「ウルトラマンA」第3話「燃えろ!超獣地獄」

一角超獣バキシム登場
画像
画像

「A」版ツインカムエンジェルの話でーす!

パトロール中の南夕子は吊り橋から手を振る黄色い帽子の少年を見た。
その直後、機体はバランスを崩す。
慌てて立て直した夕子の目の前で空が割れた。
画像

空の割れ目から現れた超獣は吊り橋を破壊し、旅客機を撃墜した。
画像

旅客機の墜落現場で山中に叱責される夕子。
夕子を庇う美川と今野を山中が一喝。
釈然としない夕子だが隊長から1週間の活動停止が言い渡される。
全員が引き上げたあと北斗は川に浮かぶ帽子を見つける。
「なかもり しろう」と書かれた黄色い帽子である。

老夫婦の帽子を届けるとそこで酒を飲まされる北斗。
そこに「しろう少年」が現れた。
少年はいきなり北斗のタックガンを発射する。
安全装置をかけてあったはずなのに・・・。
本部へ帰還する途中、北斗も「割れる空」を目撃する。
連絡を受けた山中は取り合わないが夕子は心配顔。
画像

そして燃料が切れて不時着。
飲酒飛行だとバレて1週間の謹慎処分となる。
3話で2度目、謹慎率.667である。
隊長以下、万全を期すために少年に会いに行くことになった。
美川隊員と謹慎中の夕子を残して。

北斗は警察からの帰り道で漏れたタックアローの燃料を発見。
本部の夕子に確認すると発進時は満タンであった。
一連の事件に少年が関係していることに気づいた北斗。
謹慎中にもかかわらず「TACの者です」と民間人からバイクを拝借。
少年のいた民家へ向かう。
タックファルコンも村に到着、少年がそれを見てニヤリ。
そこでは少年に化けたヤプール人が現れた。

「私の名はバキシム。谷間に現れた超獣とは私のことだ。」
「子供の心が純真だと思うのは人間だけだ。」
画像

このシーン、当時は結構怖かった。
しかし、今見るとこのセリフといい中途半端かなという印象。
少年の姿のままで老夫婦を殺害する意味がわからない。
家に火を放てば済むことではないのか?
「子供の心は純真じゃないぞ、愚かな人間ども。」
とでも言いたいんだろうが、聞かせた相手を死なせちゃ意味無いジャン。

隊員が村にいる間にタックファルコンにも火が放たれた。
ファルコンに搭載されているタックアローだけでも残さねばならない。
「北斗、お前の謹慎は解除だ。」
画像

北斗の決死の突入で間一髪、タックアローが発進した。
画像

少年を追いつめるTAC。少年は超獣バキシムに変身。
画像

攻撃を開始するTAC。しかし、これはヤプールのワナだった。
画像

ガラ空きのTAC基地に空の割れ目を移動してバキシムが現れた。
画像

美川隊員ピ~ンチ!
画像

「南隊員、私の責任であなたの謹慎を解きます。
 あなたは空から攻撃して下さい。」
画像

タックアローで出撃する夕子。
画像

ほとんど美川隊員に仕切りでバキシムへの攻撃が続く。
画像
画像

そこへ北斗のタックアローが駆けつける。
バキシムの攻撃を受けて被弾する夕子のタックアロー。
その時リングが光り、夕子は脱出。
北斗は被弾もしてないのに「脱出」する。
脱出した二人はフライングタッチでウルトラマンAに変身する。
画像

最初、ちょっと苦戦したが割とAのペースで進んだんじゃない?
バキシムの火炎をウルトラバリアで防ぐ。(←最初ちょっとビビリ?)
画像

バキシムの角をショットビームで破壊。
画像

バキシムの動きを止めて・・・
画像

ウルトラスラッシュを発射!
画像

バキシムの首に命中!
画像

首を切断されドドーンと倒れるバキシム。
画像

「しろう少年」と両親はこの事件の3日前、東京で謎の事故死。
今回の事件は最初から仕組まれていたのだ。
しかし、身内である祖父母に警察から連絡いかなかったんだろうか?

なにはともあれ、晴れて復帰した北斗と夕子。
二人仲良くパトロールに出発してエンディングです。

来週は美川隊員メインの話よぉ~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

タロウファン
2010年08月25日 21:53
この話は、いかにも初期のAっぽいですね。空が割れるといった信じられない光景を目の当たりにした北斗が山中隊員に怒られるというシチュエーションがこれから何度もありますね。あとバキシムのデザインも素晴らしいです。
最近、星光子さんのブログ熟読中でこの話にも触れてます。(確かAの技がわからないので教えてほしいとのコメント)
バキシム編初コメントさせていただきました。
古山
2011年06月07日 21:23
模型あればほしいね。
ハセ
2013年03月01日 21:59
基地襲撃という緊急時の美川隊員の判断は正しい。1人でも多くその事態に対処したのが被害を最小限に出来ている。あと最終回のジャンボキングの頭はバキシムでもよかったような気がする。カウラも悪くはないが。

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンA第3話「燃えろ!超獣地獄」

    Excerpt: ファミリー劇場(CS)で放送中のウルトラマンAのエピソード&感想です。 Weblog: ぐらんどばんのウルトラ愛 racked: 2006-05-22 01:30
  • ウルトラマンA 第3話「燃えろ!超獣地獄」

    Excerpt: 今週のCSファミリー劇場  ウルトラマンA 第3話「燃えろ!超獣地獄」 一角超獣 バキシム登場 「WoO」が面白くて記事アップに時間を食ってしまいました・・・(*゚ー゚)ゞ 今回の話.. Weblog: 今日を精一杯生きていこう! racked: 2006-05-22 01:32
  • ウルトラマンA第3話「燃えろ!超獣地獄!」

    Excerpt: 今週のファミリー劇場のウルトラマンAは・・・ 第3話:「燃えろ!超獣地獄」 一角超獣:バキシム登場 超獣の代表ともいえるバキシムが登場! .. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ racked: 2006-05-22 06:55
  • ウルトラマンA 「燃えろ!超獣地獄」

    Excerpt: 唐突ですが、ウルトラQに上の写真と似たような場面ありませんでしたっけ?今日、御茶ノ水の聖橋という所から撮りました。それはさておき、Aの3話にいってみますか。 南隊員がタックアローでパトロール中に、空が.. Weblog: Attack of the Mad Axeman racked: 2006-05-22 22:03
  • 燃えろ!超獣地獄

    Excerpt: テストが終わったため、本日より、ブログ再開です。 長らくの間お待たせしました。 Weblog: 東龍館 racked: 2006-05-26 22:52
  • ウルトラマンA 3話「燃えろ!超獣地獄」

    Excerpt:  南夕子がTACアローでパトロールに出るシーンから スタート! うわーい、南隊員 やはりかっこいい~。 けど、南隊員は超獣目撃=事件を信じてもらえず1週間の活動禁止を 喰 Weblog: hobbies日記 racked: 2006-06-01 22:46
  • 【ウルトラマンエース】3 燃えろ! 超獣地獄

    Excerpt: さっすがバキシムつよいぞ、あくどいぞ。バキシム憑依の四郎少年の悪役メイクが超かわ Weblog: 空想非科学少女 racked: 2007-04-22 21:32