「帰ってきたウルトラマン」第51話「ウルトラ5つの誓い」

宇宙恐竜ゼットン 触角宇宙人バット星人登場

ついに「帰ってきたウルトラマン」も最終回。
最終回といえばこの方「ゼットン」の登場!
しかし・・・・・・・・・・・・・・この有様・・・・・・orz。
画像

きっと、バット星人はお人好しでゼットン星人に紛い物を掴まされたんだ。

当時はそんなことあまり思わなかった。
きっと、ゼットンというブランドに惑わされていたに違いない。
初代をリアルタイムで観ていなかった私はウルトラマンを倒した最強の宇宙恐竜の登場に狂喜していたのだろう。
それから、怪獣図鑑などで見るたびに初代のスマートさと2代目の不格好とのギャップに落ち込んだものだ。

郷は悪夢にうなされていた。
初代ウルトラマンがゼットンに倒される夢だ。
その頃、次郎とルミ子を拉致したバット星人は東亜スタジアムに郷を誘い出す。
駆けつけた郷はウルトラマンに変身しようとする。
しかし、初代ウルトラマンの声が。

「焦ってはいけない郷秀樹。ゼットンは恐るべき武器を備えた怪獣だ。
迂闊に出ると私同様不覚を取るぞ。」

そうか、不覚だったんだ。完敗だと思っていたが。

本部に戻った郷は事の次第を隊長に告げる。
「ゼットンは初代ウルトラマンも敗れたほどの怪獣だ。最強と言っていい。」
ゼットンを倒したペンシル爆弾のデータはなかったのかねえ。

「東京B地区にゼットンが現れました。」(←おお、菊池英一氏)
画像

結構セットも作り込んでるねえ。
画像

ゼットン火の玉だってだしますぜ。
画像

これはMATをおびき出す陽動作戦だった。
このスキをついたバット星人によって本部原子炉が破壊されてしまった。
ゼットンはジャイロを撃墜アロー1号は被弾、不時着した。
次郎とルミ子を掴んだゼットンは消えていった。
画像

戦力を立て直すために本部に戻ったMAT。
原子炉を破壊されマットもジャイロも出撃できない。
・・・っていうか被曝するぞ。
郷は不時着したマットアローを修理することを提案。
しかし、燃料はたったの二缶。10分程度しか飛べない。
郷はみんなに別れを告げてマットアローに乗り込んだ。

「あいつ、まるで死にに行くみたいだな・・・。」

「何をモタモタしてる!出動だ!!」

マットアロー1号でゼットンを攻撃する郷。
画像

地上から援護する南・岸田・上野。
画像

東亜スタジアムで次郎とルミ子を救出すべくバット星人と戦う伊吹と丘。
画像

伊吹のナイフが星人に突き刺さり二人は救出された。
画像

この宇宙人、実は弱いんじゃないの?
巨大化するバット星人。
マットアロー1号がゼットンに撃墜され、郷はウルトラマンに変身。
「ウルトラ抹殺計画」が開始された。
ゼットン火の玉を放つゼットン。
画像

受け止めるウルトラマン。
画像

「カラータイマーを狙え」とか言われてますけど、このゼットン、バカかも。
ワケのわからん力業しか使ってないぞ。
そのうちにウルトラマンはウルトラ・ランスを投げつける。
画像

ゼットンの後でコソコソしていたバット星人を串刺し。
星人はあっさり絶命した。
画像

ゼットンを抱え上げたウルトラマンはウルトラハリケーンで投げ飛ばす。
画像

        あっ!ゼットンの影が空にっ!↓
画像

トドメは初代が封じられたスペシウム光線!
画像

ゼットンは粉々に爆発!
画像

海岸で「戦死」した郷の弔いが行われた。
「帰ってくるような気がするんです。・・・郷さんが。」
画像

MATの面々が引き上げたあと次郎とルミ子の前にスーツ姿の郷が。
二人に別れを告げる郷。
画像

「ウルトラ5つの誓いを言ってみろ。」
「イヤだ。」
次郎クンは言いたくなかったんだろう。
言えば大好きな郷さんが行ってしまう気がしたから。
最後に見せた次郎クンのわがまま。
郷はペンダントをルミ子に渡し、二人の前で変身。
飛び去っていくウルトラマンを追いかけながら「5つの誓い」を絶叫する次郎。
画像

「聞こえるかい、郷さーんっ!」
画像

こうしてウルトラマンは帰っていった。
さようなら郷秀樹。さようならウルトラマン。
画像

5月7日午後8:00ファミリー劇場で「ウルトラマンA」がスタート!
またレビューしますぞ~!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ゼクス
2006年04月11日 21:35
コメント&TBありがとうございます。また「A」のレビューでお会いしましょう。
かめ吉
2006年04月12日 19:08
>ゼクスさま
コメント&トラバありがとうございました。
「A」も楽しみにしています。
タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年04月14日 19:23
かめ吉さん、今まで帰ってきたウルトラマンのレビューのお付き合いをして頂いてありがとうございました (o`・ω・)ゞ 敬礼♪

