「帰ってきたウルトラマン」第45話「郷秀樹を暗殺せよ!」

鼠怪獣ロボネズ 電磁波怪人メシエ星雲人 登場。

冒頭、いきなり戦闘シーン。
暴れるロボネズ、MATの攻撃、ウルトラマンの登場。
ウルトラマンはロボネズに左手を咬まれる。
長い尾を引きちぎってウルトラブレスレット一閃。
緑の炎に包まれたロボネズは白骨(?)と化して崩れ落ちた。
一件落着。しかし、それを見つめるひとりの少女が呟いた。
画像

「憎らしい、ウルトラマン。」

腕を咬まれたウルトラマン(郷秀樹)は鼠咬症に似た症状が出る。
安静を勧める医者の言葉に郷はスキーに行く予定を急遽キャンセル。
そして、郷の乗るはずだった飛行機が時限爆弾で爆破された。

次郎のクラスに転入生がやってきた。
彼女の名は白鳥エリカ。席は次郎の隣。冷やかされる次郎。
「転入生→女の子→かわいい→ワケあり」ですよね~。
次郎の親切でソフトボールのピッチャーをするエリカ。
仲間に入れた御礼にボールペンをもらう次郎。
しかし、それは飛行機を爆破した時限爆弾だった。
自宅マンションの窓から投げると外で大爆発!
近隣住民は大丈夫かと心配だが、命を狙われている郷にはムリか。
背後関係を洗うMAT。
次郎の推理でヘアバンドの宝石が関係ありそうだ。
白鳥エリカを追う郷と岸田と次郎。
次郎が飛びついた隙にマットシュートでヘアバンドを破壊。
画像

「次郎クン大丈夫か?」
あれ?郷さん「次郎」って呼んでたんじゃないのか?
彼女はこの間の記憶を一切失っていた。
MATのメディカルセンターでの調査で彼女が「はくちょう座61番星の宇宙人」だとわかる。
「メシエ星雲人」に電磁ベルトで操られていたことも判明。
MATは晴海埠頭へ向かう。
その間に白鳥エリカの頭には再びあの電磁ベルトが!
彼女は浜村先生を襲う。
その浜村先生が晴海埠頭の倉庫に現れる。白鳥エリカと一緒に。
「君の鼠咬症によく効く注射液が手に入ったんでね。」
完全に怪しい。郷も気づいている。帽子を剥ぎ取るとあの電磁ベルトが。
浜村に麻酔注射を打たれてしまった郷は現れたメシエ星雲人の光線を浴びる。
緑の炎に包まれる郷。
巨大化したメシエ星雲人に攻撃を開始するMAT。
被弾したマットアロー1号は海中に入って火を消し再び海中から飛び立つ。
画像

このシーン大好きなんですよ~。機体にまとわりつく水の処理が。
当時、「火のITC」「水の円谷」って言われてましたからねぇ。(ホントか?)
エリカと浜村を右手で握り、人質にしたメシエ星雲人。
「攻撃を星雲人に限定っ!」
ーったってそんなのムリでしょう隊長。マットアロー2機はなす術なく撃墜。
郷は瓦礫の中で気絶したまま変身。
画像

これってウルトラマンの意志だけってこと?
負傷した左腕をおさえながらも二人を救出する。
激しい格闘の末、ウルトラブレスレットでメシエ星雲人を葬った。
その瞬間、二人の頭から電磁ベルトが外れ爆発した。
(眼の下の隈がだんだん酷くなっていた)郷の傷もすっかり治った。
子供達と談笑する郷。そこに一通のハガキが。
それは白鳥エリカから次郎への転校を告げるハガキだった。
エリカのイメージが次郎の脳裏に浮かぶ。
画像

「白鳥くんやっぱり宇宙人だったのかな・・・。」
次郎のつぶやきに微笑みかける郷。
郷が指し示す空には虹が架かり、エリカの「さようなら」がこだました。
でもその声は次郎にしか聞こえなかったのだろうなあ。
彼の淡い初恋だったのかもね。

今回特撮おなじみの方が出演してました。
ゴレンジャーの高原駿雄氏。バロム1の高野クンも出てましたねえ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 帰ってきたウルトラマン 第45話「郷秀樹を暗殺せよ!」

    Excerpt: 今日のCSファミリー劇場     帰ってきたウルトラマン 第45話「郷秀樹を暗殺せよ!」 いきなり鼠怪獣ロボネズと戦うMAT。そしてウルトラマン!左腕を噛まれるウルトラマン。それを援護するM.. Weblog: ☆ゼクスの空想科学日記★ racked: 2006-02-26 23:44
  • 帰ってきたウルトラマン第45話「郷秀樹を暗殺せよ!」

    Excerpt: 今週のファミリー劇場の帰ってきたウルトラマン第45話「郷秀樹を暗殺せよ!」 ☆ロボネズ ☆メシエ星雲人 ☆エリカ  登場! 物語はメシエ星雲人がロボネズ、エリカを使って郷さんを.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン (*^-^)ゞ Nプロジェクト (o`・ω・)ゞ racked: 2006-02-27 12:46