「ウルトラマンA」第7話「怪獣対超獣対宇宙人」

超獣・ドラゴリー メトロン星人Jr. 怪獣・ムルチ 登場
画像
画像

脚本は市川森一。
ゲストに「初代・南夕子」こと関かおり。
画像

燃える大惑星・妖星ゴランが1週間後に地球に衝突する。
画像

TACは迎撃ミサイル・マリア1号で粉砕する作戦をたてた。
宇宙間弾道弾マリア1号発射3時間前。
ミサイルステーション。
司令塔の通信係のマヤは山中隊員の婚約者。
帰り際、山中隊員が勇気づける。
画像

こんなところでプロポーズ。
画像

さすがの山中隊員もニヤニヤしています。
画像

あら、左手の薬指にはめちゃったりして。
画像

この婚約指輪があとでポイントになります。

そして、発射40秒前。
地鳴りと共に大地が裂け、魚類に退化したメトロン星人が出現!
画像

マリア1号を破壊して姿を消した。
奇跡的に生き残ったマヤ。
画像

その視線の先にメトロン星人が出現!
画像

恐怖におののくマヤ。
画像

容赦なく光線を浴びせるメトロン星人。
画像

マヤを殺害したメトロン星人はその体に乗り移った。

山中隊員は炎に包まれるステーションからマヤを救出。
対策を練るTACの隊員達。
そんな中、テレパシーで会話する星司と夕子。
エースバリアを使えば超獣は倒せるがエネルギーを半分消耗する。
どっちのエネルギーを使うのかはやってみなければわからない。
完全に「賭け」である。

病室を見舞った山中隊員は、うっかりマリアの設計図のありかを話してしまう。
そして、兵器開発部の金庫が爆破されてしまう。
基地に侵入した星人の右腕を撃った北斗は同じ傷があるマヤを問い詰める。
「お前はマヤさんじゃないな!」
ニヤリと笑うマヤ。
画像

駆けつけた山中隊員と激しく対立する北斗。
そんな中、緊急連絡が入る。超獣ドラゴリーが出現!
ドクロのようなかなり凶悪な顔です。
画像

「エースバリアを使うしかない!」
「宇宙人もいないのに。」
「宇宙人はすでにいるんだ。俺達の基地の中に!」
「基地の中にですって!?」
「エースバリアを使って倒れるのは俺か君か。
どっちのエネルギーが消耗するかやってみなければわからん。
それでもいいか!?」
「覚悟は出来てるわ。」
エースに変身する二人。
ドラゴリーとの戦闘中に基地が星人に破壊されてしまった。
ついにエースはエースバリアを使う。
画像

高速回転し、大気の間に亀裂を生じさせる。
画像

その亀裂の中に超獣を封じ込めるという命がけの技。
画像

そして、夕子が倒れた・・・。
画像

「大丈夫よ。ただ、ちょっと心臓が・・・。あ・・・。」
「ちくしょう。エースバリアは君のエネルギーだったんだ。」
画像

派手に破壊された基地。
犯人はマヤだとする北斗を非難する隊員達。
結局、最終的には夕子に促されてあやまる北斗。
画像

マリアの設計図も焼けてしまった。
「でも、もう一枚は無事ですよ。」
「もう一枚あったんですか!?」
「残ってますよ。この中にね。」梶隊員見せ場です。
画像

病室でマリア2号を見せてほしいの懇願するマヤ。
山中隊員はそこでのやりとりでマヤに疑念を抱く。
画像

その疑念を晴らすために基地へと連れて行くことにする。
扉をガードする星司と夕子。
ふたたびいきり立つ星司を制止して夕子がマヤに話しかける。
「通してあげるかわりに条件があるわ。」
画像

「なあに。」
「あなたのその指にはまってる、その指輪をちょうだい。」
画像

「いいわ。あげるわ。」
画像

「ありがとう。」
画像

「山中隊員!」
画像

「マヤ、君は俺達の婚約指輪を・・。」
「メトロン星にはそんな習慣はないらしいな!」
「マヤ!君はマヤじゃないのか!?」
山中隊員の銃を抜くマヤ。
しかし、山中隊員はもう一丁のタックガンでマヤを撃つ!
画像

倒れたマヤの姿がメトロン星人に・・・。
「ちくしょう・・・よくも・・・よくもマヤを!」怒りの山中隊員。
画像

「マヤさんの仇を取りましょう。」
「メトロン星人め!俺は絶対ゆるさん!」

銃撃の末、崖から転落した星人は巨大化した。
画像

そこに超獣・ドラゴリーも出現。
画像

ウルトラマンエースに変身した星司と夕子は2対1の戦いに挑む。
画像

近づいてくる妖星ゴラン。完成するマリア2号。
一気に高まる緊迫感。たたみかける展開。
そして、苦戦するエースの前に怪獣ムルチが出現。
画像

しかし、吉村隊員なんでも知ってますなあ。
「怪獣」に対しては強気に攻めるエース。
しかし、3対1じゃねぇ・・・。さて、次回どうなる!?
画像




「やるしかないわ。」(南夕子・談)
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年06月19日 06:53
おはようございます(*^-^)ゞ 敬礼♪
関かおりさんが登場の回だって事はすっかり忘れていました(汗) ウルトラマンAもだいぶ盛り上がってきているようでして、だんだんと強敵が現れてきますよね。

