「帰ってきたウルトラマン」第46話「この一撃に怒りをこめて」

ブーメラン怪獣レッドキラー 宇宙参謀ズール星人 登場

紙芝居に見入る子供達。
内容はレッドキラーを倒すMATのお話。
ウルトラマンが登場しないことに疑問を感じる子供達。

「ウルトラマンなんて宇宙人じゃないか。地球人が勝たなくてどうする。」

なんか正論ですけど。

紙芝居屋が徹くんを高架から突き落とした。
そして、郷の運転するマットビハイクルがはねたと嘘の証言。
もちろん郷を陥れるワナだ。
しかし、車に傷がないんならいくら目撃証言があっても過失は認定できんと思うが。
結局、郷は任務を離れることに。
病院へ徹くんのお見舞いに行く郷。
そのときレッドキラーが出現!
MATは出撃し「紙芝居」の通りに展開していく。
一度は倒したかに見えたがすぐに復活。
徹くんが入院しているの病院へ向かう。

救出された徹くんの証言で紙芝居屋の親父が宇宙人だとわかる。
岸田がズール星人を狙撃、郷はレッドキラーのブーメランに飛びついて(謎)変身。

ウルトラマン、何発もブーメラン喰らってますけど。
結構平気そう。あんまり威力ないんじゃ・・・。
そう思っていたが、ウルトラマンはレッドキラーのブーメランをキャッチ。
そのブーメランで首を切り落とし胴体真っ二つ。
スゴイ威力じゃん。
でも自分の武器でやられんなよ。

元気になった徹くんは今度はウルトラマンの出てくる紙芝居を見るんだって。

共稼ぎの両親。兄弟のいない鍵っ子。紙芝居。
1970年代。高度成長から低成長へ向かう時代。
バブルが弾けた後、全体的には不況が深刻な今も同じだ。

居場所のない子供が宇宙人に連れて行かれて大ケガをする。
最近の子供を襲う凶悪事件に通じるものがあるような気がする。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 帰ってきたウルトラマン 第46話「この一撃に怒りをこめて」

    Excerpt: 今日のCSファミリー劇場  帰ってきたウルトラマン 第46話「この一撃に怒りをこめて」 ブーメラン怪獣 レッドキラー 宇宙参謀 ズール星人 紙芝居。 時代を感じるお話ですなあ~。子供の.. Weblog: ☆ゼクスの空想科学日記★ racked: 2006-03-06 08:08
  • 帰ってきたウルトラマン第46話「この一撃に怒りをこめて」

    Excerpt: 今週のファミリー劇場の帰ってきたウルトラマン第46話「この一撃に怒りをこめて」 ☆ブーメラン怪獣:レッドキラー ☆宇宙参謀:ズール星人 と その親方の登場! 今回は先週もお伝えし.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン (*^-^)ゞ Nプロジェクト (o`・ω・)ゞ racked: 2006-03-06 15:06