してくれなければ最初から「ニセモノ」扱いだったでしょうなぁ。

そうか。ここに次郎クンが出る意味があったわけだ。
館長
2006年07月11日 14:10
ただでさえ、もろバレ変身なのに、次郎君を抱えたままウルトラタッチは無謀すぎるような・・・
まあ、次郎君が気絶していたという事にしておきますか( ̄_ ̄)
あの墓は何?何で作ったの?
突っ込み満載のエースでした。
かめ吉
2006年07月11日 19:14
>館長さま
アンチラ星人登場から展開がおかしくなりましたなあ。
ボロぞうきんのように粉々になった後で「ぎゃー」という悲鳴がまた聞こえてきたり。

墓標となったザイゴンの顔の表情が笑っているようで、まるで沖縄の市場とかで売っている「ブタの顔」のようでした。
安倍なつみファンのつるやん
2006年10月09日 22:18
ウルトラマンエースでTACの北斗隊員と南隊員2人の変身で思い出に残っているのは、第10話「決戦!エース対郷秀樹」で、郷秀樹の箸の持ち方が不審に思い、アンチラ星人だとは、知りませんでした。アンチラ星人を攻撃した後、次郎くんを抱えてウルトラタッチでウルトラマンエースに変身して次郎くんを救出してザイゴンを倒したのが最高です。
北斗隊員の単独変身も最高です。
私は、安倍なつみさんと安倍麻美さんがウルトラタッチでウルトラマンエースに変身している夢を見ます。また安倍なつみさんが単独でウルトラマンエースに変身している夢を見ます。
かめ吉
2006年10月09日 23:21
>安倍なつみファンのつるやん さま
コメントありがとうございます。
箸の持ち方は次郎クンに見抜かれるのですが、やはり長い間一緒に暮らしてないとわからないことですね。
安倍姉妹のエースも見てみたいような気が・・・。
ウルトラファン
2010年02月17日 20:48
Aが、ザイゴンと、アクエリウスの墓を、作った意味が、わからん。
ウルトラファン
2010年02月17日 20:51
郷と、次郎の会話、正しくは、「いつから、ギッチョになったんだい?」です。
かめ吉
2010年02月18日 05:44
墓の意味はまったく不明。タロウもデッパラスの墓作ったし。誰が後処理をするんだ。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンA第10話「決戦!エース対郷秀樹」

    Excerpt: 今週のファミリー劇場のウルトラマンA第10話は・・・ 「決戦!エース対郷秀樹」 ☆犀超獣ザイゴン ☆変身怪人アンチラ星人 が登場! 今回からファミ劇の.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ racked: 2006-07-10 07:01
  • 決戦!エース対郷秀樹

    Excerpt: 今回の話はロン毛の郷秀樹登場! あらすじはカットして感想だけ言います。 アンチラ Weblog: 東龍館 racked: 2006-07-11 12:14
  • ウルトラマンA 『決戦!エース対郷秀樹』

    Excerpt: さっきこれ書き終えて【保存】をクリックしたら、何かトラブルがあったみたいで接続不能になりやがった。だからやり直しだよ。 気分を取り直して、Aの10話にいってみよう。 前作『帰ってきたウルトラマン』から.. Weblog: Attack of the Mad Axeman racked: 2006-07-21 23:09
  • ウルトラマンA10・11話感想&ウルトラ情報局8月号

    Excerpt:  ウルトラマンA10話と11話の感想いきまーす! [10話:決戦!エース対郷秀樹]  郷秀樹・次郎くん・ルミ子さんがゲストの回。 実はエースの中でも好きな話の一つです。 理由は.. Weblog: hobbies日記 racked: 2006-07-25 23:02