「帰ってきたウルトラマン」第41話「バルタン星人Jrの復讐」

宇宙忍者バルタン星人ジュニア ロボット怪獣ビルガモ登場。

クレジットでは「バルタン星人ジュニア」のみ。
「宇宙忍者」の肩書きも「ビルガモ」の名もない。
旧シリーズのスター宇宙人「バルタン」の名だけで十分ということか。

風邪をひいて熱にうなされる次郎くんに死んだ兄の声が聞こえてきた。
「次郎、流れ星だ。流れ星に気をつけろ!」
声は岸田森ではなかった。これだけならやってもらえばよかったのに。
まあ、これもバルタンの策略ってことになってるのでこれでいいのか。
飛び起きた次郎くんが見たものは真っ赤な流れ星。
その流れ星がビルに衝突。そしてバルタン星人の影が!
郷に話すがまったく信じてもらえない。
そこで次郎くん、友達の進くんに調査を依頼。
問題のビルに入ったところでバルタン星人ジュニアが現れる。
そして、進くんの飼い犬・コロがビルに呑み込まれてしまう。

翌日、工事現場に出向いた進くん。
図面では煉瓦のはずがモルタル塗りになっていることを指摘。
現場監督が壁に穴を開け、煉瓦を埋め込む。
この中途半端さは強度偽装してるのかと思ったよ。
その間に進くんも呑み込まれ、MATもビルの中へ。

ことはすべてバルタンの作戦通りに進んだ。
間一髪で飛び降りた郷を除いて次郎くんやMATの人々は人質に。
ビルはロボット怪獣ビルガモに変形。
劇中で「悪魔の使者」と紹介されていたがとてもそうは見えない可愛さ。
これがバルタン星人ジュニアの卑劣極まりないビルガモ作戦である。
郷はウルトラマンに変身するが人質を取られているので手出しができない。
ここで解放された進くんが例の煉瓦に案内。
人質全員がそこの穴からロープで脱出を試みる。
ウルトラマンは背後から押さえつけて援護。
全員が脱出したのを確認したウルトラマンの反撃が始まった。
ビルガモの光線をブレスレッドではね返し、ボディのメカを破壊。
ドロップキックのあとブレスレッドでビルガモの両手両足を切断。
大爆発するビルガモ。
「勝負はまだ1回の表だ。必ずお前の命をもらいに来る。さらばウルトラマン。」
飛び立つバルタン星人ジュニアにウルトラマンのスペシウム光線が炸裂。
閃光を放って消えたバルタン星人ジュニア。

この事件を機に次郎と郷には新たな絆が生まれた。
兄と弟ではなく、男と男の友情の絆が。

デザインは初代に忠実っぽいんだけどいかんせん造形がダメ。
やる気ないんならバルタン出してほしくなかったね。
2月は「マックス」にバルタン星人が出る。
今の造形ならきっと期待を裏切らないバルタンを見せてくれるはずだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

タイガー
2006年02月04日 14:23
かめ吉さん、こちらにもトラックバックさせていただきましたよ (*^-^)ゞ 敬礼♪
2006年02月04日 16:16
トホホ宇宙人編に突入して、ついに大御所登場ですね。
今回は、初代バルタンの「生命」の概念すら地球人と異なる異星の知的生命という素晴らしいイメージを見事に破壊してくれましたね(笑)

「ははははは」と笑い、流暢な日本語で話し、あまつさえ、「勝負はまだ1回の表だ!」などと日本通な台詞をカマして逃げますからね。
「敵討ちだ」って、初代は「生命とは何か?」なんて言っていたのに・・・地球を研究しているうちに、すっかり日本通になってしまったようですね。

それよりも次郎君。お兄さんの声、明らかに違うよ(爆)
かめ吉
2006年02月04日 17:32
>タイガーさま
いらっしゃい。
画像はこっちの方がアップしやすいんですわ。
>紅蓮さま
コメントありがとうございました。
次週マックスのバルタンに期待しましょう。
予告編で腰振ってましたけど。
バルタン星人HGか?
新マン
2014年03月18日 20:00
バルタン星人は死んだのでしょうか
初代ウルトラマンとは同い年
2018年10月14日 10:38
スマートで『侵略者然』としていた初代とは違い、明らかにチャチくなってしまいスケールの小さくなってしまったバルタン君 (あれじゃ、ランドセルを背負った小学生だよ。)いくら『怪獣ショー』などで使い回しをするとはいえ、もう少し初代の着ぐるみをうまくレストアできなかったものか?

それと、自分も感じたが、バルタンの計画を次郎君に警告する次郎君の兄の声は、演じた岸田森さん自身の声でやって欲しかったな と。あの回のみでだが、次郎君自身の声もおかしいよね。
(実際にも風邪で発熱気味だったのかオッサンみたいな声になってたな。)

この記事へのトラックバック

  • 帰ってきたウルトラマン41話「バルタン星人Jrの復讐」

    Excerpt: 冒頭、次郎君は坂田のお兄さんに話しかけられてビルに流星とバルタン星人の影をみましたね。 流星と坂田さんをかけているのでしょうか? 次郎君、風邪を引いていたらしく郷さんにその事を言っても全然.. Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン racked: 2006-02-04 12:08