特に回を重ねるごとに嘘つき呼ばわりされるのが(笑)

終り方が凄かったのを子供の頃からずっと覚えていまして、わかっていながら次回が楽しみです(*^-^)ゞ 敬礼♪
かめ吉
2006年06月19日 08:19
>タイガーさま

この前後編は第1クール出色の出来です。
ただ、ドラゴリーの姿と声が・・・。
北斗ぉ~!
夕子をもっと大切にしろっ!!!
関西
2006年06月20日 07:52
この話は山中隊員の話でもあるんですよね。

山中隊員ってことあることに北斗に突っかかってますよね。

2丁拳銃が役に立ちましたね。

そういえば、エースバリヤーってこのときぐらいしか使ってないような?

何でこのときだけなんでしょう?
かめ吉
2006年06月20日 11:19
>関西さま
山中隊員とマヤ。
北斗と南。
妖星ゴランとマリア1・2号。
様々などらまがこ交錯してドラマを盛り上げます。

エースバリアは、エネルギーを半分消耗する大技ですからねえ。初代マンのテレポーテーションも同様にエネルギーを消費するので1回きりの使用だったんじゃないでしょうか。
別の目的の超獣と宇宙人という非常事態だからでしょう。
アリブンタとギロン人は2対2。
エースキラーとバラバは2体出ましたが1対1ですから。
帰ってきたウルトラファン
2006年06月26日 13:39
ずえったい北斗はエースバリアーの使いどころを間違えてる。最初の変身でとっととバーチカルギロチン使えよ!!ってそれじゃストーリーつまんなくなるか(^^;
かめ吉
2006年07月01日 01:31
>帰ってきたウルトラファンさま
その通りでございます(笑)
「エースバリアしかない」って根拠不明。
北斗頭悪すぎです。
saki
2006年07月11日 23:13
こんばんは。
メトロン・マヤから婚約指輪を取り戻した時の
夕子さんの機転にはいつ見ても感心させられます。
かめ吉
2006年07月12日 05:37
>sakiさま

「月星人」にはそう言う習慣があったようで(違)
「婚約指輪」だとみんな知ってたわけですな。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンA第7話「怪獣対超獣対宇宙人」

    Excerpt: 今週のファミリー劇場のウルトラマンAは 第7話「怪獣 対 超獣 対 宇宙人」 ☆巨大魚怪獣:ムルチ(二代目) ☆蛾超獣:ドラゴリー ☆メトロン星人Jr. .. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ racked: 2006-06-19 06:48
  • ウルトラマンA 第7話「怪獣対超獣対宇宙人」

    Excerpt: 今週のCSファミリー劇場  ウルトラマンA 第7話「怪獣対超獣対宇宙人」 幻覚宇宙人 メトロン星人Jr 蛾超獣    ドラゴリー 巨大魚怪獣 ムルチ(二代目)  登場 この前後編は最終.. Weblog: 今日を精一杯生きていこう!withゼクスのワールドカップlog racked: 2006-06-19 16:36
  • ウルトラマンA 『怪獣対超獣対宇宙人』

    Excerpt: 連チャンになるがAの7話にいってみよう。 妖星ゴランという東宝映画『妖星ゴラス』のパクリのような天体(見た目もそっくり、もしかして同じプロップ?)が地球に接近。TACは迎撃ミサイルマリア1号でゴランを.. Weblog: Attack of the Mad Axeman racked: 2006-07-01 04:07
  • ウルトラマンA 7・8・9話感想

    Excerpt:   一気に3話分の感想いっきま~す! 7・8話はA初の前・後編。 超獣・怪獣・宇宙人と揃って出てくるので、 TACの皆さんとエースは大忙し!! そして・・山中隊員の婚約者・マヤ(初代 .. Weblog: hobbies日記 racked: 2006-07-11 23:03
  • 【ウルトラマンエース】7 怪獣対超獣対宇宙人

    Excerpt: 衝突コースで地球に接近する彗星ゴラン。TACはまだ遠いうちにマリアミサイルで破壊 Weblog: 空想非科学少女 racked: 2007-05-15 22:03
  • 7 怪獣対超獣対宇宙人

    Excerpt: 人類が立ち向かわなければいけなかった本当の「戦争」 市川森一 筧 正典 佐川和夫 「TACの遠隔レーダーが 宇宙のかなたから地球を目指して直進してくる 巨大な物体をキャ.. Weblog: 光の国から愛をこめて racked: 2008-10-10 17:19