「帰ってきたウルトラマン」第38話「ウルトラの星光る時」

暗殺宇宙人ナックル星人 用心棒怪獣ブラックキング登場。

初代ウルトラマンとウルトラセブンが登場。
ハヤタとモロボシ・ダンの初共演が話題を呼んだ。

前編の最後で倒されたウルトラマンはナックル星人に捕らえられている。
ストーリーは星人に奪われた「サターンZ」奪回作戦からスタート。
電磁波を逆探知して宇宙電波研究所に踏み込んだ南と上野。
しかし、星人の罠にはまりコントロールされてしまう。
MAT本部で暴れ出す二人を岡隊員がぶちのめす。
伊吹隊長と岸田で再び研究所に向かうが「ミイラ取りがミイラに」なる。
本部では正気に戻ったかに思われた南と上野が岡隊員を襲う。
間一髪で逃げおおせた岡隊員。
他の4人はブラックキングと同じように星人に操られている。

一方、ナックル星(?)ではウルトラマンの処刑が開始される。
そこにあのテーマ(ウルトラマンのうた)が!
初代ウルトラマンとウルトラセブンがやってきた!!
固い握手を交わすハヤタとダン。

ハヤタ「ウルトラマンを蘇生させるにはウルトラの星作戦しかない。協力を頼む。」
ダ  ン「わかりました。ウルトラの星を創りましょう。」

二人のセリフも登場シーンもこれだけである。
初代マンとセブンの姿に戻った二人は新マンを交差するように飛行。
(BGMはウルトラセブンの歌)
互いの体がクロスすると閃光が走った。
新マンのカラータイマーに光が戻り十字架から開放された。
(ここで曲は帰ってきたウルトラマンに)
初代マンのスペシウム光線とセブンのエメリウム光線が宇宙船を破壊。
新マンは二人に敬礼(?)して飛び立ち宇宙船団を破壊した。

MAT本部に戻った郷を星人に操られた4人が待ち受ける。
「郷を即刻銃殺刑にしろ。」
伊吹のその言葉に「はい」と頷く南。
「みんな宇宙人に操られているのよ!」
隠れていた岡隊員の言葉に郷は4人をなぎ倒し小型アンテナ針を発見した。
郷は宇宙電波研究所に向かう。
坂田兄妹の面影が郷の前に浮かぶ。
そして、ブラックキングとナックル星人が再び姿を現した。
「今度こそ決着をつけてやるっ!」
郷はウルトラマンに変身し、立ち向かうがやはり大苦戦。
正気に戻ったMATも出撃。ウルトラマンを援護する。
再び点滅を始めるカラータイマー。
しかし、今度は違う。初代マンとセブンの友情が心の支えになっているからだ。
気力を振り絞りブラックキングの首を切り落とすウルトラマン。
返す刀でナックル星人に空中バックドロップ!
脳天から地面に叩きつけられ、星人は絶命した。
その断末魔の叫びで「サターンZ」が仕掛けられていることを察知。
宇宙電波研究所に向かうMATの面々。
しかし、そこには「サターンZ」を抱えた郷の姿が。

「やりおったな。」
伊吹隊長の言葉で一件落着。

みんなで乾杯しようと盛り上がるMAT隊員達。
その中で郷は天涯孤独になった次郎くんの元へ行くことにする。

「今日はクリスマスイヴよ。忘れないでね。」
岡隊員の笑顔。今回大活躍でしたなあ。

プレゼントを抱え自宅マンションに帰る郷。しかし、部屋に次郎くんはいない。
隣の部屋から楽しげな歌声が。
次郎くんは村野ルミ子さん家にお邪魔していたのだ。
「郷さん!メリークリスマス。」
ついこの間、兄と姉を殺された少年の表情ではない。
う~ん。この描写でいいのかなあとも思うが、このシーンが「救い」になっている。
郷も最後には複雑な笑顔を見せる。

この村野ルミ子という女子大生が最終回までレギュラーになります。
その顔見せもあってか光の中できらきら輝く女性という感じの描写でした。

帰ってきたウルトラマンも残すところあと13回(1クール)。
最大の山場を過ぎて、あとはゴールするのみという感じで続きます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

タロウファン
2009年02月12日 19:48
この話から、「ウルトラ兄弟」という概念が生まれたような気がします。
かめ吉
2009年02月16日 16:45
>タロウファン さま
ここでは「兄弟」というより「友情」という概念だったと思います。
Aキラー
2009年03月10日 13:43
昨日、MXで見ました。「帰りマン」のベストエビソートは第33話と第37話、第38話です。坂田兄弟の死やウルトラ兄弟の登場はここからでした。
かめ吉
2009年04月18日 12:11
>Aキラーさま
実質上の最終回とも言えるエビです。38話は最高視聴率。皮肉なことに39話以降、作品の出来と反比例して視聴率は割といいんです。

この記事へのトラックバック