「帰ってきたウルトラマン」第48話「地球頂きます!」

なまけ怪獣ヤメタランス 宇宙怪人ササヒラー 登場

脚本は「金八先生」でおなじみの小山内美江子氏。
ちなみにササヒラーは小山内氏の本名からのネーミングだそうだ。

ササヒラーによってカプセルに入れられて地球へ送り込まれたヤメタランス。
人間を怠け者にしてしまう放射能を出し、次々にやる気を失う人々。
「感染」した人々はシャックリと黒い黒子状の斑点が顔に表れる。
それと共に巨大化していくヤメタランス。

普段、意識もしないが人間社会というものは様々な場所で様々な人々が活動することで成り立っており、その活動が止まった途端、すべてが崩壊する。
ササヒラーがそこを狙ったのは地球侵略という意味においては秀逸である。

人間が活動を止めたおかげで空気がきれいになったり、交通事故がなくなったりと現在の「マックス」まで受け継がれる人間の活動=環境破壊の構図に当てはまる。
ゴジラ以来、人間が自然を破壊した時、強烈なしっぺ返しを喰らってきた。
そして、自然の猛威の前に人間はなすすべがないのである。

何か話がでかくなった。

しかし、この「放射能」には副作用があった。
もともとの「怠け者」マサルにやる気を起こさせるというものだ。
現在、この放射能を浴びた方がいい人が大勢いるような気がする。

ヤメタランスから宇宙人の攻撃計画を聞いた郷とマサル。
MATの隊員は感染し公園で遊んでいる。
そして、ついに郷も「感染」。
食いしん坊怪獣のヤメタランスがおなかが空いて地球を食べ尽くしてしまう。
それで「地球頂きます」なのね。
なるほど「地球を頂戴します」という意味も掛けてあるわけですね。

ササヒラーとヤメタランスのテレパシーが交錯する中、やる気を振り絞って変身。
しかし、ウルトラマンになっても顔にブツブツが・・・。
画像

これでウルトラマンの顔は素顔だということがわかりますね。
なんとかやる気を出そうとするウルトラマン。
単純に「ヤ~メタ」とならないところはさすがウルトラマン。
ウルトラブレスレッドでヤメタランスを小型化し宇宙へ。
そこでササヒラーが巨大化。直接行動に出る。
正気に戻ったMATとウルトラマンがササヒラーを迎え撃つ。
ウルトラマンのスペシウム光線がササヒラーの右肩に炸裂。
画像

青白い泡となって消滅した。
それを見つめるウルトラマンのアップ。
よく見ると右頬に髭のようなインク(墨?)の消し残しが・・・。
画像

冒頭&ラスト、お寺で学校サボっていたサトルと団子喰ってサボっていた郷。
結局、サボっていた二人が最後までまともにやっていたのが面白いね。
郷の「ヤッタルデー」という怪獣ネーミングのセンスに失笑。
サトルの「ヤメタランス」の方が数段上だ。

結局あんまりあくせくしちゃイカンと言うことですね、隊長。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

タイガー(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2006年03月23日 20:10
かめ吉さん、新マンレビュー、まってましたよ(笑) 今回は見逃してしまい、今日やっとロピート放送が始まったので録画しています(笑)
かめ吉
2006年03月23日 21:02
>タイガー(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
いやぁ~お待たせしました(笑)
録画してたんですけどなかなか見られなくて。
顔の「消し忘れ」は本放送時に気がついていました。
ゼクス
2006年03月23日 23:50
コメント&TBありがとうございます。
顔の消し忘れは気がつきませんでした・・・
歴代ウルトラマンで顔に斑点つけたのは新マンだけでは?
かめ吉
2006年03月24日 06:28
>ゼクスさま
ギャグっぽい顔ながら最強のヤメタランス。
ウルトラマンが「や~めた」になったら展開が変わっていたかも。
あ、収拾がつかなくなりますね・・・。
ウルトラファン
2010年04月17日 17:21
人々が、「やめた!」といって、怠けるシーンを見て、「ダメじゃん」と、思いました。
かめ吉
2010年04月17日 18:02
私は面白かったですがね。
ジャック世代
2013年04月02日 19:07
最初のシーンは思い出しても笑えるというか呆れるというか(笑) MATの隊員ともあろう人が、いや正義のヒーローともあろう者が勤務中に団子なんか買い食いしててさ。しかもMATビハイクルの力ーラジオつけっぱなしで。ラジオから流れてきた「♪誰かさんと誰かさんが~」の曲が通信機通してMAT本部まで響いて、聞いて呆れる岸田隊員のリアクションがまた笑えます。

この記事へのトラックバック

  • 帰ってきたウルトラマン 第48話「地球頂きます!」

    Excerpt: 今週のCSファミリー劇場   帰ってきたウルトラマン 第48話「地球頂きます!」 なまけ怪獣 ヤメタランス  宇宙怪人 ササヒラー 登場 ある神社で油をうっていた郷。どうやら団子を買っ.. Weblog: ☆ゼクスの空想科学日記★ racked: 2006-03-23 18:35
  • 帰ってきたウルトラマン第48話「地球いただきます!」

    Excerpt: 今週のファミリー劇場の帰ってきたウルトラマン第48話「地球いただきます」 ☆なまけ怪獣 ヤメタランス   ☆宇宙怪人 ササヒラー   の登場 今回はなんと!久々に見逃してしまった帰っ.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン (*^-^)ゞ Nプロジェクト (o`・ω・)ゞ racked: 2006-03-23 20:07