「帰ってきたウルトラマン」第47話「狙われた女」

ひとだま怪獣フェミゴン登場。

マットアロー1号でパトロール中の郷と南は故障で不時着してしまった。
本部との連絡が取れなかった。
原因はスイッチを切るという丘隊員のケアレスミスだった。
郷と南の捜索に向かう伊吹隊長と岸田。

日没で捜索を打ち切りレーダーの誘導を頼む伊吹。
しかし、なぜか丘隊員はレーダーを切ってしまう。
「遭難の次はニアミスか!いったいMATはどうなるんだ!」

丘隊員は何も覚えていない。
ここのところミス連発の丘隊員に1ヶ月の休暇を与える伊吹。
新宿をフラフラ歩く丘。
おお、「新宿の目」だ。初めて上京して新宿で見たとき、感動したなあ。
画像

怪獣が房総のコンビナート地帯に出現。
3人になったMATは全員出動。
「本部の安全を守るより怪獣をやっつける方が国民への義務だろう。」
MATの攻撃に怪獣は姿を消し帰還して一杯やる3人。
その頃丘隊員は石油臭くなってご帰宅。
その間の記憶が欠落していた。

翌朝、やっとの思いで海岸にたどりついた郷と南。
伊豆沖に不時着した二人は千葉まで「寒中水泳」。
郷の体温で茹で蛸ができあがり。

ここで郷の気になるセリフ。
「ボクの体温で茹で蛸になってますよ。」
画像

ウルトラマンである郷はセブン同様体温が地球人より高いのだろう。
セブン48話で「体温90度以上」で苦しんでいたセブン。
人間も40度超えたらかなりキツイ。
M78星雲人の90度を人間の40度、人間の平熱を36度とすると、
M78星雲人の平熱は81度くらいになる。
断熱素材のMATの隊員服の中で一昼夜茹でられたら「茹で蛸」になるよなあ。
南も「わはははは。」って笑ってないで変だと気がつけよ。
まあ、やっと生き延びた後だから仕方ないか。

そこに怪獣・フェミゴンが出現。
郷はウルトラマンに変身し、フェミゴンとの戦いが始まった。
飛びついたウルトラマンの腹部にフェミゴンの背中のトゲが刺さる!
当時は子供心に結構、衝撃映像でした。
画像

頭をかじられて悶絶するウルトラマン。
目の電飾も消えてます。子供心に「死んだのか」と思いました。
だって目の光が消えるときって視力を失った(=「ザラガス」)ときか死んだ(=「ゼットン」)ときだと思ってましたんで。(あ、戦闘不能時もあったか=「ナックル星人」)
画像

フェミゴンは悠々と海中に没した。後を追うウルトラマン。
フェミゴンの目的はMATの海底基地である。
間一髪ウルトラマンのブレスレッドでフェミゴンは爆発。
ひとだまとなって虚空に舞い上がる。
後には海岸に打ち上げられた丘隊員の姿が。

宇宙怪獣が丘隊員に乗り移っていたのだ。
そして、再び「寒中水泳」の郷が捕まえた(?)魚を肴に一杯やるMATの面々。
出撃中だということはいつも酒を常備してるんですか?隊長。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 帰ってきたウルトラマン 第47話 「狙われた女」

    Excerpt: 今週のCSファミリー劇場   帰ってきたウルトラマン 第47話 「狙われた女」 ひとだま怪獣 フェミゴン登場 東京上空をマットアローでパトロール中の隊員達。 郷と南は伊豆方面へ。岸田と上.. Weblog: ☆ゼクスの空想科学日記★ racked: 2006-03-13 00:59
  • 帰ってきたウルトラマン第47話「狙われた女」

    Excerpt: 今週のファミリー劇場の帰ってきたウルトラマン第47話「狙われた女」 ☆ ひとだま怪獣:フェミゴン の登場 今回はやっとといったところでしょうか? アキさんがいなくなってから、ヒロインがルミ.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン (*^-^)ゞ Nプロジェクト (o`・ω・)ゞ racked: 2006-03-13 12:24