かめ吉さんに出会わなければ、出来なかったことです・・・。 ほんとにありがとうございました (o`・ω・)ゞ 敬礼♪

そして、今度はウルトラマンAですが、その前に「帰ってきたウルトラマンの全て」がありますので、それもレビューしてみますね(笑)

こんごともよろしくお願いいたします!(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
かめ吉
2006年04月14日 21:17
>タイガーさま
こちらこそ楽しかったです。
「帰ってきたウルトラマンのすべて」のレビューも楽しみにしています!
「ウルトラマンAのすべて」もありますね。
帰ってきたウルトラファン
2006年06月28日 10:56
個人的にズングリムックリなゼットン二代目が好きでした。怪獣のスーツは文字通り「生もの」で長期間の保存が効かないうえ、昔はデザインの詳細メモが意外と残ってなく、結果二代目系は見よう見まねの怪獣の格好になったみたいですね。(初代マンなんか見てみると結構Cタイプ以降もマイナーチェンジしていますし)
かめ吉
2006年06月28日 13:34
>帰ってきたウルトラファンさま
初代との最大の違いは角の硬質感でしょう。
これは材質の問題でしょう。
エースの超獣に造形の比重が移っていた時期なのかも知れませんね。
初代マンも同じ型を使って材質を変えただけでマスクの印象が変わりましたから。
ウルトラファン
2010年04月04日 20:39
ルミ子の夢オチで、郷とルミ子の結婚式の最中、伊吹に耳打ちする男は、遠矢孝信さんです。
かめ吉
2010年04月05日 06:05
そうですか。
初代ウルトラマンとは同い年
2018年10月14日 20:06
最終回。地球を去った郷さんを思いながら、海辺を走り『ウルトラ5つの誓い』を大きな声で復唱する次郎君。

そういえば以前、ウルトラ関連のインタビューの中で団さんが、次郎君役の子役(川口英樹)の行方を気になさっていたのを読んだが。(ウルトラマンAでの共演を最後に交流が途絶えてしまったらしい。)
特撮イベントへの飛び入り出演、DVD・Blu-ray発売記念へのコメント等も皆無なため、川口君の場合は死亡説も流れたらしい。

次作『A』でのダン少年役(梅津昭典)や次々作『タロウ』での健一少年役(斎藤信也)もイベント等公の場所へ出ないため、行方がわからないらしい。

この記事へのトラックバック

  • ポストメモリアルWBC最終版・ロッテナイン

    Excerpt: WBCネタも尽きてきたのと私自身そろそろ飽きてきたので、ここらで終わりにしたいと思います、今まで愛読して頂いたファンの方々ありがとうございます。「パチパチ...。」て1名位。 最後は、今大会において.. Weblog: 八重川商店 racked: 2006-04-11 10:59
  • 帰ってきたウルトラマン第51話「ウルトラ5つの誓い」ついに最終回 p(・・,*) グスン

    Excerpt: 今週のファミリー劇場の帰ってきたウルトラマン第51話「ウルトラ5つの誓い」!ついに最終回を迎えました! (*^-^)ゞ 敬礼♪ 宇宙恐竜:ゼットン二代目 触覚宇宙人:バッド星人 の登場! .. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ racked: 2006-04-11 20:45
  • 帰ってきたウルトラマン 第51話「ウルトラ5つの誓い」

    Excerpt: 今週のCSファミリー劇場   帰ってきたウルトラマン 第51話「ウルトラ5つの誓い」 触角宇宙人バット星人  宇宙恐竜ゼットン(二代目) 登場 巷では、メビウスにウルトラ5つの誓いが出.. Weblog: ☆ゼクスの空想科学日記★ racked: 2006-04-11 21:33
  • 帰ってきたウルトラマン最終回「ウルトラ5つの誓い」

    Excerpt: 帰って来たウルトラマンの最終回 帰ってきたウルトラマン最終回、相手はバット星人、そして初代ウルトラマンを 倒したゼットンの二代目、 バット星人は、ルミコさん・次郎君を人質に取り、郷をおびき出して.. Weblog: JAOの趣味日誌 racked: 2007-03-17 20:02
  • 大決戦!超ウルトラ8兄弟とは?

    Excerpt: 『大決戦!超ウルトラ8兄弟』(だいけっせん!スーパーウルトラはちきょうだい)は、円谷プロダクション製作の特撮映画。2008年秋に松竹系にて公開予定です。主演は1996年にウルトラマンティガを演じたV6.. Weblog: 超ウルトラ8兄弟ブログ! racked: 2007-11-01 22:19
  • 帰ってきたウルトラマン 最後の戦い ウルトラ5つの誓い

    Excerpt: [parts:eNozsDJkhAMmJhMLAyZjC1NGJgszSyPTNEuLzCTjjGLdUA/zJBO1jBzbrMR4rwC1tGJbQzUmODA0AhIWROmBms/EhKYbZ.. Weblog: 海老太郎のアナーキー日記 racked: 2010-04-26 21:07