「ウルトラマンマックス」第28話「邪悪襲来」

凶獣ルガノーガー登場。

怪獣デザインコンテスト優秀作品。
私の世代で見ると「スペクトルマン」第32・33話登場の「三ツ首竜」だね。
その中でも両手部分の顔が特徴的一致。
肩の水晶状の角は「スペースゴジラ」のようだ。
小学生だったようだが、きっと本人は「新しい発想」なのだろう。
こうしてみると怪獣デザインに奇抜さを求めるのは「素人」では難しいのかね。

緑の惑星を滅ぼす邪悪の存在・ルガノーガー。
故郷の星を破壊されたリリカ(おなじみ斉藤麻衣)は地球にたどり着いた。
今はカイトがボランティアをしていた施設で働いている。
彼女にはヒーリング能力がある。
久しぶりに施設を訪れたカイトとそこで初対面。
凶獣ルガノーガーが地球に接近していることをキャッチした。

反応を追ってDASHが調査を開始。ミズキが現地でカイトと合流。
カイトのいる付近が発信源だった。(リリカのことだけど)
リリカが空を見上げて呟く。

「来る、アイツが・・・。ルガノーガーが!」

そのうちに1ヶ月前に発信された通信を捉えた。
ルガノーガーに滅ぼされたリリカの母星からのものだった。

「我ら・・・壊滅・・・邪悪・・・ルガ・・・注意」

カイトを見て「太陽のような強い光」を感じてすべてを明かすリリカ。
「わたしがここに来たから?」と悩むリリカをなだめるカイト。
ルガノーガーはDASHの監視衛星を破壊して大気圏に突入。
カイト達のいる地点にやって来た。
DASHマザーで出撃する隊長、コバ、ショーン、エリーの4人。

「地球へ来たことを後悔させてやるぜ。(コバ談)」

カイトはダッシュドゥガで地上から攻撃。
その際負傷したカイトをリリカが治療する。
DASHバードから発射されたミサイルがルガノーガーに弾き飛ばされた。
ミズキと共に待避中の子供達の向かって飛んでくる。
カイトはマックスに変身し「ナイスキャッチ!(ショーン談)」。地中に突き刺す。

マキシウムソードで肩の角を切断するマックス。
尻尾の先のとげでマックスのエネルギーを吸収する凶獣。
ピンチのマックスはさっきのミサイルを投げつける。
そしてギャラクシーカノンでルガノーガーを葬った。

「これからも地球を守ってね、ウルトラマンマックス。」
リリカにそう言われたカイトは焦りまくる。
リリカはまた登場してほしいキャラですなあ。

次回「怪獣は何故現れるのか」は「ウルトラQ」同窓会です。
登場する怪獣ゲロンガはどう見てもネロンガ。
今月「伝説の怪獣」がないようなのでこれが「リメイク」なんですかね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ウルトラマンマックス:新年早々怪獣襲来

    Excerpt: ↑拙作です↑1. ウルトラマンマックス:新年早々怪獣襲来 今週のウルトラマンマックス。 遠く離れたある惑星が、怪獣ルガノーガによって滅ぼされた。 惑星の唯一の生き残りは、地球でひっそりと暮らすように。.. Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 racked: 2006-01-07 10:38
  • ウルトラマンマックス28、「邪悪」と「無邪気」、カイトは「浮気」

    Excerpt: 凶獣ルガノーガー登場  謹賀新年  06年は、村石 宏實監督でスタート。  お正月は手堅い監督にお任せして、子供も楽しめる作品にしたのかな。  銀河系彼方の惑星を破壊した凶獣ルガノーガ.. Weblog: 子育てパパのブログ日記Next racked: 2006-01-07 15:09
  • #28.邪悪襲来

    Excerpt: 新年一発目のウルトラマンマックス。DASHの隊員達もお正月気分のようです(^^;;;)。 今回はウルトラ怪獣デザインコンテストで入賞した怪獣が登場する特別編ということもあってストーリーはかなり王.. Weblog: ULTRAMAN MAX.blog racked: 2006-01-09 19:20